2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑がきれいですね。

今日は、新宿まで買い物に行ってきました。 相変わらず、都心部は混み合っていて、行くだけで疲れてしまいます。 休みの日は、緑の木々を見て、ゆっくり過ごしたいですね。

ベランダの葉っぱ。

よく見ると、人間が走っているように、見えるのですが・・・ 面白いですね。 今日から、ゴールデンウィーク。 午後から少し、仕事が有りましたが、明日からは暦通り休めます。 休みが続くのは、良いですね。

あちこち、バタバタと。

朝早く横浜の動物園に行き、午後から銀座で取材、その後編集部で商品撮影。そして夜は、今度編集部を退社するSさんの送別会と。忙しい1日だったな〜。今度、退社するSさんは、7年間会社に勤めたとの事。 7年とは長いような、短いような・・・ ホント、…

動物の赤ちゃんは、皆可愛いですね。

今日見てきた、コアラの赤ちゃんもとても可愛く、これを見ることが出来ちょっと得した気分です。 コアラは、あまり動かなかったけど、その赤ちゃんもほとんど動きませんね。 もっと、活発に動くと、見ていて楽しいのだけど・・・ まぁ、人間の都合を言っても…

今日は、昼間晴れたのに、午後遅くから雨。

急に降り出すと、ホント大変ですね。仕事合間に、四谷の土手を散歩。 ここは、まだ桜が散っていて、きれいです。 最近よく行く散歩コース。

日産の決算発表会に行ってきました。

ゴーン社長が喋っていると、ついつい沢山撮ってしまいます。 同じアングルの写真があり過ぎかな。

久しぶりに秋葉原の中央通りを歩いたら、結構変わっていました。

ドンキができたり、大きいビルが建ったりと様変わり。 これから、秋葉原はどんどん変わって行くのでしょうね。

数ヶ月前、近所に映画やCDのレンタル店が出来ました。

そこは、以前吉野家だった所です。 BSEの影響で出ていったのか定かではありませんが。 お客が、少ないと思われる場所に、出店してくれてホントありがたいです。 歩いて数分で行けるレンタルショップは、凄く便利です。 ただ、仕事が忙しいので、あまり見…

昨日見た孔雀。

羽を広げるときれいですね。

考えているチンパンジー。

動物園で、ずっと同じポーズをして、熟慮しているチンパンジー。 何をそんなに考えているのか? きっと色々悩みがあるのでしょう。

雨が降ってきました。

植物達には、恵みの雨ですね。 毎年毎年、春になると新芽がでて、ちゃんと花が咲きます。 すごいメカニズムですね。 ベランダの外に向かって咲いているのも、理由があるのですね。 太陽が良く当たるとか・・・

やはり携帯電話に付いているデジカメでは、

ねこは、追いきれないな・・・

今日発売の「日経ゼロワン6月号」に先日撮影した愛・地球博の写真が載っています。

最初、片ページの扉かなと思っていました。 しかし最終的に見開きの扉になり、820万画素のEOS 20Dでは大きさがちょっと心配でしたが、きれいに刷り上がった紙面を見て安心しました。 これだったら、20Dで見開き撮影も十分できますね。冷凍マンモスは、載って…

今日は、名古屋で取材。

一緒に行った編集者が、名古屋のスターバックスだと教えてくれた「コメダ珈琲店」 中部地方では、誰でも知っているチェーン店だそうです。 ここで仕事に行く前にお茶を飲み「シロノワール」と言う、どでかいケーキのような、パンを食べました。 これは、パイ…

今日は、休みだったので、家の近くにある「炭火焼鳥 どげん」に行ってきました。

店内は、狭いですが、安くて美味しいお店です。 スタッフは、元気よく活気があります。 焼き鳥は、1本80円からで、とり皮やすなぎも、つくねなど、何を食べても美味しかったです。 それ以外では、とりのタタキ、豚トロも美味しかったな〜

仕事が早く終わったので、四ツ谷の土手まで散歩に行きました。

桜は、ほとんど花が散っていて、葉っぱが出てきています。 一週間で、随分違いますね。 そんな中、1グループが花見の場所を確保していました。 多少桜も残っているし、暖かく、空いているので、今日花見も良いかも!

ベランダの植物に、新し葉が出てきました。

冬場など、ほとんど水など揚げてないのに、ちゃんと出てきてくれます。 頼もしい葉っぱ達です。

水族館でアシカやイルカのショーを見ました。

アシカは、ボールを回したり、蹴ったり。イルカは、ジャンプしたり、回転して泳いだりして、とても芸達者。 どのようにして、あそこまで芸を仕込むのかも、かなり興味があります。 魚の餌のご褒美で、毎回あのショーをやっているのかと思うと、立派ですね。

動物園で、孔雀の放し飼いを発見。

近づくと、すぐに逃げるかなと思いましたが、意に反して全然逃げません。 凄く人に慣れた孔雀でした。 以外・・・

雨の日の仕事は、移動が大変。

まだ車で行ける所だったので、良かったですが。 これが電車移動となると、憂鬱になります。 重たい荷物を持って、傘を指すのはいやですからね。

浦安のベビーザラスに行った帰り、葛西臨海公園に寄ってきました。

いつも、高速道路から、大きな観覧車が見えていて、それがどこのか分からず眺めていましたが。 それがやっと葛西臨海公園のだったのかと、分かりました。 観覧車は、日本最大級と書いてあり。約17分で1週し、1人700円。 家族連れや、若いカップルが、…

天気も良かったので、四ツ谷の土手にお花見。

歩いただけでしたが、十分楽しめました。 桜は満開で、風が吹くと、ちらちら散り始めている状態。 散るのは早いですね。今週末が一番の見頃でしょう。 土手と言うだけあり、多少階段を上らなければ、行けません。 そんな所なのに、机などを運んで、本格的に…

10年以上前に使っていたカメラバック。

捨てるか、中に物を入れて、押入にしまっておくか迷っています。 皮の部分がカビて、他の物にカビが移らなければ、まぁとっておいても問題ないのですがね・・・

暖かい日が続いていますね。

ただ、今日は風が強かったですが・・・ 植物は新芽が出てきて、春の気配を感じます。

猫など、動く動物は、撮るのが難しいですね。

特に、街角で見かける猫は、近づくとすぐ逃げるし。 かと言って、遠くから撮っても面白くないし。 先日撮った猫なんて、ぱっと見死んでいる猫になってしまった・・・

今日は、夕方から仕事なので、新宿まで歩いて買い物。

行く途中にある新宿御苑は、暖かい良い日とあって、大賑わい。 その近くにある桜は、丁度見頃でした。

今日、マクドナルドに入ったら、大きい水槽が目に付いた。

一瞬、良くできているディスプレーかなと思ったが、ちゃんとリアルな水槽。 きれいな熱帯魚が、優雅に泳いでいる。 やはり、眺めるのは、電子映像ではなく、本物が良いですね。

絵の会で江戸川橋に行ったところ、結構さくらが咲いていました。

しかしつぼみの枝もまだあったので。この分だと、今週末あたりが見頃かな。 それにしても、今日は、暖かかったですね。 午後から、仕事だったので、ゆっくり出来ませんでしたが。 今度は、のんびり、歩いてみたい所でした。 場所は、椿山荘の下、神田川沿い…

ナポレオンパイを食べました。

コージーコーナーで、10%OFFセールをしています。(明日まで) それにつられて、普段だったら高くて買わないナポレオンパイを、購入。 それなりにおいしかったけど。パイ生地がフォークで切れず、食べづらいですね、このケーキ。 これだったら、ミルクレ…

愛知万博に行くまでの時間

6時始発ののぞみに乗ると、名古屋に7時39分に着きます。 (名古屋駅から地下鉄経由でリニモに乗る時は、名古屋の地下鉄駅で「ユリカ」を買っていった方が便利です。「ユリカ」でリニモにも乗ることが出来ます) 昨日行った時、リニモの待ち時間は、およ…