2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レジスター

先日妻の両親に買ってもらったレジスターがお気に入り。 なんでも、電話と思って買ってきて、よく見たらレジスターだったとの事。 うどんください めんください♪と謎の歌を歌いながら、楽しそうに遊んでいます。 ボタンを押すと、ガチャンと音がして引き出し…

写真のフレーム

人に写真を差し上げる時、フレームが付いていた方が喜ぶかなと思い、付けてみました。 しかし、昨日妻の実家にフレーム付き写真を持って行ったところ、フレームに気付いてくれません(^_^; フレームの作り方は、アドビのチュートリアル参考。 簡単に作れまし…

高尾の森わくわくビレッジ

今日は、妻と娘を迎えに妻の実家に行ってきました。 午前中、実家の近くにある高尾の森わくわくビレッジで遊んで来ました。 私は、はじめて行ったのですが。 庭にツリーハウスなどがあり、とても楽しめました。無料です。 場所は八王子市、お薦めです。 ツリ…

ゴシゴシ洗う

妻と娘がいなにので、のんびりできるかなと思いましたが。 結構やることが多く、なかなかゆっくりできません。 保育園から持ってきた、シーツや寝巻きを洗ったり。 先週きれいに洗ってあげた靴が、又汚くなっているので、洗ったりと。 ちょっとだけ、忙しい…

メルと遊べ

娘は、保育園が終わったら、妻と実家に行きます。 そこで、今日はパパ1人で寂しいなと、言ってみると。 「メルちゃんがいるでしょ」とつれない返事。 ジージとバーバのところに行くのが、うれしそうでした。 たまには、メルと遊ぶか...。

誕生会

今日は、保育園で6月生まれ全員の誕生会。 丁度仕事が夕方からだったので、見てきました。 実は、別に招待されていたわけではなく、誕生会を見たそうな顔をしていたら、先生が声をかけてくれました(^_^; 他の保育園の事は、知りませんが。この園は、色々自由…

日本酒

月例展の為に日本酒を買ってきました。 いや、日本酒を飲みたいので、月例展のブツをぐい吞みにしました。 まあ、ぐい吞みに入れるのは、お酒でも水でも良いのですが...。 気分的に、お酒の方が良いかなと思い。 花陽浴

めざとい

先日のふれあいデーで、もらったゴムのおもちゃ。 もの凄い嫌なにおいがしたので、娘が見てないとき捨ててしまいました。 それが...。 今日のゴミ捨ての日。 ゴミ袋の中にあった、そのオモチャをしっかり見つけた娘。 「なんでここにあるの」と怒っていまし…

自転車の空気入れ自慢

いえの近所には、自転車の空気入れが設置されています。 それを自由に使うことができます。 とても便利な空気入れです!

メルと遊ぶ

今日は、雨。 久々にメルと遊びました。 遊ぶと言っても、ケージの外に出し、撫でてあげるだけすが。 娘が近くにいると、なかなか出てきません。 多分、盲腸便を食べているところ 娘の自慢のシンケンジャー?ベルトとカード

親子ふれあいデー

今日は、保育園の親子ふれあいデー。 催しは、盛りだくさん。 天候にも恵まれ、午前中の3時間があっという間に終わり、家族3人で楽しんできました。 プログラム。イベントが充実。 ヨーヨー釣り。娘は、糸の引っかけるもので釣ることができず、プラスチック…

ほんの少し奮発

今日は、金曜日。 少し奮発して、ワインを買ってきました。 と言っても、300円位ですが。(890円のもの) この300円アップ、ばかにできません。 600円のワインと比べると、味が全然違います。

手がまっくろ

保育園で、娘の顔が汚れているな〜と思ったら。 手が、まっくろでした。

金魚の事とかいろいろ

最近は、毎日保育園横の公園で遊んで来ます。 保育園で一杯遊んだのだから、早く家に帰って休めば良いのに。 本当、遊びに好きです。 又別の公園でもひと遊び。 帰りがけ、近所に新たにできた明るい部屋ギャラリーに立ち寄る。 今、0才〜小学生、テーマ自由…

金魚

先日のお祭りで、金魚すくいをやり、とってきた金魚。 13日の夜に、その金魚の一匹が、突然死んでしまった。 生き物を飼ったからには、責任をもって飼わなくてはいけないのに、かわいそうな事をした。 娘と、マンションの裏庭にこっそり埋めてきました。

センサーが、危ないところでした

ブロワーで、カメラのセンサー掃除。 いつもセンサーを掃除する前に、ミラーにブシューブシューと空気をかけ、きれいにします。 その後、センサー掃除。 今日もいつも通り、ブロワーでミラーに空気を吹きかけたら水滴が...。 ブロワーの中から水が出てきまし…

誕生日前日

今日は、娘の誕生日前日。 明日で4才になります。 私以外は、明日忙しいので、今日前祝い。 お決まりの、ケーキ。店は、ラヴィドゥース 娘は、大好きなショートケーキをチョイス。 ホールケーキではないが...一応ロウソクを立て、ハッピーバースディーを歌い…

はじめて髪を切る

娘は、生まれてから髪の毛を切ったことがなく、今日初めて髪の毛を切りました。 シャンプーをする時は、多少緊張していましたが、泣きもせずしかりしていて、美容師さんにほめられました。 髪の毛を切る時も、嫌がる素振りをみせず、おとなしく座っていて、…

すべり台

娘は、毎日往復2km歩き、保育園で一杯遊んでいます。 それでも、保育園の帰り公園で遊ぶのが好き。 疲れ知らずか...。 今日は、朝娘を送り、昼間仕事して、夕方娘を迎えに行き、そして夜も仕事でした。 これだと疲れが、溜まっていきそうです。 それでも明日…

ブランコ渡り

保育園の帰り、ブランコで遊んでいました。 そしたら娘は、ブランコからブランコに移動したい様子。 結構頑張ったが、結局失敗。 なんだか、次から次へと色々やっています。

たまには役に立つイタズラ

今日、デジカメの液晶に何か表示させ、それを撮影するカットがありました。 スタジオの中を見渡しても、手頃なものがありません。 そこで、思いついたのが、娘のイタズラ。 そう言えば、小物を入れているリックのアミの部分に、娘がいたずらしてパフェ消しゴ…

「撮らないで」

最近は、少し忙しいので、仕事から帰ると娘は寝ています。 カメラを向けると、「撮らないで」をしている娘。

お祭りの金魚

お祭りの金魚が、どうなったかと言うと。 バケツの中で、快適にスイスイ泳いでいます。 金魚すくいで200円の金魚。 それを飼うには、10倍の金額が必要でした。 今は、ろ過器付きエアポンプが売っていて、便利ですね。 買ったのは、水作飼育セットミニ、砂利…

絵筆の会と、夕方はじめての釣り体験

今日は、娘と絵筆の会に行ってきました。 場所は、お茶の水の文化学院の入り口。 ここは、雰囲気のとても良いエントランスでした。 娘の絵 娘は、ちゃっかり面倒見の良い人の隣に座り、あーだこーだと話しながら、描いていました。 文化学院のエントランス。…

須賀神社の祭り

今日は、須賀神社の祭りに行ってきました。 チョコバナナを食べたり。 金魚すくいをしたりと。 娘は、とても楽しそうでした。 須賀神社の祭り 金魚すくい 200円 一緒にやり、一匹だけすくえました。おばちゃんが、オマケしてくれ、計2匹ゲット 娘が、金魚を…

蓄膿症

少し鼻が詰まり、タンが絡まる症状が続いていました。 暖かくなってきたので、いくらなんでも風邪ではないと思い。 昨日耳鼻咽喉科に行って来ました。 診察結果は、軽い蓄膿症(副鼻腔炎)との事でした。 ネットで調べてみると、私のはタンが絡まるので後鼻…

妻の帰りを待つ娘

妻が残業で遅くなると、娘はベランダで外を見ながら待っています。 保育園に行ってると、やはり寂しいのかな。

今月のトピックスはふれあい

保育園からきた、今月のトピックスは、「親子ふれあいデー」にちなんで各家庭でどんなふれあいをしているか、どんな遊びをしているかの紹介。 今月は、こんな感じで書いてみました。 最近娘ができるようになった運動で、お互い手を取り向かい合い、娘がジャ…

BUFFALOのHDが認識されない件

大野さんからコメントを頂き、BUFFALO社製HDが認識されない件があることが、分かりました。 問題のあるHDは、無償修理してくれるみたいです。 私のHDも、どうやら該当しているらしく。 さっそく明日、サポートに連絡してみようと思います。 ただ、この情報を…

外付けハードディスク

Mac proなってからも、なんの問題もなく認識したUSBの外付けHDD。 ところが、今日繋げてみると、全く認識しません。 OSを10.5.7にしたのがいけないのか?他に原因があるのか、全く分かりません。 四苦八苦して、試しに今では使っていないG4に繋げたら、何と…