2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

ブログを読んで頂いた皆さま、良い年をお迎え下さい! 来年もどうぞよろしくお願い致します。 娘と今年最後の公園に行く。 公園で、兄弟姉妹とか、友達などで遊んでいるところを見たら。 娘が、タッタンだけ仲間はずれと、言いました。 そんなことないよと言…

洗車

久しぶりの洗車。 以前は、ガソリンスタンドでしてもらっていたのですが。 最近は、全くしていません。 自分で洗車です。 でもいつしたのか分からないぐらい、していませんでした(汗) それで、新年目前でやっと洗車です。 この車は、10年目。そろそろ買い…

窓辺でひと休み

今日の午前中、やっと年賀状をだしました。 これが終われば、何もなし。 あとは、のんびり娘と遊ぶだけかな。 今夜は、妻が友達と飲みにでかけているので、娘とずっと一緒。 今年最後の写真展を、新宿に見に行き、夕飯のカレーを食べ、風呂に入って、あとは…

A-one 写真シール設定

A-one 写真シールを、年賀状に貼りました。 それの覚え書き 写真シール 角形9面フォト光沢タイプ 品番29602 EPSON写真用紙、を選択 色補正で、EPSON基準色ではなくAdobe RGBを選択する。元画像は、Adobe RGB EPSON基準色では、くすんでいたが、Adobe RG…

昆虫図鑑

今日娘は、昆虫図鑑を買ってもらって、大喜び! サンタからのプレゼントが、ちょっとものたりなかったかもしれないので。 娘の好きな物を、新たにプレゼント! 虫は、大好きなので、夢中になって見ています。

Webの取材記事

以前取材してきた、記事がでましたので、お時間がある人は、見て下さい。 ただ、2ページ以降は、会員登録(無料)が必要になってしまいます。 【社員食堂訪問】バンダイの松本さんの手打ちそば 社食で行われる驚きのイベントとは?

やっと、年賀状のプリントが終わりました。

終わったと言っても、まだ絵柄だけですが。 今回は、PX-5600ではじめて年賀状をプリント。 前回は、染料インクでプリントしたのですが、この方が発色が良いですね。 顔料は、なかなか難しいかも。 結局10枚ぐらい試し刷りをしてしまった。 インクは、マット…

正月のお酒

午後1時間半程仕事をしました。それが今年の仕事納め♪ 夜、編集部の忘年会に行ったら、今年のイベントは終わりです。 あとは、年賀状と大掃除。 正月に飲むお酒を買ってきました。 来年最初は、にごり酒です。 純米吟醸本生にごり酒 花陽浴。本当は、純米吟…

娘のクリスマスプレゼント

娘へのクリスマスプレゼントは、親が勝手に選んだ賢人パズルとディズニーの塗り絵。 賢人パズルは、多少興味を持ったみたいで、あーだこーだ言いながら遊んでいました。 これは、もう少し経たないと、遊ぶか、遊ばないか、分かりませんね。 塗り絵は、大好き…

クリスマス

今年は、ホールケーキではなく、ショートケーキでささやかながらお祝い。 量的にも、このくらいが丁度良いかな♪ ラ・ヴィ・ドゥースのショートケーキ。3個で1281円 フレジェ、デリス、ルーション。 砂糖菓子の硬いサンタを、バリバリ食べていました。 メリー…

新宿区立区民健康村グリーンヒル八ヶ岳、2日目

今日は、雲1つない青空! 娘が、今日もプールに入りたいと騒いだので、妻と一緒に朝風呂を浴びてきました。 そして気持ち良く、施設の回りを散歩して、帰途へ。 朝食は、バイキング。和食と洋食が用意してあります。 写真には出ていませんが、武川米は、とて…

新宿区立区民健康村グリーンヒル八ヶ岳に行ってきました

グリーンヒル八ヶ岳は、新宿区民以外でも、少し値段が高くなりますが、利用できます。 ここは、ホテルや旅館に比べると、とてもコストパフォーマンスが高く、気に入ってしまいました♪ ちなみに今回は、新宿区民大人2人子供1人で宿泊して、約2万円。朝夕食事…

月例展

今日、新藤さんの月例展の写真を撮影。 今月も娘とコラボ♪ お題は、【捨てたいもの、或いは捨てられなかったもの】 PDAが、なかなか捨てられません。 今回は、スタンドの光だけで撮影しています。 提出したのは、違う写真です。

昨日掃除機が壊れました

昨日の午前中、突然掃除機が壊れてしまった。 これは、2004年12月に買ったので、丸4年で壊れた事になります。 最近の電気製品は、壊れるのが早いような気がします。 さて、修理するか、新しいのに買いかえるか、悩むところですが。 年末の大掃除があるので…

加藤文彦 写真展「いにしえへの憧憬」

今日は、加藤さんの写真展を見てきました。 オリンパスフォトギャラリーで、〜12月26日(金)まで。 写真は、和紙にプリントしたモノクロです。 シャドウ部の階調が滑らかで、京都のお寺などを撮影した風合いも、和紙に良く合っていました。 和紙プリントの…

クリスマスプレゼントかと?

机の上にメリークリスマスのシール付き箱が、置いてありました。 誰かからの、プレゼントかなと思いつつ、よく見ると。 自分で注文した、PhotoshopCS4でした...。 まだ、体験版の日数が10日ほど残っているので、使いませんが。

外部モニターの解像度が合わなかった

今日は、めずらしく、スタジオで撮影でした。 そのスタジオにモニターがあったのですが。 PCで繫ぐと、画面が横にビヨ〜ンと伸びてしまいました。 結局、直し方が分からず、モニターは伸びたまま(^_^;) やはり、これからは、横長画面のノーパソですかね。

引っ越してきて、12年目にやったこと!

それは、テーブルの下にコンセントを付けること。 引っ越してきて、今年で12年経ちます。 その当時から、やろうと思っていたことがやっと出来ました。 延長コードとそのカバーを買ってきて、準備はできました。 あとは、テープで貼り付けるだけと思ったら、…

ふらふら、散歩

今日は、午前中だけ仕事でした。 午後は、いつもの新宿散歩。 2ヶ所写真展に行き、その後図書館に寄り、娘に本を数冊読んであげました。 3時間位うろうろしていたので、良い運動になります。 それに、お金も使わず経済的♪ お化けの絵が、うまく描けました。 …

ぬいぐるみにおめかし

何を一生懸命やっているのかと、のぞいてみると。 ぬいぐるみにピンなど止め、おめかししていました! CS4のレイヤーを自働合成で作ってみました。 手持ちで撮ったのが、いけなかったのか。 あまり上手くいきませんでしたが(^_^;) 簡単に被写界深度を深くで…

午後からふらふら写真展散歩

午前中は、雨が降っていたので、家で娘の子守り。 午後雨が上がったので、娘と外出。 とは言え、どこにも行く当てがなかったので、写真展散歩に行って来ました。 ガラスに絵を描くのが好きな娘。結露を拭くと怒られます。 エルタワー28Fから。 舐めると怒ら…

娘とカメラ

娘が写真を撮っていたので、私もさっそく娘を撮ってみました。 そしたら、娘もこっちを撮っています。 娘が撮った写真。

ぞろ目会に行ってきました。

今日は、沢山の人で大賑わい! 鳥鍋とカニおいしく頂いてきました。 楽しい会でした。 帰りは、終電一個前(^_^;) 新藤さんの誕生日祝い 野菜たっぷりの、鳥鍋 カニ、おいしかったです。昨日まで、生きていたとか! 別れ間際の風景 全員カメラで、向こう側を…

メルのトイレ加工

メルのトイレ箱を買ってきました。 無印用品:整理ボックス3 17×25.5×高さ5cm 250円 大きさは、丁度良かったのですが。高さが数ミリ高く、凄く残念。 そこで、1cm弱高さを低くすることにしました。 しかし色々考えたのですが、簡単に1cm弱切ることができま…

アドビのスクリーンを共有(Adobe ConnectNow)をやってみました

Adobe ConnectNow 今日は、自宅で撮影だったので、先日電塾全国大会でデモをしていたスクリーンを共有をやってみました。 パソコンが詳しい編集者だったので、この機能を見て感激していました。 家のマックには、Webカメラが付いていないので、電話で話をし…

娘は、音楽をながすと踊り出します。

それも、ノリが良い音楽の時! 今は、このアルバムで踊っています↓ 朝夕、寒くなってきました。 家では、今日からストーブを出しました。 あると、暖かいですね。

新宿散歩

今日は、朝一の仕事がキャンセル。 色々都合があるので仕方がないが...。 時間ができたので、新宿まで娘と散歩。 もちろん、歩いて行ってきました。帰りはさすがに電車ですが。 コニカミノルタで、バッタリイトケーさんお会いしました。 来年1月6日からエプ…

今日は、娘と絵筆の会に行って来ました。

場所は、日比谷公園。 天気は、良かったですが。風が冷たかったです。 こんな日は、日陰でなんて描いていられません。 少しでも暖かくなるよう、日なたで描きました。 ただ、娘がすぐどこかに行ってしまって、ゆっくり描けません。 その上寒いので、なかなか…

今日は、電塾全国大会に行ってきました。

2008年のデジカメ動向が分かり。 分光の事が多少詳しくなり。 CS4の新機能を十分堪能し。 パスの使い方を、少しだけマスターした1日でした。 懇親会にも参加しましたが。 ビンゴのクジ運は、まったくありませんでした...。

YouTubeを見る

最近娘は、YouTubeが大好き。 しかも、自分の好きな動画を選び、クリックして見ています。(YouTubeの画面までは、だしてあげます) 子供は、覚えるのが早いですね! 夢中で見ています。 最近知ったのですが...。 ライトルーム2で、補正ブラシを選択して範…