2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘は、本を喜んで見ます。

いつも、読んで〜読んでと持ってきますが。 忙しい時や、疲れている時は、ちょっと困ってしまいます。 出来るだけ相手をしてあげたいのですが・・・ 今日娘は、1才6ヶ月検診に行ってきました。 その時、歯科検診があったのですが。 前回は大泣きしたのに、…

つい先日ビスタの発表会をしたのに、今日もありました。

まあ、色々してくれた方が、仕事が増え良いのですが。 ビスタは、今日より発売開始です。 安くなったXPパソコンを買うのも、良い選択だと思います。 私は、XPのノーパソをもう少し使い。1年ぐらい経ったら、ビスタに買い替えるかな。

東京古地図

ヤフーのコンテンツで、面白いものを見つけました。 古地図で東京めぐり3月15日まで。 自分の住んでいる所が、江戸時代どんな感じだったのか、ひと目で分かります。 明治の地図もありますよ。 家の周辺の道は、江戸時代からそんなに変わっていません。ち…

昨日の新宿御苑、追加カット。

今日は、午後から夜遅くまで撮影予定。 帰ってから更新するのも、面倒なので早めにアップします。

今日は、風もなく暖かな気持ちよい日

午前中から新宿御苑に行ってきました。 何だかんだと4時間位、ぐーたらのんびり苑内を散策。 最初に、新しくできた「母と子の森」を歩いてみました。 娘は、散歩は大好きなので、嬉しそう。 ここは、自然のままの雰囲気が残っています。 娘は、もう好き勝手…

近所の公園には、オブジェがあります。

娘は、その公園に行くと、オブジェに座りたくなるようで。 アウーアウーと催促します。 まあ、何となく意味は分かるので、座らせてあげると、満足しているのか喜んでくれます。 これも、一応芸術に触れているのかも・・・

今日は、ソフトバンク新製品発表会に行ってきました。

やけに、報道陣が多いなと、思っていたら。 菊川怜、上戸彩が登場しました。 孫正義社長だけでも、携帯持ったら、すかさずパチリ。サングラスかけたら、又パチリ。後ろのプロジェクターの文字が変わったら、またまたパチリ。その他モデルや、有名人もガンガ…

昨日雲台が届きました。

梅本製作所200gバーション、SL−40AZ自由雲台です。 これは、数量限定で、販売してもらったものです。 新藤さんのサイトにいきさつが載っています。 私は、以前からロケの時、梅本製作所の丸い雲台を使用しています(重さ320g) 今度新しく来た…

公園の遊具で遊ぶ。

今日は、良い天気で、外は気持ちよかったです。 公園に、丸い筒の中を通る遊具があります。 それは、少し坂になっていて、娘はまだそこを通りすべり台までたどり着けません。 いつも、中で立ち往生。 中で、何しているのかなと覗き込むと、なんと、髪の毛が…

夕方娘と散歩に行く。

人に慣れていないネコに近づくと、だいたいとっとと逃げてしまいます。 しかし、今日は違いました。 ネコが逃げないので、近づくと。 突然「シュシュ」と威嚇されてしまいました。 なぜ、逃げずに威嚇したのか、理由は分かりません。 今日は、娘が怖がって後…

今日は、のんびり過ごしたような。

まあ昼間は、子供の相手をしているので、子供が寝るまで自由な時間はありませんが。 それでも一緒に絵を描いたり。歌を歌ったり。本を見たり。散歩して公園で遊んだりと。忙しいようで、のんびり過ごした気がします。 仕事ではないので、気楽な事が良いので…

今度動物園に行くとき、動物の名前が分かれば良いなと思い。

さっそく、「どうぶつずかん」を買ってきました。 買った場所は、新宿タイムズスクエアーの紀伊國屋書店2F ここには、児童書コーナーが、とても充実しています。 本当は、ちゃんとした動物図鑑を買うつもりでした。 しかし、この手の本は重すぎ。娘と行っ…

今日は、家族で上野動物園に行ってきました。

冬の平日のせいか、午前中はがら空き。ゆっくりのんびり見学。 子連れの、ここでの目玉は、なんといってもこども動物園です。 ここのなかよし広場は、ヤギや羊、ニワトリなどが、放し飼いになっています。 といっても、ヤギが圧倒的に多いですが。 ここでは…

仕事帰りに、オー・ボールミニを買って来ました。

オモチャは、結構一杯ありますが。子供の喜ぶ顔見たさに。 ついつい、オモチャを買ってしまいます。 買ったのは、オー・ボールミニ。 子供は、ボール類が好きで、転がるだけで喜んで遊びます。 うちの娘も、ボールは大好き。 いつも、ボー、ボーといって、ボ…

スルメ好き

裏の、おばさんに。 指しゃぶりもなくなるし、あごも鍛えられるから、スルメは良いよ!と薦められた。 小さな子供が、スルメなんか食べるのかなと思いつつ、あげてみると。 これが、大好きみたい。 まだ、かみ切れないので、しゃぶっているだけです。でも喜…

今日は、良く働きました。

朝、KDDIの発表会。 午後、ドコモの発表会。 夜は、商品撮影。 その後、飲み。 帰ったのは、午前1時ちょっと前。 画像処理は、明日です。 では。

夕方公園に行くと。

看板の上にカラスが止まっていました。 そこにカラス好きな娘が、カーカーと叫びながら、大喜びで近づいて行きました。 当然、カラスはすぐ逃げると思いきや。 全然逃げる気配なし。 何やら、娘とカラスは、向かい合って話でも始める勢いでした。 娘が小さい…

今日、妻と娘が帰ってきました。

一応、帰った時は、パパパパと大騒ぎしてくれました。 それが終わると、もう本読め、あれしろ、これしろと、もう大変です。 今から、こんな調子だと、先が思いやられます。 もう少し、厳しく接した方が、良いのかな・・・

毎朝、窓ガラスには水滴。

この結露は、防ぎようがないのですかね。 朝窓を開ければ、多少消えますが、寒いのでそんなに開けられないし。 最近は、結露を見ると、部屋まで濡れてきそうで、落ち着きません。 それで、一応毎日雑巾で拭き取っています。 家は、2部屋しかないので、すぐ…

ポチ袋作り。

今回は、姪が中学に上がったので、そのお祝いで作りました。 実は、今年上がるのではなく、去年中学生なったのでした。 すなわち、私がうっかり、入学祝いを忘れてしまったのです。 まあそれは、おいておいて。 お祝いが遅くなり、悪かったので、ここはオリ…

今まで問題なく使えていたPalmTX。

それが、突然スケジュールだけ同期出来なくなってしまいました。 色々色々やってみても、駄目、駄目の連続。 もう何回PCのソフトを削除し又インストールしたことか。 それと同時に、Palm本体のハードリセットも繰りかえしました。 PCと本体を、両方とも…

今日から、妻と娘が実家に行く。

引越祝いに持って行った日本酒を飲み。 酔って帰ったら、家は静か。

散歩。

まず、公園でブランコ。 もう上手にブランコには、乗れます! ニューオータニの庭におじゃまして、鯉を見学。 ココには大きな鯉が、沢山いますね。 沢山のネコに遭遇。人には慣れていそうでしたが。でも娘が近づくと、皆逃げてしまった。 四ツ谷の土手にある…

先日、娘の服を買いに行きました。

それも、来シーズンのブルゾン。 しかし、買いに行くのが遅かったので、残念ながら娘の大きめサイズ95は売り切れ。 まあ、仕方がないので、少し薄手のブルゾンを買ってきました。 子供服は、セールだと、凄く安くなるのですね。今回はじめて知りました。 …

今日は、昨日雨だったせいか、綺麗な青空が広がりました。

雨が、汚い空気中の汚れを流したのかもしれませんね。 午前中、いつも通り近くの公園に散歩。 きれいな青空が広がっていたので、さっさっと撮影。 のろのろしていると、娘がチョコチョコどこかに行ってしまうので! せっかくなので、コンパクトデジカメで撮…

今日から仕事です。

思えば、年末年始と随分休んでしまった。 いつもは、こんなに休めないのに、今年は毎日毎日、娘と遊んでばっかりでした。 大企業は、景気が良いみたいですが。私の所は、今一ですね。 まあ、そんな事ばかりいってられないので、今年も頑張ります!!

今日は、公園でシャボン玉遊び

200円位で売っている、シャボン玉キットを使いました。 今のは、安くても良くできていますね〜 ストローは、吸引出来ないようになっているし。 1才半の子供が、がんがんシャボン玉ができるのは、凄いと思います。娘は、ちゃんと玉になって出てきたので、…

イチゴ好き

娘は、イチゴが大好き。 そのため、ケーキを買うならショートケーキにします。 食べはじめは、当然イチゴからです。 上のイチゴを食べたあとは、もうぐちゃぐちゃですが。 そして、体はまだ小さいくせに、食べる量は大人なみ。 2/3位は、食べちゃいます。…

今日は、家内の実家に電車で行ってきました。

昼間から、お酒を飲み、少し酔っぱらって帰ってきました。 今日で、おせちは食べ納めかな!

今日は、私の実家に行って来ました。

実家には、弟夫婦(子供2人)も来ていて、かなりにぎやかでした。 ただ、娘と弟の子供では、5才ぐらい年が離れているため、なかなか一緒に遊ぶのは、難しそうです。 娘は、よちよち歩きで、言葉も分かりません。一方弟の子供達は、ちゃんと話せるし、外で…