2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の地震は、かなり揺れました。

最初、かなり激しくグラッと来ました。 その一撃のみで治まったので安心しましたが、ちょっと安心するのが早すぎました。 そのあと、30分位して、仕事に出かけようと思ったら、マンションのエレベーターが止まっていました。 エレベーターが止まるのなんて…

夜は、だいぶ涼しくなってきましたね。

マックのデスクトップPCをつけていても、エアコンを入れるほど暑くありません。快適です。 さて、またまた、家内が娘と実家に帰ったので、しばらくお別れです。 今日は、一緒に家内の実家に行き、夕飯をごちそうになってきました。 娘は、家内の実家にしょ…

嫌ですね、もうこりごり二日酔い

朝から気持ち悪く。完全な二日酔いです。 こんなに気持ちが悪と、何もする気が起きず。 夕方の仕事まで、だらだら横になっていました。 二日酔いで、1日潰してしまい、もったいなかったな〜 まあ今更いっても仕方がないが・・・ 家内が、ドリンクを買ってき…

うまい焼酎を飲み過ぎました。

途中の記憶もなく。 家に帰って玄関で寝ていました。 こんなに酔ったのは、何年振りかな。

娘の乳歯がだんだん生えてきました。

今では、歯みがきの時に指を噛まれると、かなり痛いです。 気を付けなくてはいけないのが、親から子にうつる虫歯菌です。 親の虫歯が少なければ、子供も少ないとの事です。 親子でしっかり歯みがきしなくては。

日本語化は、分かれば簡単です。

でも私は、何にも知らないから難しいというか、時間がかかってしまった〜 まず、Palm Desktop日本語化情報で凄く頼りになるのが、ここです。熟読しましょう。 1.TX付属のPalm Desktop Ver4.2(Windows)をインストールする。 2.usernameなど入れHotSyncする…

PalmTX日本語化

Palmの英語版を日本語にするのは、いくつかあります。 ブログで色々見たところ、JaPonが良さそうだったので、これにしました。 それと、これとは別に入力ソフトが必要です。 このソフトは、ATOKにしました。 ATOKは、ジャストシステムにお願いすると、売って…

スクリーン保護シート

PalmTXには、保護シートが付いています。 最初、このシートを貼ってみました。 このシートは、筆圧が柔らかい感じで伝わり、なかなか書きやすかったです。 しかし、張り方がいけなかったか、少し気泡としわのような模様ができてしまいました。 液晶を点ける…

先日から、あたふた、PalmTXにデータ移行をやっていました。

PalmTX本体の方は、日本語化など一応問題なくすぐ出来ました。 しかし、パームデスクトップがなかなかうまくいかず、手間取っていました。 それが、昨日やっと同期ができるようになり、まずは、万々歳です。 結構長い道のりでした。 やはり、日本語で不自由…

今日は夜、歓送迎会がありました。

2次会にいかずに帰ったのですが。 家に着いたのは、0時過ぎ。皆寝ています。 寝るときは、エアコンを消すので、暑いですね。 少しでも、風が通るよう、襖は開けっ放しにしています。 日記も暗い中で、書いています。

夕方娘と公園に行く。

最近は、仕事がないと毎日のように、公園に行っています。 やはり、公園で遊ぶと、疲れて夜早く寝てくれるのが嬉しいですね。 この暑いさなか、よなよな起きていられたら、もう苦行です! すべり台の階段で、なにやら真剣に砂を見ていました。 汚いから、払…

新しい冷蔵庫を購入。

先日秋葉のヨドバシに見に行き、頼んでおいた物が今日来ました。 店には、思った以上に種類が沢山あったので、ある程度決めておかないと、迷ってしまいますね。 一応、日経トレンディ8月号の完全テストで、一番良いA評価の物を選びました。 それは、日立 冷…

今日は、娘と散歩に行くとき。

うっかり、おむつで行ってしまいました。 本当は、ズボンをはかせなくてはいけないのです。 家にいるときは、おむつ姿が多いので、そのままベビーカーに乗せてしまった訳です。 まあ、そんなに気にすることでは、ないのですが。一応外出ということで・・・ …

娘は今まで、ストローで水を飲んでいました。

最近は、練習でコップで飲むようにしています。 これが、結構大変です。 飲むたびに、服や床に水をこぼしてしまいます。 もちろん、ちゃんと飲んではいますが・・・ しかし、こぼすからといって、いつまでもストローで飲んでいたら、なかなか上手くなりませ…

palm TX ハードリセットの仕方。

なんだか、英語版だとなかなか思うようにいきませんね。 最初は、ハードリセットさえ、やり方が分からないのですから。 以下ハードリセットやり方。 1.パワーボタンを押しながら裏側のリセットを押す。 2.そして、オレンジ色のpalmロゴが出てきます。 3…

家内と家にいる場合は、子守を分担する事があります。

PC

時間を決め、1人ずつ外出するのです。だいたい1時間半位で近所の喫茶店や本屋に行きます。 その時、公衆無線LANを使ってWebにアクセスしたいのですが、なかな良い場所がありません。 もちろん、エアエッジなどに契約すれば、繋がるでしょうが、ほとん…

仕事に行き。

家に帰ると、画像処理か子守。 これでは、せっかく買ったパームがいじれません。 しかしまあ、娘と散歩出来るのも、そんなに長くないでしょうから。 いまのうちに、沢山しておかなくては、いけないかもしれませんね・・・

おろしたてくつを履いて、神宮の花火に行くはずが。

残念ながら仕事が長引き、行けませんでした。 まあ、行くといっても、マンションの非常階段ですがね。 家内と娘は、そこから花火を堪能したとの事。 来年は、家族皆で見たいな〜最近娘は、非常階段の踊り場で、ちょろちょろ良く歩きます。 もう、ハイハイな…

Palm TX

[Palm]色々悩んだ末、Palm TXを買いました。 最後までW-ZERO3の中古を買うか、TXにするか迷いに迷ったのですが。 結局、大きさとデザインでTXに決めました。 それと、英語版なので、多少英語の勉強になるかなとも・・・ 買う場所も、色々検討した末、eXpansy…

夕方、東京ミッドタウンに行きました。

ここは、まだ工事中で、2007年春開業予定です。 この裏には、草が生えている空き地があり、少年2人がキャッチボールをして遊んでいました。 六本木に、ある程度広い空き地があり、そこに自由に入れるのには、驚きです。 ベンチまでありました。 夕方は、心地…

先日買ってきた水着を着て、水遊び。

本当はベランダで、丸いビニールプールの方が喜びそうですが。 そんな物は無いので、風呂場で我慢してもらいました。 といっても、とても喜んでいました。 子供は、水遊びが大好きですね。 風呂に10㎝位しかお湯を入れてないのに、娘は怖がって下に座りま…

蛍光灯が、暗くなったので、交換しました。

いつだったか、すっかり忘れてしまいましたが、取り替えたのは、3、4年前かな。 買ったのは、新宿の東急ハンズ。東芝の色評価用 20ワット 昼白色 58cmで777円 4本。 ブログに書いておけば、今度買うときは、忘れないですね。 しかし、もうその頃…

見たところ、100円パーキング。

その実態は、最低で400円パーキングでした。 いくら、駐車違反の取締りが厳しくなったといっても、20分400円は、高いな〜 1時間で1200円、2時間で2400円ですよ。 しかし、止めるときは、看板なんて見ないで、とめてしまいます。 実は私も…

今日は、暑い中自転車でホテル巡り。

といっても、ホテルのプールとかではありません。 ホテルの外観を撮るだけです。もう暑くて、かなり日に焼けてしまいました。 ニューオータニにも行きました。 ここの、中庭は素敵ですね。 いつ行っても、手入れされていて、鯉が優雅に泳いでいます。 たまに…

うるさいのが、2人帰ってきました。

特にちびすけが、大騒ぎ。 昨日までの静けさがウソのようです。 明日からは、新聞がゆっくり読めない日が続きそうです。 明日は、暑くなりそうですね。 娘の水着を買ってきたと言うので、風呂でプール遊びでもするかな。 まあ、風呂なら水着は、いらないか・…

夜は、自販機が明るく輝いていますね。

この照らす光や、冷やす能力には、随分電気を使っていると思います。 夜中は、節電して電気を消せばよいのに。 今日は、久しぶりに、3本仕事をしたら、さすがに疲れました。

Gmailで携帯電話に転送。

PC

Gmailを使って便利な事がありました。 メールを簡単に携帯電話に転送できることです。 もちろんん、転送条件をフィルターで設定して、必要なメールだけ送れます。 要するに、家のパソコンをずっと起動しておいて、そのパソコンのメールソフトから、来たメー…

夕飯は、水餃子です。

夕方、スーパーでこの水餃子を見つけ、買ってきました。 「めんつゆで食べるとおいしい!」に惹かれて購入。 実は、水餃子がそうめんと一緒に茹でられるので、面倒臭くさくなくていいや〜が理由。 実際、お湯が沸いてから、5分程で完成です。まあ、茹でるだ…

今日も暑かったですね。

月に1度の絵の会に行ってきました。 場所は、新宿中央公園。 ここには、住民がいるみたいですね。 青いビニールの家と、洗濯物が沢山干してありました。 都庁の目の前というのに、これでは美観が損なわれます・・・ ただ、干す側にも、色々事情があるのでし…

仕事が終わって、空を見上げると。

造りかけだったビルが、ほとんど出来上がってる。 都心もどんどん景色が変わっていきますね。 何も無かった場所に、いきなりビルがニョキニョキ出てきた感じです。 こんなことなら、このビルが無い風景を撮っておけば良かったな。 前の写真と比べるのも、面…