2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘は、自分が映っている画像が大好き。

いつも、狂ったようにデジビデの小さな画面を見ています。 見ているからと放っておくと、いつのまにか机をペロペロ舐めながらの観賞になっていました。 汚いから、舐めないでね〜 今日は、天気が良くて、散歩日和。 しかし、13時から仕事だから、行きませ…

ゴールデンウイーク、でも3時から仕事です。

その前に、娘と遊びに行ってきました。 2時間程、近所をふらふら。 今の季節、天気が良いと外は気持ちよいですね。 草むらに行っても、蚊がいないし。 走ってます〜ここなら、転んでも痛くない。 新芽 何かを考えているのか?どこか具合が悪いのか?下の草…

今日は、ペット博に行ってきました。

幕張メッセで、5月6日までやっています。 会場は、ペットやその関連商品を売っているブースが多く。 動物との触れあいよりは、ペットと行って、買い物やイベントを楽しむ趣向のようです。 もちろん、ゲージ入った犬や猫が展示してあるので、それを見るのも…

娘の好物は、センベイ

今朝も朝っぱら、センベイをぱくついていました。 ちゃんと、朝食も食べてね! 今日は、仕事で23時頃帰ってきました。 画像処理は、明日するかな。 でも、明日も午前中から仕事だから・・・

今日は、仕事がなく休みでした。

午前中、昨日の画像処理をして、午後から散歩に行きました。 せっかくなので、今日は新宿と大久保まで遠征。 まず、四ツ谷3丁目にある、消防博物館に寄り、ひと休み。 ここは、無料で入館でき、操縦席に乗れるヘリコプターなどあり、多少子供でも楽しめます…

今日は、外は雨。

こんな日は、家の中でずっと過ごすことになります。 そうなると、やはり定番絵本の出番。 娘は、毎回同じ絵本でも楽しそうです。 しかし、同じ絵本を毎回読む親は、ちょっと辛いかな・・・ まあ、喜んで見てくれれば、そんな事も気にならい親心もありますが。…

道端に咲いているタンポポ

公園やその辺に咲いている花は、勝手に取ってはいけませんよね。 一応娘は、その事は理解しているらしく、もぎ取ったりはしません。 それでは、種(綿毛)だけのタンポポ。 これは、まあブチと取っても良いかな思い。 種だけのタンポポを取って、フーと綿毛…

日が延びましたね。

仕事が終わって、帰ったのが17時頃。 2月頃は、まっ暗だったのが、今ではまだ明るいです。 娘が一緒に行くのを嫌がるまで、沢山散歩に行こうと思い。 今日も1時間ほど行ってきました。 散歩に行き、犬や猫に会えると、娘は嬉しそう。 なかなか触れあうま…

元気な小僧が帰ってきました。

今日、妻と娘が実家から帰ってきました。 相変わらず娘は元気一杯で、遊び回っています。 久々に、といっても4日振りですが、一緒に遊ぶと疲れますね。 もう少し、体力をつけないと!

先日、カップのソーサーが割れてしまいました。

ソーサーのないカップで飲むのも味気ないので、買い替える事にしました。 色々探したのですが、なかなか気に入った物がなく。 もちろん、値段が高い商品ならありますがね。 そんなに値段が高くなく、あまり見かけない物を探すとなると結構難しいです。 とこ…

きのう

センサーのクリーニングに行ってきました。 その時、ふと目にとまった、センサークリーニングキット「SCK-E1」の文字。 何回もクリーニングに行っているのに、こんなキットが売っているなんて、気づきませんでした。 ものは試しと購入。CPS会員向けの商品…

4年ぶり位でしょうか。

高校時代の友達と会ってきました。 いつまで経っても、共通の話題があるのは、楽しいですね! つい遅くまで飲んでいて、危なく最終電車に乗り遅れそうでした。

一段落したと思った仕事が、今日まで延び。

やっと明日から、4連休になる予定です。 まあ、髪の毛を切ったり、請求書やセンサー掃除に行くことなどありますが、ゆっくりできそうです。 それと、妻と娘が今日から実家に帰っているので、静かな一時も堪能できそうです。 娘のボール、1人で遊んでも、つ…

今日は、午前中銀座で撮影して、そのあと編集部で撮影。

いつもはコンビニのおにぎりばっかりなので、たまにはうまそうな弁当でも食べようかなと思い立ち。 松坂屋に寄って弁当を買いました。 赤飯が好きなので、迷わずおこわ弁当を購入。 地下1Fにある「米八」では、3種類のおこわを選べます。 選んだのは、赤…

今日は、ストロボが直ったので、取りに行く。

コメットは、以前ストロボクリニックが、飯田橋駅近くにあり。 家から近くて便利でした。 しかし、去年からそこが江東区に移り。 随分遠くなってしまった。 帰り道の車の中。雨が降ってきたので、ちょこっと撮ってみました。

今日は、日曜日なので手軽に食事。

昼は、妻お手製のリゾット。 夜は、パンとワインでした。

仕事も一段落し。

やっと、朝から晩までのんびり過ごせます。 外は、すっかり春ですね。 家の近所でも、沢山の花が咲いています。 風も気持ちよいし。 いうことなしです。 タンポポ サツキ マーガレット 散歩していたら、なんとウサギに遭遇。ちょっと触らせてもらいました。

新芽を触ると、柔らか〜

明日で、忙しかった仕事が、やっと一段落。

東京フォーラムに行き。

上を見上げた写真。

最近娘のいたずら凄くなり。

先日など、スピーカーに落書きしていました。 まあ、このクレヨンは、水性なので大目にみていますが。 以前は、こんなところに落書きなどしなかったのに、ここのところ激しいです。 仕事が忙しく、遊んでいないせいかな。

今日は、幕張で取材。

最近は、昼間撮影、夜も撮影。 かなり疲れ気味。 取材先から、夕方までサッカーの練習をしているのが見えました。 子供達は、元気ですね!

ベランダに向かって、ワンワン言っているので、おかしいな〜と思ったら。

ちゃんと、干してある犬がいました。

結局モアレは、消えず。

モアレは、カメラの角度を変えると、変化がみられました。 しかし、機種ごとにモアレの出方が違うため、個々の機種で角度を変える必要はあります。 沢山機種があると、角度の調整は、時間がかかるため無理そうですね。 それに、画像を元の形に戻すのも大変だ…

今日は、仕事が早く終わり。

休みに仕事をしたという口実で、ワインとチーズを買ってきました。 ワインも、好きですが、チーズも大好きです。 薄切りにしたチーズをつまみに、ゆっくりのんびり飲んでいます。 今日買ったブリー・ド・モーは、へんなくせもなく、誰でも気軽に食べられる白…

今日は、朝から夜まで、テレビの外観撮影。

そこで、困るのが画面のモアレ。 ほとんど気にならない機種もあれば。 凄く出てしまう機種もありました。 デジカメの画面を傾けたり、色々やってみたものの、沢山モアレが出ているのは消えません。 さてどうしたものでしょうか・・・ モアレの事を考えながら…

子供って、ニンジン嫌いと思っていました。

私は、子供の頃ニンジンを好んで食べた覚えはありません。 ところが、娘はニンジン大好き。 今朝もパクパク食べていました。 そして今日はじめて、ニンジンと言ったのでした。 これで、数少ない喋れる言葉にニンジンが加わりました。 めでたし、めでたし! …

今日は、仕事が14時から。

早くしまわなくてはと、思いつつ飾ってあったひな人形。 やっと、片付けました。 娘ももちろん手伝うというか、邪魔するというか、ちょろちょろ回りをうろついていました。 特に鏡面仕上げの台に、自分が写るので大喜び。 綺麗に拭いたので、「触らないでね…

今日は、戸塚で取材。

朝雨の中、車で行ってきました。雨の日の運転は、疲れますね! 一緒に行く編集者を待っているとき、車内から歩道を見ると椿が咲いていました。 雨の中、ぱぱっと撮影。 花も綺麗ですが、しずくもなかなか美しい!

娘は、スリッパを持っていません。

親が履いていると、真似したくなるみたいで。 たまに私のスリッパを履いて遊んでいます。 履いている姿を見ると全然足に合っていないので、危なっかしいです。 かと言って、子供用のスリッパを買っても、最初だけ履き。 飽きると履かないだろうし・・・

今日は、絵の会に行ってきました。

場所は、駒場野公園。 ここは、近所の人が花見に来ている感じの、のんびりした公園。 気温も暖かく、絵を描いていても気持ちよい一時でした。 桜の白い色は難しい・・・白は塗らず、スケッチブックの白を使うのでまったく上手く描けませんでした。 それと、…