2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、鉄道総研に行ってきました。

建物の前にある、なんか面白い彫刻が目に入り、しばらく見ていました。 誰の作品か分かりませんでしたが、良い感じの風合いになっています。

久しぶりに晴れたので、公園に行ってみました。

そしたら、見事にイチョウの木が色づいていました。 今年は、今が見頃ですね。

須賀神社に行ってきました。

今日は、三の酉です。 昼間は、人もまばらで、露天商も暇そうでした。 お参りをしようと境内に行き、さい銭を入れようと、娘から手を放した途端、ちょろちょろ動き回ってしまい。 ゆっくりお参りもできませんでしたが。 開運熊手守を買ったので、きっと沢山…

家内と娘が、帰ってきました。

娘と夕飯のパンなど買いに行くと、クリスマスツリーが飾ってありました。 子供は、光っているものが好きですね。さっそくツリーに近づき、つるしてある玉を触っていました。 もぎ取らないかと、ちょっとひやひや。 3割引きだったので、珍しくちゃんとしたカ…

今日は、朝10時に世田谷の経堂で撮影

個人のお宅におじゃまして、家族団らんの写真を撮らせてもらいました。 そこには、2人のお子さんがいて、娘さんは2才との事。 うちの娘(1才5ヶ月)だったら、知らないおじさんが突然家に来て、写真を撮りだしたら、きっと、いや必ず固まって動かなくな…

いたずら娘がいないので、色々整理整頓

昔のデーターを整理して、いらないものは、捨てようと思いましたが、、 数枚CDを開いた所で、中身を確認するのが面倒になり、止めました。 これだと、一生これらのCDを捨てられそうにありません。 まあ、捨てる時は、何が入っているか確認しないで、捨て…

最近の悩み事

仕事に車で行くか、電車で行くか? 仕事に行く方法は、いくつかあります。 自動車、電車、あるいはタクシーなど。 ほとんど満車にならない、ホテルや大きな施設など大型駐車場があるときは、迷わず車。 機材が多いときも、車。 一番迷うのが、機材がそんなに…

家内の実家に行ってきました。

帰ってきたのは、私だけ。 まあ、仕事があるので良いのですが。 今夜から1人です。

今日は、暖かかったですね。

公園で遊んでいても、全然寒くありませんでした。 こんな天気が良い日に公園に行け、ラッキー! 午後からは仕事です。

楽しみにしていたお酒が来ました。

遠藤酒造場で販売している、純米大吟醸です。 一年前に予約したのが、今日届きました。 これは、なんともいえないまろやかな味で、どんどん飲めてしまいます。 旨いです。 気になるのは、飲み過ぎて二日酔いになることだけです・・・

降っていた雨があがったので、ちょこっと公園まで行ってきました。

雨が降っていたので、あたり一面水浸し。ころんだり、尻餅をつくとすぐ濡れてしまいます。 でも、子供は、水が大好きですね。 水たまりに入ったり、濡れている葉っぱを拾って喜んだり。 ちょっと目を離すと、噴水にじゃぶじゃぶ入っていきそうで、怖いのなん…

今日は午前中、ちょっと散歩。

娘が起きていると、新聞も読めないので、午後は、1時間ぐらい喫茶店で新聞読み。 あとは、雨なので家でのんびり過ごしていました。 写真は、先日行った新宿御苑温室の蓮の花。 ここは、いつ行っても綺麗な蓮が咲いているような気がします。

今日は、明治神宮外苑児童遊園に行ってきました。

ここは、入場料も200円と安く。都内にしては、沢山の遊具があり、かなり楽しめます。 外国人の親子も沢山いて、インターナショナルな公園って感じです。 娘は、いきなり外人の子供に近づいて行き、なんとボール遊びや、シャボン玉など一緒にしてしまいま…

今日は、仕事が無し。

家族で新宿御苑に行って来ました。 平日の御苑は、がらんとしていて、のんびり遊ぶにはもってこいです。 娘がはしゃいで転んでも、芝生なので全然問題なし。 舗装道路とは違い、見ている方も気楽です。

今日は、京都大徳寺でお茶会の撮影

やはり、歴史がある所は、違いますね。 何百年も変わらない風情は、今見ても素敵です。

明日は、朝一で京都。

なんと、始発(6時発)の新幹線で行きます。 ちゃんと起きられるか、ちょっと心配。 今夜は、11時前には寝ないと!

梅酒を飲む。

家内の実家からもらった、梅酒を飲んでいます。 寝酒には、丁度良いかも! 明日で、新製品特集の撮影が終わりそうです。 やっと少し、のんびりできるかな。

ベーグルを頂きました。

パン好き娘は、ベーグルも喜んで食べていました。 おいしいベーグルは、こちらで→イーストリートベーグルズ 毎年恒例の、新製品特集撮影、やっともうすぐ終わりになります。 朝早くから、夜遅くまでの撮影は、ちょっときついですね。

今日は、良い天気で、綺麗な青空でした。

昼間時間が空いたので、青山の編集部から、六本木まで散歩。 その後は、夜中まで仕事。疲れました。 そして、明日は、朝9時集合の撮影です。 起きられるか心配・・・

娘の娯楽は、15分間のテレビを見ること。

それも、「いないいないばぁっ!」だけです。というか、まだそれしか見せていません。 その「いないいないばぁっ!」も、以前は全然笑わず真剣に見ていただけ。 それが、一週間前頃から、画面を見ながら踊りだすようになりました!! どんな、心境の変化があ…

娘に、鉛筆の持ち方なんて、教えていないのに。

いつのまにか、ある程度しっかり持ち、ぐちゃぐちゃ書けるようになりました。 やはり親のやり方を見て、自然に覚えたのだと思います。親ばかですが、素晴らしい! 今日は、夕方からモデル撮影。 撮影が終わると、撮影場所を貸してもらったお店、リゾートダイ…

日が短くなってきましたね。

5時過ぎには、かなり暗くなってしまいます。 これだと、かなり早く仕事から帰ってこないと、散歩に行けません。 来週は、暇そうなので、娘と散歩遊びが沢山できそうです。

家でワイン

夕飯は、久しぶりにワインを飲みました。 飲み終わったら、ついうとうとして、娘と一緒に寝ていました。 まるで、子供と一緒です。 幸いと言うか、丁度夜中の0時頃目が覚め、昼間撮影した画像処理をしました。 この辺は、ちゃんと大人ですが。 でも、朝まで…

今日は、風が強かったですね。

それでも、公園に遊びに行きました。 まあ、子供は多少風が強くても、元気に遊んでいます。親は、昼間子供と遊んで、夜7時から午前1時まで仕事で、疲れ気味です。

昨日、六義園に行ってきました。

月に1度の絵の会です。 今回は、駒込にある六義園。 ここは、都心にあり、あまり大きくない敷地なので、手軽に回れます。 まだ紅葉ではありませんが、人出が多いのには、困りました。 絵を描いていると、おばちゃんなどが話しかけてきます。 絵が上手ければ…

散歩の途中。

目つきがこわい猫に遭遇。 猫には、目がない娘です。 大喜びで、ニャーニャと猫めがけて、突進して行きます。 もちろん、外見だけで、悪そうな猫と判断しては、猫に悪いですが。 見た目は、すぐに爪で引っかきそうな風貌。 猫も、娘も、1秒後にどう出るか、…

植物はたくましい。

フェンスの棒の中で、地道に大きくなっている植物を見かけました。 枯れてはいますが、よくぞこの隙間に入って成長したな。 生命力は、凄い!

最近娘は、1人で食べられるようになりました。

箸は、全然使えませんが、スプーンだと少し。 手づかみだと、それなりに食べられます。 しかし実際は、食べるのを手伝わないと凄く散らかすので、まだ1人では無理かな。

水性クレヨンってあるのですね。

手についても、水で洗い落とせる便利なクレヨンです。(サクラクレヨンらくがき用) 最初クレヨンを渡すとき、畳とか襖にらくがきされたら、困るな〜と、ちょっとビビリながら渡しました。 そしたら、案外大丈夫なものです。 今のところ、ちゃんと紙だけに描…

今日は、午前中に打ち合わせだけだったので、午後はのんびり公園遊び。

最近娘は、楽することを覚えたせいか。 歩き出すと、すぐ「だっこ」と両手を上げてきます。 以前は、喜んで歩き、疲れるとだっこしていたのですが、今ではすぐだっこ攻撃。 しかも、機嫌が悪いと、すぐ道路に座り込み、動こうとしません。 これには、ちょっ…