2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに、BOOK・OFFに本を売りに行きます。

以前は、又本が増えるので、ほとんど本を買って帰りませんでした。 しかし最近は、子供関係の本をつい買ってしまいます。 なんせ、安い本は、105円で買えます。 先日も、105円の本を3冊も買ってしまいました。 もうすでに、本棚がぱんぱんなので、こ…

最近は、ベランダに行くと心地良い風が吹いてきます。

娘が、ぐずぐずしているとベランダに行きます。 すると、意外と寝てくれる事が多いです。 部屋の中より気持ちが良いからでしょうか。

娘は、夜ぐっすり寝てくれます。

夜の8時頃から寝始め。たいてい朝まで寝ています。まぁ、お腹が減ると、たまに起きますが・・・ ただ、最近昼間寝てくれません。 寝ても、すぐ起きて、ぐずぐずしています。 なかなか、うまくいかないものですね。 今日は、仕事がなかったので、1日娘とだ…

昨日近所で、遺跡見学会があり、ちょっこと見てきました。

出土した茶碗などの陶磁器が、かなりの量展示してあり、この辺は、どこを掘っても遺物が沢山出てきそうでした。 発掘現場なんて、つまらないかなと思いましたが、江戸時代に使われていた食器など見ることが出来意外に面白かったです。

夕方涼しくなった時、娘をベランダであやしています。

娘が上の方を、凝視しているので、何を見ているのかなと思い見上げると,ビニール手袋でした。確かに下から眺めると面白形をしています。 口でしゃぶっているおしゃぶりは、ぐずぐずしている時に役立ちますね。 泣きやまないときなど、ぽいと口の中に入れてあ…

今夜は仕事で、帰りが遅くなってしまった。

そんな時は、フロに入って寝るだけ。 空のベビーバスは、物寂しいですね。

今日は、台風の影響で、雨が降ったりやんだり。

今夜関東に上陸しそうなので、撮影が明日に延期になったりと、もうすでに台風の影響が出ています。 窓を開けると涼しい風が入ってきますが、一緒に雨も入ってくるので、なかなかうまい具合にはいきませんね。 夜は、時間が空いたので、借りてきたオーシャン…

最近娘は、夜よく寝てくれます。

以前は、ホント3時間おきにミルクが欲しくて起きていたのですが、最近は夜9時頃寝ると、朝の5時頃まで起きません。 かなり助かります。と言っても、私は起きてもすぐ寝てしまいますが・・・ 昨日など、朝5時に起きたのなんて知らないほど、私はよく寝ら…

iTunes Music Storeで、大都会をダウンロード

トップ100ソングに、クリスタルキングの大都会が入っていたので思わず購入。 丁度中学生の頃、この歌が流行っていました。(私の回りだけかも?) この手の曲を、手軽に買えるのは便利ですね。 凄く懐かしいです。 その当時は、カッコ良かったと思います…

娘は、まだ言葉を、しゃべりません。

しかし、機嫌が良いと、「あうー」とか「うー」とか叫んでいます。 この言葉は、特定の意味をもたない、乳児の発声。喃語と言います。 足をバタバタさせながら、「あうー」などと、発していると、ホントかわいいです。 何かを話しかけたとき、ちゃんと目を合…

Mighty Mouseを買いました。

PC

アップルから先日でた、マイティマウスを買ってみました。 以前からワイヤレスのマウスを使っていたので、買う必要は無かったのですが、まぁなんとなく、欲しかったので、買ってしまいました。言ってみれば、無駄遣かな・・・ 実際使ってみると、思ったより…

今日は、なんと仕事に娘を連れて行きました。

夕方、カミさんが用事で出かけるのに、その時間になっても撮影が終わらなく。 もう途方に暮れました。 考えても仕方がないので、いったん家に戻って、子供を連れて行くことにしました。 家を出るときは、泣き叫んでいたので、この後どうなることやらと、もう…

時計の電池交換。

単純に、きつく閉まっている時計の裏蓋。それを開ける道具なんて売っているのかな?と思いながら、東急ハンズに行くと、売っていました。 さすが、ここには、何でもありますね。 ネーミングも、凄い「スーパーコジ明け」645円。 この器具を使うと、いとも…

探していたもの

PC

Google Desktop Searchプラグインで、ベッキー用を探したら、ちゃんとありました。 グーグルデスクトップは、早くて便利ですね。 作者のshintarou3さんありがとうございました。とても使いやすいです。

上しか見ていなかった娘が、横を見ました。

いままでは、仰向けに寝て、天井しか見ることが出来なかったのですが、最近首を少し回して横を向くことが出来るようになりました。 娘の横に行くと、ちゃんと自分の意志で横を向きます。 目も動く物を追いかけるようになり。 視力も、だいぶ付いてきたようで…

ベビーカーで散歩

今日は、多少カラットしていて、過ごしやすい日でした。 夕方、子供と散歩でもしてみようと、家の回りを少し歩いてみました。 普段家にいるときは、体をくねったり、すぐ泣きだすのですが。 一歩、外に出ると、ほんとよい子で、静かにしています。 こんな狭…

やっと、だいぶ涼しくなってきました。

夜は、もうクーラーいらずですね。 このまま、残暑はなく、秋に向かっていってほしいものです。 お盆休みも終わり、明日からは、通常営業ですかね。 私も、明日午後から1本入りました。 今週それ以外は、入っていないので、まだのんびり出来そうです。

今日で、生まれてから2ヶ月経ちました。

体重は、倍まではいきませんが、かなり大きくなり、最近は、少し笑ってくれるようになりました。 あやしても、何も返ってこないのはつまらないものです。 多少でも、笑顔を見せてくれると、あやす甲斐があるってもんです。 明日から仕事がなく。 やっとお盆…

今日はじめて、いとこ同士でご対面。

何故か、姪が恥ずかしがって、お互いのコミニュケーションが取れず。 そのうち、一緒に遊んでくれるかな・・・ 八王子から、埼玉に移動し、やっと四谷に帰った所です。

ここのところ、天気が悪いですね。

曇りならまだ良いが、雨だと窓を開けて寝られないのが辛いです。 夜は、クーラーを入れないで寝ているので、蒸し暑いと寝苦しいんですよね。 今日でやっと仕事も終わり、明日からお盆休み。 と言っても、あさってはしっかり仕事が入ったので、普通の日曜日と…

99ショップ(生鮮コンビニ)で桃が売っていました。

今って、桃の収穫時期かな?と思いながら1コ購入。 もちろん99円。これって高いか安いか分かりません。 食べてみると、ちゃんと甘みがあって、美味しかった。 1コずつ買うなら、腐らせる心配もないし。 ここで買うのは、お買い得かも。 仕事があるのは良…

近所の酒屋でスパークリングワインを買って。

以前は、酒の量販店で、シャンパンを買っていました。 もっとも、何かのお祝いとかで、たまにしか買っていませんがね。 それが、近くの酒屋でたまたま買った「フレシネ コンドン ネグロ」。 これがまた、安くて美味しかった。 安いと言っても、シャンパンに…

夕方、公園のベンチに座ったら。

蚊がうじゃうじゃ出てきて、蚊に気づいた時には、5カ所ぐらい刺されていました。 都心で、蚊に刺されることは、ほとんどないのに・・・うかつでした。 携帯ライターの石川温さんが、単行本を出版しました。 大型書店などでは、平積みになっているそうですよ…

今、カミさんと子供が、実家に行ってます。

私は、家で留守番です。 今朝まで、ばたばたと騒いでいた子供がいないと、やはり寂しいですね。 まぁ、静かに家で過ごせるのは、それはそれで良いのですが。

昼間は、暑かったですね。

夕方頃から、多少涼しい風が吹いてきて、夕涼みが出来ました。 夜も、涼しければ良いが・・・ 郵政法案否決とは・・・早めに民営化になった方が、良いと思いますが。

日比谷公園

今日は、絵筆の会で日比谷公園に行きました。 やはり、外は暑いですね。 もちろん日陰で、絵を描いたのですが、それでもかなり暑かったです。 ここは、都心の公園ですが、セミがうるさいほど鳴いていました。 都会でも、真夏の雰囲気を満喫出来るのですね。 …

最近、子供が指を握るようになりました。

まだ小さい手ですが、結構力があるので驚きます。 日々成長していますね。 まだ目では、見える物を認識できていません。 これが出来るようになり、笑いはじめれば、もっと色々遊べるのに・・・

豊洲の辺りは、マンションだらけですね。

これから、どんどん増えそうな勢いでした。 人が集まるところに、お店も出来、ますます便利に。 ホームセンターのビバホームも新しくできていました。 豊洲なら、多少近いので、日用品や工作道具、園芸品など買いに行くのは、良さそうです。 東急ハンズより…

今日から、アップルが音楽配信をはじめました。

1曲200円か150円。さっそくアカウントを作って、1曲落としてみました。 よく見ると、無料の曲が有ったので、とりあえずそれで。 ダウンロードは、ホント簡単ですね。 もう少し、日本の曲が増えたら、色々探してみたいです。 仕事でイベントに行った…

ここのところ、欠かさず水をキープしてあります。

さすがに、こんなに暑いと、水なしでは生活出来ないですね。 以前は、水道水を普通に飲んでいました。 しかし、ショップ99が出来てから、2L入りの水を頻繁に買って来ています。 もちろん、この2L水も99円で、安いです。 ただ、2Lの水は、重たいで…