2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1日娘と遊ぶ

午前中妻が、娘の保育園グッツを買い出しに行ったので、娘と留守番。 昼は、麺だけ茹で、あとは温めてかけるだけのインスタントミートソース^_^; 娘は、おいしいのか、まずいのか、良く分かりませんでしたが。ツルツルぱくついていました。 午後は、雨が上が…

パソコンで動画

PC

家では、ほとんどテレビは見ません。 そのかわり、パソコンはいつも点いています。 そして、そのパソコンで娘が喜んで見るのは動画。 YouTubeに上がっている子供向けコンテンツなどは、大好きです。 今は、画像を見て自分でクリックして選びます、そのうち自…

東京国際フォーラムで。

今日は、携帯電話会社の発表会が、2本立て。 1本目は、KDDI 2本目は、ソフトバンク。 ソフトバンクは、吉本のお笑いが携帯電話のプレゼンをして、盛り上がっていました。 間近で、お笑い芸人を見るのは、はじめて! 面白く、楽しめた発表会でした。 ただ、沢…

保育園入園プチ祝いでケーキ

今日は、保育園の面接と身体測定でした。 でも、面接と言うのは親だけ。 職員室で妻がまじめに話している傍ら、娘はやけにリラックスして鼻歌交じりで遊んでいたそうです。 結局娘の面接は、なかったみたいですが。 2月から来て下さいと言われたので、来月か…

お年玉つき年賀はがき・切手の当選番号

当選番号。詳細はここ。 今年受け取った年賀状は、106枚。 そのうち当たったのは、4等のお年玉切手シート2枚だけ。 毎年こんなものです。 たまには、3等で良いから当たって欲しい!

嬉しいような、もったいないような...。娘の幼稚園&保育園

去年の8月、区役所に保育所入所申込書を提出。 そこから、今頃になって保育園の空き連絡が...。 もうすでに、私立幼稚園の入学金や制服代を払ってしまったのに。もう少し早く連絡があれば...。 それでも妻と相談した結果、スクールバスで通う幼稚園よりは、…

近くを一回り

昨日ちょっと飲み過ぎたのと、少しのどが痛いので、家で休んでいました。 そしたら、娘が散歩に行きたい行きたいとうるさいので、家の近くを一回りしてきました。 でてみると、青空が広がり、良い天気! 出かけて正解でした。

写真学校の友達値と飲み

太宰が座った席を見てきました。(林忠彦撮影) ルパン 場所を移り、ここは、bar66 ワインを飲み〆は、BOWMORE。久々の美味しいお酒でした。

googleカレンダーのリマインダー

PC

最近使い始めた、googleカレンダー。 このリマインダー(通知機能)は、便利ですね。 最初に、設定→カレンダー→通知で、設定しておくと、あとは自働でメールを送ってくれます。 もちろん、携帯メールでも大丈夫! 特に、図書館やTSUTAYAの返却日など登録して…

photoshopで直線を描く

今日は、天気が悪かったのでこども園に行ってきました。 そこで、封筒を制作。 型紙は出来ていたので、折ってノリで貼れば出来上がり。 この素材は、お店の包装紙やチラシなどを使って作ります。エコですね! せっかくなので、家に戻り型紙をスキャンして画…

免許更新

今日は、運転免許更新に行ってきました。 東京駅から、神田の免許更新センターまで、散歩。 免許証が、ICチップ内蔵になりました。 そのため、あらかじめ四桁の番号を二組、決めて行きます。 免許証は、5年有効なので、数年経てば、この番号はすっかり忘れ…

高校時代の友達と飲み

今日は、高校時代の友達と飲んできました。 昔話だけでも、盛り上がり、楽しい一時でした!! 学生時代の友達は、いつ会っても良いですね。

うるさいのが、もどってきました

仕事から帰ると、娘が帰ってました。 うさぎのオモチャを買ってもらってご満悦 なんだか、いつもにましてハイテンションでした。 うさぎが気に入ったらしく。どこに行くにも、付けて行くみたいです。 値段は、なんと100円!コストパフォーマンス良すぎ!

自転車で新宿

今日は、昼間ずっと家にいたので、運動がてら新宿のTSUTAYAまで行ってきました。 それも夕方自転車で。 電車で行っても、自転車で行っても、かかる時間はほぼ同じ。家を出てから、TSUTAYAまで約20分。 店の前まで、自転車で行けば、もっと早いのですが。混ん…

iCalとgoogleカレンダーを同期

OSをレバードにしたこともあり、せっかくなのでiCalとgoogleカレンダーを同期してみました。(Mac OS X 10.5以降のiCalのみ) 目的は、ipod touchで、さいすけ for iPhone(1200円)を使ってみたかったからです。 iCalを使っていて、googleカレンダーとさ…

1人で散歩

今日は、娘がいないので、1人散歩。 1時間ほど、家の近所を歩きました。 風もなく穏やかな天気だったので、画像処理あとの気分転換には丁度良かったです。 実家から、野菜などが届きました。取り合えず、妻が帰ってくるまでは、買い出しにでなくても大丈夫そ…

機材の重さ

明日は、読者の家に取材に行きます。 駅まで、迎えに来てもらえるとの事で、電車移動。 そこで、少しでも軽くしようと、新藤さん(とても参考になるありがたいサイトです)を見習って、ライトは580EX 2個とアンブレラにしました。 でも、カメラバックと三脚…

娘がいなくてメル喜ぶ

妻と娘が、実家に行っています。 メルの天敵?の娘がいないこともあり。 ケージの外に出すと、大喜び! 私の回りをグルグル回ったり、足に遊んでよと寄ってきたりと、いつもより喜んでいる様子。 今日からイタズラ娘はいません。静かです。 嬉しそうに走り回…

リコーGX100で黒い線

今日は、厚木で取材。 気持ち良い青空の下、少し待ち時間があったのでGX100で撮影していました。 そしたら、画像に黒い縦線が入っていました。 こんな事はじめて。 いったん電源を切ると、直りましたが。 なんだったのだろう?? 黒い線が入った画像 電源を…

ケーキ

12時頃、仕事から帰るとケーキがありました。 ケーキが大好きな娘は、少し興奮気味。 いったんすぐ食べると、怒りまくりましたが。 どうにか落ち着き。 めでたく3時頃、皆で食べられました。

木の上が好き

娘は、押し入れのちょっとしたスペースが、お気に入り。 いつも、木に登ると言って、そこにあがっています。 少し危ないかなと思っていますが、まあ、まだ落ちたことがないので、大丈夫でしょう。 あそこで、遊ぶなと言うと、もの凄く怒りそうです...。 今日…

レパードでタイムマシンかレイド

PC

プライベートの画像などは、外付けのハードディスク(レイド仕様)に保存してあります。 その容量が少なくなってきたので、今回は内蔵ハードディスクを購入。 OSがレパードでなかったら、レイドをセットしようと思いました。 もっとも先日レパードに変えた…

絵筆の会新年会

今日は、絵筆の会の新年会に行って来ました。 お店は、水道橋にあるかつ吉 菩提樹 トンカツなどでてきて、ボリューム満点、お腹いっぱいになりました。

寒い中散歩

今日は、風が冷たかった。 しかし、娘は自転車に乗ってお出かけしたいそうです。 寒い中、散歩に行って来ました。お〜さむさむ! 子供は、寒くないのですかね。 寒いのに、外に猫がいるとか言ってます。時々空想も混ざっているので、たとえ猫がいなくても、…

食い気より色気か

娘は、着物を着てからと言うもの、口紅つけたいとか言い出すようになってきました。 手鏡で、顔を見ては、ブツブツ言ってます。 口紅は、さすがにつけられないので、ピンクのリップクリームをつけてあげると、ご機嫌です。 女の子は、ませていますね。

レバード移行のメモ

PC

忘れることが多いので、今度は、外付けハードディスクなどに、丸ごとバックアップとるのが、一番良さそう。 いろいろ手間取ったので、スノーレパードに移るときのメモ書き。 DVDから起動:Cキーを押しながら起動 アイチューン認証解除 フォトショップ:認証解…

レパード

PC

やっと、マックのOSをレパードにしました。 年末に替える予定でしたが、延びに延び、今頃に。 主要なソフトをインストールし、一息つきました。 ハードディスクを初期化して入れなおしたのですが。 CS4のディスクが無かったり。(シリアル番号は分かります)…

伊藤計一氏写真展

今日は、娘と伊藤さんの写真展に行ってきました。 エプサイトギャラリー2 2009.1.6〜1.22 10:30〜18:00(最終日は15:00まで) 会場で、バッタリゆっきーさんにお会いしたり、ギャラリー2に行くところのholmeswanさんにもお会いしました♪ 写真展は、1点1…

メルと

今日は、初仕事。 と言っても、家で3カット撮影しただけ。 1時間で終わってしまいました。 明日以降は、金曜日まで仕事なし(汗)夜は、DVD見て、メルと遊んで寝ます。 メルは、よくなついていますが。いまいち喜怒哀楽が分かりません!

自転車乗り

正月のイベントが終わり。 あとはのんびり、だらだらモード。 となりのトトロのDVDを見て、そのあと自転車乗り。 補助輪付きの自転車だと、競争しても余裕で勝てます! でも競争して、追い越すと、凄く怒る娘。