2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘とメル

今日は、久々にメルの撮影。 ケージの上に黒いボードを載せ、その上で撮影。 そしたら、そばにいた娘が、なんと手伝ってくれました。 「メルたんこっち向いて」とか、色々やってくれます。(娘は、「ちゃん」を言えません) かなり世話好きの娘!

Webの仕事

今年に入って、Webの仕事を数回しました。 仕事のやり方は、いつもと同じ、機材も同じです。 違いは、ネットに繋がっていれば、取材した記事を手軽に見てもらうことができる事。 これは、良いですね♪ まあ、うちの親は、パソコンが出来ないので、見ることは…

娘とメルの関係

私が、牧草を補充しようとすると、たまにメルが怒ります。 牧草の入っている袋をケージの中に入れて補充すると、決まって怒るのでそれが原因かもしれません。 一方、娘がケージに手を入れて、撫で回すときは、全く怒りません。 普段外では、メルを乱暴に扱っ…

先日バザーで買った服を着て♪

先日買った、可愛い服。 三才〜四才用だったのですが。今がピッタリ! 着られるうちに、沢山着ておこうと普段着デビュー。 せっかくなので、写真展散歩に行ってきました。 ニットのカーディガン バザーで600円 椅子の上で、寝っ転がってまんじゅうを食べてい…

朝から晩まで、大騒ぎ

娘は、朝起きてから、寝るまで、なんだかんだと動き回っています。 何が面白いのか、自分が笑っているから、面白いのか。1人でゲラゲラ笑っている時もあります。 コップを、手を使わず口だけで支えるいたずら。 案の定、落としました。 写真を撮ってないで、…

今日こども園で作ってきた物

さてさて、上の物は、何に見えますか? 私は、ハロウィンの飾り物。もしくは、クリスマスに飾るリースに見えました。 答えは、みの虫だそうです。 そう言われれば、見えるような! 今、こども園の部屋の壁には、みんなが作ったみの虫が壁一杯飾ってあります!…

小さな公園で

近所に、小さな公園があり、よく行きます。 たまに、背広を着たサラリーマンなどが休んでいますが。 たいがい誰も遊んでいません。 花も植えてあり、結構和めます。 こぢんまりとした公園は、好きです。

友達の結婚式

高校時代の友達の結婚式に行って来ました。 最後に結婚式に出席したのは、いつだったか? 久々の結婚式でした。 四三才での挙式。 素敵なお嫁さんで、幸せそうな2人。良い結婚式&披露宴でした。 高校時代の友達に会えたのも、嬉しい事。 二次会、三次会、と…

ShINC project 1 を見てきました。

ギャラリーコスモス〜11月2日(日)まで 夜、ワークショップを開催していたので、聞いてきました。 これからは、このように実際に人に会って、同じ目的などを共有するコミュニティが、どんどん増えていきそうです! アート写真を売るには、喋りが上手くな…

娘の忙しい日

今日は、娘の予定がふたつも!親は暇ですが...。 娘なんて、1年中ほとんど予定無いのに。 重なるときは、重なりますね。それも激しい雨。 予定とは、13時30分から歯科検診。15時から今度行く幼稚園の制服採寸。 雨が凄かったので、車で送っていきました。 近…

ポストにハガキ

昨日作った、ハロウィンのハガキを、さっそく出してきました。 娘は、ポストに郵便物を入れるのが、大好きです!

月例展の撮影

毎月出している新藤さんの月例展。 今月のテーマは化粧品。 ひげ剃り後に使っている、化粧水を撮ってみました。 せっかくなので、普段置いてある場所で撮影してみようと思い。 風呂場の洗面台で撮影。 そしたら、狭くてライティングがいまいち。 仕方がない…

ハロウィンのハガキ

こども園で、ハロウィンのスタンプを押し、ハガキを作りました。 スタンプは、多分先生の手作り。 とても良くできています! これを、ジーさんバーさんに送ると、喜んでくれると思います。 既製品ではなく、このような手作りのものは、ホント良いです。 価値…

来月は、娘の七五三のお祝い

着物をどうするか、色々迷っていたのですが。 結局、買うことにしました。 物はレンタルの方が良いのでしょうが。驚いたことにレンタルと比べると、買った方が安いのです。 買ったのは、ポリエステルの安いものです。興味がある方は、こちらを見て下さい(花…

実家2日目

娘と二人で来た実家。 前回泊まった時は、大泣きしましたが。 今回は、大分成長したらしく、全く泣かないで泊まることができました。 今日も、カメの事が気になるらしく、さっそくカメを捕まえています。 カメを捕まえたら、決まって洗に行きます。 昨日洗っ…

埼玉の実家で、コスモス!

今年は、時期が遅かったせいか、見ごろはとっくに終わり。 ちょっと散り気味のコスモスでした。 まあ、そんなことには興味なしの娘は、パワー全開で遊んでいましたが。 虫の先生に教わった甲斐があり、今回はちゃんと持つことができました♪ 実家に行ったら、…

今日は、午前中運動会、午後幼稚園の入園テスト

運動会は、未就園児のかけっこに参加。 余裕で1番かなと、親バカ皮算用していました。 ところが、うちの娘は、皆が駆けだしたのにいっこうに、スタートしません??? つまり、ビリ・・・。 まあ、本人は全くそんな事気にしていないので良いのですが。 この先大…

メルだっこ

今日は、メルを上手にだっこしている娘。 多少メルが、娘に慣れてきたのかもしれません。 この調子でいけば、うまく抱っこできる日も近いかも!!

コストコのディナーロール

コストコで売っているディナーロール、沢山入って523円。 安くておいしいですよ、このパン。 冷凍保存もできます。 都内に、コストコできないかな! コストコのディナーロール 一袋523円

ブログのトップ画像

昨日、このブログのヘッダの所に画像を入れました。 沢山写真を撮っているつもりでしたが。 いざ探してみると、なかなか良い写真がないですね。 カラーか、モノクロか、とかも悩みますし。 日頃から、ライトルームで、整理しなくてはいけないことを痛感しま…

昨日、プリンターとして使っていた複合機が壊れました。

いつ買ったか調べてみると、2005年10月に購入。 3年で壊れた事になります。 耐久性は、こんなものなのでしょうか。 この複合機は、印刷以外にFAXやコピー、スキャナー機能も付いていました。 数年前だったら、FAXも結構使っていたため、買いかえるでしょうが…

うさぎの持ち方

三連休は、珍しく仕事でした。もっとも無いより良いですが(^_^; 娘に、うさぎの持ち方を教えたのですが。 いつも、もう片方の手で、お尻を支えるのを忘れています。 それでメルを持つ度に、肩のたるんだ皮が、びよ〜んと伸びます。 もしかして、娘がいつも持…

ステンスコープ、聴診器を買ってみました。

娘が興味を持ってくれるかなと思い、買ってみました。 Stethoscope 聴診器609円 自分で試してみたところ。 心音は、良く聞こえました。メルの心音も聞こえます。 娘もマネして、メルの心音を聞いています。 ちゃんと、聞こえているのかは良く分かりませんが.…

365カレンダー

365calendar.netは、ペットなどの写真でカレンダーを作るサイト。(ブログのサイドバーに載せてみました)日付のところの三角をクリックすると、画像が変わります。いろんなうさぎが見られて、楽しいですよ。 これに、メルの写真も載せたいと思い。 さっそく…

新幹線の、車窓。

今日は、名古屋まで出張。 新幹線など電車は、窓際が好きです。 しかし隣に人が座っていて、電話がかかってくると、かなり辛いですね。 電話の度に、通路まで出て行かなくてはならないので...。 今回は、電話がなく、快適な窓際でした。ただ仕事の電話は、か…

手漉きの和紙、良いですね!

今日は、gallery bauhausに行ってきました。 山下誠一さんの「水の呼吸」をやっています。10月25日まで。 手漉きの和紙にプリントしてある、素晴らしい写真です。 和紙のプリントに興味がある人は、凄くお薦めです。 gallery bauhaus外観 良い感じに、太陽が…

プレオ好き

先日シーテックに行った時、これは娘が気に入りそうだなと思うものがありました。 それが、プレオ 想像したとおり、シーテックの画像を見せると、プレオに興味津々。 なぜても大丈夫とか、何を食べるのかとか、色々聞いてきました。 ただ、残念なのは、値段…

仕事から家に帰ると、何やら凄い作品が

ちょっと前まで、積み木を高く積むことしか出来なかったのに。 最近は、自分で考えて、色々作っているみたいです。 なんだか分かりませんが...。

老眼鏡を作ってきました。

先生に言われた事だし、良い機会なので、さっそく老眼鏡を作ってきました。 作ったお店は、れんず屋 目の検査も、無料でしてくれ、色々丁寧に説明してくれました。 眼鏡店は、あまり行ったことがないので、他店との比較は分かりませんが。お薦めのお店だと思…

うさぎアレルギーと老眼鏡。

数日前から、左目に異物が入った感じがしていました。 目薬を差したりしましたが、なかなか改善しません。 それで、今日眼科に行ってみたところ。 原因は、うさぎの毛でした。 目にうさぎの毛が入っていたとの事です。 それだけなら良いのですが。 なんと、…