2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日曜

今日は、雨なので家の中で娘と遊んでいました。 娘がはじめてできるようになった、回転技。 それは、子供と向かい合い、手を持ちます。 子供がジャンプして逆さになる感じで、クルッと一回転する遊びです。 なんて言う名称か知りませんが、ほとんどの人は、…

東京タワー

今日は、東京タワーに行ってきました。 行ったと言っても、タワーには登らず、下から見ただけですが...。 東京タワーの駐車場は、1時間580円その後30分毎に290円かかります。 下から見るだけだったら、路上のパーキングメータが(300円)お薦めです。 東京タ…

保育園で撮影

今日は、保育園で撮影。 今度、保育園で親子ふれあいデーがあり。 その時展示する、子供達の写真を頼まれ、撮影してきました。 この撮影は、仕事ではなくお手伝いでやっています。 しかし、つい仕事の時以上に沢山写真を撮ってしまって、この画像整理をどう…

雨か

もうすぐ、梅雨ですかね。 雨だと、保育園の送迎が大変! ただ、沢山降っていると車で行ってしまいます(^_^) 車だと楽なので、娘も喜んでいます。 家から保育園まで約1kmあり、やはり4才位の子供だと歩くのが大変だと思います。 ちなみに、私が小学校に通っ…

鳥取砂丘のラクダ

今日は、観光半分、撮影ちょっと!で、鳥取砂丘に行ってきました。 砂丘は、かなりの急斜面を登って、一番上まで行きます。 頂上まではたいした距離ではないのに、日頃の運動不足がたたってか、へとへとになってしまいました。 砂丘にいるラクダ。 ラクダだ…

鳥取取材

今日は、鳥取で取材。明日は、帰るだけなので、のんびり飲んでしまいました。 行きの飛行機から 亀の手(貝) はじめて食べました。 豆腐ちくわ 鳥取名産 これもはじめて食べました。 甘長とうがらし そしてこれもはじめて!

久々に会う

今日、携帯電話の発表会に行くと。 偶然同じ取材に来ていた弟に会いました。 普段なかなか会うこともないので、一瞬誰だか分かりませんでした(^_^; よく見ると、白髪頭がよく似ています。 元気そうで、なによりでした(^_^)

午前中は、雨が降ったりやんだり。 雨に濡れた花は、きれいですね。 13時頃実家から帰ったのですが。 この時間だと、高速が渋滞無しでスムーズ♪ なんだか、とても疲れた二日間でした。

今日は、娘と実家

今日は、娘と実家に来ています。 混みますが、高速代が安くなるのは良いですね♪ 夕方涼しくなってバッタ取りなどして過ごしています。 亀が生まれていました

てんとう虫

娘が今朝、部屋の中でてんとう虫を見つけました。 それを、保育園に持って行き、皆に見せたいとのこと。 虫を気軽に保育園に持っていって良いのか?よく知りませんが。 まあ、大丈夫だなと勝手に思い、持っていきました。 そしたら、てんとう虫の取り合いに…

ワインのコルク

近年見かける安いワインは、コルクの栓ではなく、コルクのまがいのものや、時にはジュースと同じスクリューの栓まであります。 しかし今日飲んだ498円のワイン。 安くてもこれには、ちゃんとしたコルクの栓がしてありました。 まあ、味は値段相応ですが...。…

はじめての保育参観

今日は、保育園の保育参観に行ってきました。 まあ、見ていると言うよりは、子供達と一緒に遊ぶといった感じです。 うちの娘は、やっと喧嘩ができるようになったとの事です。 今までは、なかなか自分の意志を表にださず、我慢していたようです。 喧嘩をする…

マスクをもらった

今日、携帯電話の発表会に行くと、マスクをくれました。 インフルエンザ、だんだん関西方面から広がってくるのでしょうか...。 人混みは、避けたいが。 仕事だとそんな事も言ってられません。 少数ですが、マスクをしている人を見かけました。 自衛は、大事…

ピースサイン

写真を撮るよと言うと、娘は決まってピースサインをします。 反射的にするみたいです。 ピースサインをする必要はないのに。 まったくどこで覚えたのだ...。 言っても、まだ分からないだろうな...。 面白いページを見つけたので、世界各地では笑顔の写真を撮…

外食

今日の昼は、外食。 妻が、4月から勤めはじめ、最初の給料でおごってくれました♪

久しぶりの上野動物園

今日は、キヤノンがファミリー撮影体験会を上野動物園で開催していたので、行って来ました。 ところが...。 開園45分後に着いたところ。 貸出機は、全部貸し出された後で、参加できませんでした。200台用意したと言ってました。 このようなイベントは、開園…

公園で一息

仕事が落ち着いてきたので、やっとのんびりできます。 保育園に迎に行っても、時間を気にせず帰ってこられるのが良いですね。 仕事が忙しいと、画像処理があるので、落ち着いて迎えにも行けません。

風が強い日

今日は、群馬まで取材。 車で約100km位。 昨日の疲れが多少残ったせいか、結構ハードな道中でした。 きのうは、朝5時に起き、福岡から帰ってから、別件で撮影があったので、寝たのは午前3時。 忙しいのも、明日で終わり(^_^) やっと一段落です。

飛行機

今日は、帰りの飛行機が、ポケモン機。 娘に自慢しようと、機体を撮影(^_^) 見せる前に、娘は寝てしまったが...。 カートは、持っていて正解。 空港は、結構歩くし。 家から駅までも、カートがあるとかなり楽でした。 機内から

カートどうするかな?

明日は、福岡まで出張。 荷物の準備は、出来ました。 あとは、カートを持っていくか、置いてくか。 カメラバックは、約10kg。 カートを含めると、約12kg 10kgなら、カートはいらないか。 でも、現地で沢山歩いたら大変そうだし。 悩むところです。 カメラバ…

送り迎え

この季節、娘の送迎散歩は、気持ち良いです。 保育園まで、娘とゆっくり歩くと20分位。 丁度良い距離と時間です。

本の家

娘は、仮想の家を作ることが大好きで、いつもあっちこっちでいろんな家を想像しています。 今朝は、本の家だそうです。 勝手に入ると怒られます(^_^;

シール

仕事から帰ってくると、娘が服にシールをはってくれました。 よく見ると、娘と妻の服にもはってありました。 今日は、朝9時から20時頃まで仕事。 いったん家に帰り、23時30分から1時間位仕事。 なんだか、大変な1日です。

保育園から母の日

娘が、保育園で作った、母の日プレゼントを持ってきた。 妻は、はじめてもらったと喜んでいました。 父の日も、ちゃんと作ってきてね!

今月のトピックスは我が子自慢

保育園から、「我が子自慢」を書いて下さいと、きました。 なかなか、自慢出来るような事は、ないのですが...。 一応、こんな感じで書いてみました(^_^; 「うちの娘、ノリが良い音楽をかけると、ダンスを見せてくれます。 一生懸命踊っている姿は、あいきょ…

キャスター付きカート

ふとヨドバシのカート売り場をのぞくと。 kataのインサートローリーが、売ってました。 昨日、kataOC-84の事を書かなければ、素通りしていたところです。 これは、良い物を見つけたと思わず購入。5550円。(ヒモは付いていません) 最小時47cm、最大時104cm …

小物入れ

今まで愛用していた、ロープロのスナップトップAWが壊れてしまった。 パカパカ開く口の両端が取れてしまったのだ。 もう何年も使っているので、仕方ないが。 ホントこれは、使いやすかっただけに残念。 同じ物を探してみたが、今は売ってないようだ。 多分…

機内持ち込み可能なカメラバック

滅多に入らない地方取材が今月も入りました。 それも先月に続き、飛行機移動。 これからもっと入るかな〜と皮算用して、機内持ち込み可能なローリングカメラバックを探してみました。 ロープロ プロローラーミニ 参考チャーリィ古庄さん ロープロ ローリング…

メルはのんびり

ゴールデンウイークでも、微妙に仕事が入り。 なかなかのんびりできません。 今日は、昼間3時間、夜2時間程仕事。 明日は、夕方から2時間位仕事です。 唯一のんびりしているのは、メル。 気持ちよさそうに、横になっています。

姉妹展

夕方、絵筆の会でご一緒している方が、展覧会を開催しているので、見に行って来ました。 雰囲気が良い空間に、素敵な作品が、沢山展示されていました。 展覧会って、良いですね! 姉妹展