2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリー伊右衛門のおまけ、「かさねいろ 豆巾着」

先日まで、プリント作業をしていてブログを見ていませんでした。 それで昨夜から、少し見はじめたところ。 伊右衛門のおまけ、豆巾着なるものを見つけました。 多少時間が経っていたので、無いかなと思いつつ、朝っぱらからコンビニに行ってみると。 ありま…

サツキのまね

娘は、最近ご飯を食べるとき、顔に茶碗を近づけご飯をかきこむように食べることがあります。 私も妻も、こんな食べ方はしないのに、どこで覚えてきたんだ?と思っていると。 妻が教えてくれました。 これは、「となりのトトロ」で、サツキが学校に行くとき、…

近所に散歩

午後から、近所の公園に行ってきました。 すっかり春らしくなり、結構賑わっていました。

プリント作業終わり

やっと、プリントが終わりました。 結構悩んだ末、最終プリントは、UltaraSmoothFineArtPaperにしました。 フォトマット紙/顔料専用紙も良いのですが。 UltaraSmoothFineArtPaperの方が、暗部のディティールが良く出ていました。 それにフォトマット紙は、見…

近くを一回りのはずが

今日は、1日プリントする予定が。 娘が退屈そうなので、午後から少し散歩。 そしたら、ついつい新宿方面まで足をのばし、写真展回りをして来てしまった。 結局2時間位散歩 蒼穹舎ギャラリー村上雄大写真展 「GET BACK AGAIN」- 4月2日(木)まで。 小さな素敵…

娘と2人で

今日は、妻が夕方から外出。 その為、娘を保育園まで迎に行って来ました。 実は、1人で迎えに行くのは、初体験。 廊下からのぞいてみると、娘は元気に教室を走り回っていました。 夕飯は、娘の大好きなカレー。 カレーだと、ぱくぱくよく食べますね。 寝る前…

PIE

今日は、フォトイメージングエキスポ2009に行ってきました。 ただ仕事だったので、ゆっくり見られません。 今年は、スケートや、空手キックの連写イベントなどあり、なかなか面白かったです。 ソニーブース。2010年Fifaのトロフィーがあり、なんだか賑やかで…

ライトルームでプリントするとき、用紙設定を忘れるな!

ライトルームで、プリントするとき、「プリント」「印刷設定」「ページ設定」で「リア手差し」表示にならなくて困った事がありました。 (用紙設定→ページ設定で、対象プリンタが「EPSON PX-5600」の時) なんだか、同じような言葉が並び、良く分からないで…

プリント色々

ここのところ、暇をみてはプリントしています。 紙も数種類買ってきて、試したものの。 なかなかうまくいきません。 私は、EZ colorを使って、プロファイルを作っています。 これを使って前回は、結構良い感じで、色が合いました。 しかし、今回は、全くダメ…

また風邪か...。

娘は、元気に保育園に行き。 帰ってくるとゲホン、ゲホンと咳をしています。 まだ免疫が少ないせいか、しょっちゅう風邪を引いています。 その風邪がうつったのか。 ノドが痛くなってきました。 娘が、風邪を引いている限り、私も同じ風邪を引く運命か...。 …

定期預金

娘の口座を作り、出産祝いや、児童手当、お年玉、など貯めていたら、多少まとまった額になったので、定期預金に移しました。 本当は、長期運用なので、リスクをとって金利が良いものに預けたいのですが。 この相場では、なかなか良いものがありません。元本…

イギリスで会った友人と

今日は、1日バタバタした忙しい日でした。 昼間撮影があり、夕方から写真展のオープニングパーティ、その後19時から撮影、それが終わって友人と飲みでした。 友人とは、19年前イギリスで会った人。 数年に1度、仕事で東京に出て来た時、会っています。 今日…

ネットがつながらず

今日は、半日にネットにつながらず。 掃除をしていたら、うっかりモデムの電源を切ってしまい、そのままつながらなくなってしまった。 自然につながるようになるかなと思い、3時間位放置。でも直りません。 家のは、NTT東日本のBフレッツで、RV-230SEを使用…

保育園で言われた事

今日は、妻と一緒に保育園に娘を迎えに行ってきました。 その時、言われた事。 教室に入ると、娘と同じような子供達が、数人集まってきました。 皆、好き勝手なことを言っていて、なになにちゃんのお父さんの方が大きいとか。 中には、・・・のおじいちゃん…

新宿まで

今日は、暖かかったですね。 自転車で、新宿まで行ってきました。 鷲尾倫夫の「写・写・流転」]新宿ニコンサロンを見てきました。3/30 (月)まで。 これぞ、硬派な写真スナップと言った感じの、写真展でした。モノクロプリントもきれいです!お薦め!! 鷲尾…

ダブルベリーラテ

春らしいかなと思い、ラズベリーが入ったカフェラテにマシュマロをトッピングしたものを頼んでみました。 そしたら、少し甘すぎ...。

日本橋

今日は、銀座のキヤノンにレンズ修理に行き、そのついでに土門拳の写真展でも行くかと思いきや。 とっくに、終わっていました...。 銀座三愛でやっている織作峰子写真展「時」を見てきました。(3月30日まで) ほとんどのプリント用紙が和紙でした。 数種類…

ひな人形をかたづける

今まで忙しかったので、なかなかかたづけられなかったひな人形。 天気が良い今日、かたづけました。 娘は、かたづける気満々ですが。まだ危なっかしくて任せられません。 良く言い聞かせると、妻の横でイタズラもせず、見入っていました。 聞かないときは、…

明日から休み

仕事続きだった日々が終わりました。 後は、画像処理のみ。 そして明日から休み! ただ来週は、まだ1件しか仕事が入っていません...。 もう少し入って欲しいな〜 今日から娘がやっと元気になり、うるさいほどです(^_^) 夕方見た空

娘のマント

娘は、今朝保育園に出かける矢先、もどしてしまい。 今日も、保育園は休み。結構食欲もあり、元気なのですが...。 なかなか、良くなりません。 保育園から、溶連菌の検査を薦められ検査してきました。結果は、陰性。安心しました。 娘が、マントをしてなにや…

ローストビーフ弁当

今日食べたのは、ローストビーフ弁当750円 車で売りに来ていて、車内でローストビーフを切りながら、弁当を作っています。 ボリュームも満点、美味しい弁当でした!

娘が熱

昨日娘が急に熱が出て、15時頃保育園に迎えに行ってきたとの事。 でも、仕事から戻ってみると、かなり元気でした。 今日も微熱があり、保育園は休み。 私は、昼間仕事で夕方終わって、又21時から仕事でした。 終わったのは、昨日と同じ0時過ぎ。 なんで、夜…

車のハンドルの持ち方

朝6時に白金集合、そして埼玉上尾で取材。 帰ってきたのが21時、それからブツ撮影行き、結局1時頃帰宅。 へろへろです。 エコドライブで、シート位置やハンドルの持つ位置を聞きました。 シートと背中がぴったりくっつき、膝が少し曲がる位置がベスト。 今ま…

安い弁当

今日のお昼は、弁当。 それも、飲み物付きで、350円。買った場所は、新橋。安いですね〜 明日は、朝5時起きと言うのに、今日撮影分の画像処理が0時過ぎまでかかってしまった...。 早く寝なくては!

館山

今日は、取材で朝6時に起き、南房総の館山に行ってきました。 海辺は、寒く天気も悪い、多少運が良かったのは、雨が降らなかったこと! 本当は、昨日のような天気だったら申し分なかったのですが...。 曇った空では、なかなか絵になりませんね。 お土産に、…

最近試したfirefoxアドオン

PC

ブラウザは、firefoxを使っています。 そのアドオンで、最近いれたもの。 みなさん、知っていると思いますが...。 入れておいた方が、良いみたい! NoScript Firefox 3、セキュリティ 詳細→マイコミレビュー あとは、GoogleMailとGooglカレンダーのデザイン…

口内炎の薬

私は、なぜが口内炎がよくできます。特に風邪を引くと、口内炎ができることが多いです。 昨日口内炎ができたと言ったら、妻がアフタッチAなる薬を買ってきてくれました。10錠入り、1260円 この薬は、患部に貼って治す薬です。 さっそく昼間貼り。 もう一度…

確定申告

今日、確定申告を提出。 毎年妻が、確定申告をしてくれるので、とても助かっています。 それが、今日終わり。 夕飯は、お疲れさまのワイン!

保育園で描いた絵

今日娘が、保育園で描いた絵を持ってきました。 保育園の先生に、おひな様の顔がうまく描けたとほめられたそうです(^_^)

打ち上げで焼き肉

今夜は、先月仕事した雑誌の打ち上げ。 とても美味しい焼き肉でした!