2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青山の書斎館に行ってきました。

東京には、まだまだ知らない素敵な店がありますね。 外観も変わっていて、ぱっと見何の店か分かりません。 店内には、所狭しと沢山の万年筆が並んでいます。 ここでは、大きな机で、ゆっくり試し書きが出来ます。 優雅なひとときです。 今回は、インクを買い…

昨夜から、家内が実家に帰っている

久しぶりに、のんびりしよと思っていたが、急に仕事が忙しくなり。 なかなか、そんな事もいってられなくなってしまった。 今日は、撮影が4本も入り。こんなに入ると、画像処理が大変。 疲れたので、一部明日の朝することにしました。 夕方、レストランの個…

映画。

今週は、暇だったので映画でも見ようかなと思いました。 何を見ようか、迷った末、決めたのが「インサイド・マン」 まあ理由は、チケットショップで、900円の前売りが売っていたので、決めました。 ところが、このチッケットは、優待券。 いざ映画館に行…

1人で立ち上がる

まだ歩けませんが、やっと1人で立てるようになりました。 もうすぐ歩けそうかなと思っても、なかなか歩き始めません。 ただ、歩き始めれば、ハイハイの時期を懐かしく思うのでしょうね。 今のうちに、ハイハイを目に焼き付けておかないと。

友達といっても、家内の友達が遊びに来ました。

私の友達は、全然遊びに来ないので、寂しい限りですが・・・ 一緒に5才の娘さんも、来てくれました。 体格や歩ける事以外でも、5才と1才では、随分ちがうものです。 ちょっと、ビックリしたのが、娘さんの話し言葉。 もう、大人と同じように喋っています…

一応、育児書は、見ています。

あまり、見過ぎても、かえって混乱するのが、この手の本ですね。 その中でも、お薦めの本を紹介します。 但し、残念な事に、絶版です。 私も、ヤフオクでやっと買えました。 パパのココロ〈1〉「パパはカットウす」の編 パパのココロ〈2〉「パパは苦悩する」…

先日娘は、1才になりました。

しかし、まだ全然歩けません・・・ 一週間位前から、5秒ぐらいは、立つことはできます。 そこからの、一歩が踏み出せない状態です。 まあ、のんびり見守っていきます。 カタカタを押すのは、上手にできるのですがね。 部屋は狭いので、外に押しに行くと、喜…

先日まで使っていた、クリエ。

それが、突然同期ができなくなってしまいました。 原因は、分かりませんが。別のパソコンでためしてみても、やはりできなかったので、PEG-TJ25が壊れているのでしょう。 クリエは、販売が終わってしまったので、オークションなどで買うか、別のPDA(Windo…

さっそく、葛西臨海水族園に行ってきました。

都内から車で約1時間で着きます。 近くて便利。それに、駐車場は、1時間200円とリーズナブルです! ここは、大迫力のマグロの回泳が有名です。しかし、娘はそれを見ても、ほとんど反応無し。 じゃっかん、怖がっているぐらいです。 館内では、一応はじ…

今日は、休みでした。

もちろん、休みの日でも早起きです。 もう、6時過ぎには、娘がゴソゴソしはじめます。 それで、7時半頃朝食を食べ。 あとは、娘が昼寝をしてくれるまで、遊んだり。休んだり。又遊んだりと、時間が過ぎていきます。 やはり、1時間以上散歩すると、その後…

今日は、新江ノ島水族館で撮影。

といっても、魚ではなく、人物撮影でした。 それが終わってから、せっかく来たので、館内を見学してきました。 館内は、平日のというのに、賑わっていて、今度は、家族でのんびり行きたいものです。 ただここは、入場料(2000円)が高いので、家から近く…

今日は、午後から複写、複写、複写

数が多すぎて、セレクトにも時間がかかりまくり。 136カットありました。

今日は、1日雨。

外には、出られません。 ずっと部屋の中にいると、親も子供もストレスがたまりますね。 雨の日に出かけるのも、ストレスだし。 今夜は、サッカー見て、ストレス発散。逆に増幅する試合展開でも困りますが・・・

休みの日は、朝から晩まで、子供の面倒です。

それも、朝が早い。 6時30分頃には、起きだし。 あっちに行ったり、こっちに来たりと、布団の上を縦横無尽に動き回っています。 さすがに、6時30分は早いので、私はもう少し寝ていますが・・・ 子供が寝ている時以外は、目を離さないでずっと一緒にいま…

カメラバックのファスナーが壊れてしまいました。

4年半使ったので、まあ寿命かもしれません。 しかし、ファスナー以外は、まだ十分使えるので、単純に機材を詰め込み過ぎただけの可能性もあります。 欲を言えば、もう少し丈夫なファスナーを付けてほしいものです。 ファスナーが壊れてしまっては、直しよう…

今日は、娘の誕生日

丁度、生まれた日も雨でした。 早いもので、もう1年経ちました。 最初は、仰向けで寝ているだけだったのに、今ではハイハイであちこち素早く動き回っています。 嫌なことがあれば、ウギャとわめき、ちゃんと意思表示もできます。 ここ3ヶ月位で、すっかり…

2週間休みなしでした。

新製品特集や、違うもろもろの仕事があり、来る日も来る日も撮影。 かなり、疲れました。昨夜なんか、終わったのは午前2時頃。 へとへとです。 もう最後の方は、時間がなくバタバタで。 撮影が終わったら、すぐ画像を抜きだして編集に渡していました。 まあ…

酸素が多く入った水を飲んでみた。

水道水より、12倍も酸素が入っていると書いてあります。 確かに、普通のミネラルウォーターより多少おいしく、飲んだ後もすっきりしています。 ただ、高いお金を出してまで買うのは、ちょっと微妙ですかね。

最近は、忙しくなかなか娘と遊べません。

今日は、午後から仕事なので、午前中ちょっと遊びました。 近頃あまり会っていないせいか、いつもより甘えてきます。 夜泊まりなので、今度会うのは、明日の夜かな。

日曜というのに、遅くまで働いていました。

帰ったのは、0時過ぎ。 画像だけ、パソコンに取り込んで、セレクトは明日だな。 もう1時30分だし。

普段使っている小型スピーカの電池が、なくなっていました。

それで、今日はパソコンで音楽を聴くことにしました。 仕事の時聴くので、ボリュームは絞っています。 音量が少なくて良いなら、ノーパソの小さなスピーカーでも十分ですね。 それに、パソコンの方が曲を選んだりするのが、簡単なので、便利です。

今日は、朝から成田で取材。

丁度窓から飛行機が良く見えたので、撮影してみました。 しかし雨だったので、なかなか見栄えが良くありません。 やはり、飛行機の撮影は、青空が似合いますね! 夜は、西麻布でお別れ会。 そこに、コンパクトデジカメを持って行くのを忘れてしまいました。 …

今日は、長野まで出張。

思ったより長野は遠かったです。 新宿から特別特急で2時間ちょっとかかります。 往復で約5時間。取材を入れると丸1日かかるかんじですね。 帰りに、車内販売の釜飯弁当を食べました。 釜飯というと、横川の釜飯を思い浮かべます。 しかし今日のは、入れ物…

編集部のスタジオにいつの間にか、ペーパーを入れる物が出現。

なんと、あるカメラマンが、作ってくれました。 いつも、バックペーパーやケント紙がどこにあるのか分からない状態だったので、これに入っていると凄く便利です。 率先して作る。こんなまめさを、見習わなくてはいけませんね!

最近夕飯は、ろくなもの食べていません。

昨日は、スタジオで、カップ麺食べて、今日は、パンです。 仕事の途中に外食して、帰りが遅くなるよりは、スタジオでぱっぱっと食べて、早く終わった方が良いな。 明日も、8時30分待ち合わせだし。 午前中仕事がなければ、遅くなっても良いんだが。なかな…

今日は、帰ったのが午前1時頃

こんなに遅くなったら、日本酒飲んで、早く寝なければ。 画像処理は、明日にしよう!

撮影の合間

編集の都合で、1時間ほど休憩になりました。 最近は、パソコンさえ持っていれば、時間を有効に使えますね。 もっとも、ネットにつながらないと、おもしろくありませんが。 それで、この空いた時間でブログを書いてます。 もちろん書くのに1時間は、かかり…

リコーのGRを借りたので、撮影してみました。

なんていっても、コンパクトながら、28mmの広角が良いですね。 周辺も落ちてないようだし。綺麗に写っています。 それとRAWが記録できるのが気に入ってます。ちょっと書き込みは遅かったですが。 RAWフォーマットは、アドビのDNG。

はじめての熱

今日仕事から帰ったら、娘のおでこに「熱さまシート」がはってあった。 生まれてから、はじめての熱。 早く治ると良いが。

今日から、民間監視員が取り締まる違法駐車がはじまりましたね。

多少、路駐が少なかった気がします。 私も、仕事柄車をよく乗ります。 これからは、駐車場が見つからなかったら、落ち着いて仕事出来ませんね。 余裕を持って、でかけなくては! 取り締まり活動ラインです。一通り目を通しておきましょう。 明日は、6時起き…