2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、始発の新幹線で愛知万博に行ってきました。

先日準備出来ていなかった、外国パビリオンの撮影です。 帰ってきたのが、夜の23時30分頃。毎回、この手の取材は疲れますね。疲れると言ったら、万博でもマンモスの整理券をもらう列が、ながながと出来ていました。 日本人は、行列が好きなのですかね。

バーレーンに勝って、良かった!これで、明日朝イチの仕事にも、気持ち良くいけます。

銀行のキャッシュカードを変えました。

クレジットカードが付いている、ICキャッシュカードにしました。 このカードは、年会費無料で、ICチップも付いていて便利です。 そして暗唱番号を、キャシュカードとクレジットで別々に指定出来ます。 ただ、クレジットカードの暗唱番号なんて、普段使わ…

マンションの廊下に、新しくカーペットが引かれました。

私としては、別に廊下にカーペットは引かなくて良いので。 早く光を引いてくれ・・・

ジグソーパズルが邪魔なので、処分することになりました。

これは、1回だけしか使ってないので、捨てるのはもったいない事になり。 手間はかかりますが、ヤフオクに出品することにしました。 処分が目的なので、利益は考えません。リサイクルになるのかな。 うまく売れても100円位だと思いますが、そうなると、本体…

暖かくなってきました。

そろそろ、冬のコートは、必要ない季節ですね。 近所の公園に、白木蓮が咲いていました。 私は、その花の名前を知りませんでしたが、カミさんが知っていました。 まだまだ、知らない事が沢山ありますね。 もしかしたら、私だけ知らなかったのかもしれません…

パソコン用IP電話ソフトをインストールしようと思っている。

でも、よく考えると、かける相手がいないな〜 スカイプは、マック版もでていて、良さそうです。

午前中の仕事が終わり、午後から日比谷公園近くで仕事だったので、昼飯は公園のベンチ。

パンを買って、ぱぱっと食べました。 空は、青空で、ベンチに座っていると、気持ち良かったです。 ただ、少し風が冷たかったかな。

名古屋駅近くで食べた、手羽先は、ホント美味しかった!

山ちゃんって東京にもあるのですね。 今度行ってみるかな。

愛知万博の開会式に行ってきました。

もちろん招待ではなく、取材ですが。 都内での撮影なら、迷わず脚立と三脚は持って行きます。 ただ今回は、場所が名古屋で、新幹線、地下鉄、リニモと乗り継がなければいけないので、持って行くか迷ってしまいました。 なんせ、電車が混んでいると脚立がじゃ…

カメラにキズ

先日の愛・地球博で、うかつにもカメラにキズが付いてしまった。 最近のデジカメは、サイクルが短いので、新しい機種がどんどん出てきます。 もちろん新しい方が、使いやすいので買え替える事になります。 その為、古いカメラが残ってしまいます。 それらの…

愛・地球博の長久手日本館に鯉と鯛が一緒に泳いでいる水槽があると。

それを見てきた、編集者が熱く教えてくれた。 確かに、ひっそりとその水槽はあった。 鯛と鯉もなかなか捨てた物ではない。 不思議だなと、ちゃんと記憶に残ったから。 もちろん、マンモスも覚えていますがね! ナノバブルによって、一緒に泳げるとの事

今日は、休みだったので、

ゆっくり万博の画像処理をしていたら、予想に反して遅くなってしまった。 もう、午前1時過ぎ・・・ 沢山の画像処理する場合は、もっと早いパソコンを買わなくては、駄目だな。 時間ばっかりかかってしまう。

3日間の撮影を終えて、やっとの思いで帰ってきました。

この3日間は、ほとんど休み無く歩き回っていたので、疲れ果てました。 特に、カメラバックを掛けていた、左肩が痛くて・・・今回は、会場までのアクセスが悪すぎ。朝早く行っても、リニモの駅で待たされるし。 会場のパビリオンで待つのはまぁ仕方ないけど…

トヨタグループ館をこの日最初に見ました。

やはり、技術は進歩しているのですね。 ロボットが楽器を演奏したり、搭乗歩行型ロボットが出てきたり。 少し先の未来が見ることが出来、ちょっと感激。 1人乗りの「i-unit」などは、フォルムも美しく、ホント未来の乗り物の形でした。 愛・地球博では、メ…

いや〜

寒いし、広いので、歩き疲れました。

充電器は、かさばりますね。

今夜から3泊、愛知万博の取材に行きます。 持って行く物で、携帯やパソコン、デジカメバッテリーのAC充電器が多く邪魔くさい。 でも、必要な物だから仕方がないな〜 今日、バタバタと3本も撮影が入ってしまったので、忘れ物しないように気を付けなくちゃ!

カミさんがヤケドをしたので、バンドエードを貼った。

ただし、ただのバンドエードではなく。 BAND-AID キズパワーパッド。 これは、3倍早くキズを治し、最大5日間も貼ったままで大丈夫との事。 もう3日間貼り続けているが、ちゃんと剥がれないでいるし。 フロに入っても、剥がれないのが便利との事。 いろい…

仕事が発表会だけだったので、夕方1人で近所を散歩。

公園には、梅の香りがほのかにただよい、良い季節になってきました。 ただ、それとはうらはらに部屋にいるとき、少し寒気がして、体調が悪いのかな。 早く寝ようと。

今日は、ウィルコムの発表会に行く。

ウィルコムの端末同士なら、料金が定額2900円になります。5月1日から。 Eメールも定額。 料金が安いので、ドコモとウィルコム2台持つのもありかな・・・

以前のシェーバーは、いつ買ったか覚えてないな。

刃も替えずに5年以上使ったかも。 充電池がへたってきたので、新しいのに買い替えました。 予算を15000円と言って、量販店のオニーちゃんに聞いたら、少し高くなるけどと前置きし、ブラウンのBS8785アクティベーターXを薦めてくれました。なんでもこれが一…

この土日は、2日とも夜中の12時過ぎまで、仕事。

撮影の合間に、日記の画像と文章を、作ってしまいました。 なんせ、待ち時間が多い撮影だったからな。最近フォトのつばさProを購入し使っています。 このソフトは、表示が早く、RAWデータなど表示できるのはもちろん、その他にメディアからの画像転送が凄く…

カレーラーメン店に行ってみました。

カレーうどんは、たまに食べますが、カレーラーメンは、はじめてです。 大きめのどんぶりに入ってきたカレーラーメンは、麺が太く。汁は家庭で作るカレールーをゆるくした感じで、美味しかったです。 カレーうどんも食べたいな・・・

IHクッキングヒーターって、色々料理出来るのですね。

あの魚焼き器(グリル)で、ピザやチーズケーキが焼けるなんて、知りませんでした。(三菱電気のIH) 家のガスコンロの魚焼き器では、出来そうにないな。 でもトーストなら焼けるかもね。

クレジットカードは数枚持っています。

その中で海外旅行に行く時、無料で保険が付くジャックカードを使い続けているのですが。 本当は、年会費がかからないカードに切り替えたいのです。 ただこのカードでプロバイダー料金などを引き落としているので、なかなか面倒で変えられないのが実情です。 …

昨日描いて来た絵を、飾ってみた。

額に入れて、下に置いただけだけど。 この額に入れる作業が大事。 下手な絵も、額に入れると、それなりに見えてくる。 馬子にもいしょうですね。 やはり、せっかく何か作ったのなら、飾って眺められるようにした方が、やり甲斐が出てきます。

今日は、暖かかったですね。

こんな良い日に、家にいるのはもったいないので、先日絵を描きに行った、靖国神社に又行ってきました。 先日とは、打って変わって、暖かく気持ちよい時間を過ごせました。 やはり、外で長時間過ごすのには、天気は重要です。

大丸・東京店でイームズ展(3月14日まで)を開催していたので、見てきました。

会場は、大きくないので気軽に見られます。 ただ、入場料が一般900円で、ちょっと高かな。 でもイームズ好きは、もちろん必見です。 デザイン以外に、映像作品にも面白ものがありました。 会場の外で、買った本です。イームズ作品が沢山載っています。 とこ…

今日は、寒かった!

月に1度の絵の会だったのですが、こんな寒い日に絵を描く日が当たるなんて、寒すぎます。 場所は、靖国神社。描いたところは、神社の奥にある庭園。 太陽が出ていなかったので、どこにいようが、寒く。 寒いと、描くスピードも落ち。結局全部描き終わりませ…

新宿ヨドバシに、買い物に行くことになり、運動がてら、歩いて行ってきました。

万歩計で計ってみると、約5000歩。45分位です。 のんびり、歩いているので、さほど疲れず、良い運動になります。 帰りももちろん歩いたのですが、さすがにちょっと、疲れてしまいますね。 途中、新宿御苑の歩道では、梅が咲いていました。 もう、そん…