2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園の帰り道

今日は、少し凹んだ事がありました。 でも、娘の顔を見ると、元気がでます。

バナナ虫って、どんな虫

娘が、保育園でバナナ虫を見たとか言っているので、また空想の世界の虫かなと聞き流していました。 それでも、一応Webで調べてみると、しっかりバナナ虫が存在しました...。 バナナ虫は、ツマグロオオオヨコバイの俗称。 子供の話は、良く聞かなくてはいけま…

公園で

今日は、まだ風邪が治ってないので、家でのんびり過ごしました。 したことは、朝夕娘の送迎と、オフィスデポに行ったぐらいかな。 鯉のぼり。うちの近所では、そんなに見かけません。 保育園に送って行った帰り道、よく遊ぶブランコ。 保育園の帰り。最近は…

街並み

今日は、ビルの高層階で撮影。 青空がきれいでした。 箱庭風に、撮ってみました。パソコンで後処理。上下をボカしてあります。 家の窓から。

風邪

妻は、全く大丈夫だと言うが、私だけに娘の風邪がうつったらしく、今朝からのどが痛い。 そんな訳で、今日は家で休養。 それでも、午後から1時間ほど、車でドライブしてきました。 アニメ大好きで、動画視聴中 まだ、たまに指しゃぶり! 取り合えず、保育園…

雨で、家の中

以前は、いつも家族3人で家の中にいました。 ところが、娘が保育園に行き。 妻が、勤めに行き。 普段は、私1人。今日は、外が雨。 久しぶりに、家中でだらだら過ごしました。そうそう、久しぶりに懐かしいこども園にも行って来ました。娘は、パワー全開で遊…

天井の蛍光灯カバー外し

見た目は、イマチですが。 蛍光灯カバーを外すと、かなり明るくなります。 まあ、当たり前ですが...。 快適な作業環境になりました。 天井の蛍光灯 環境光が明るくなって良いのですが。 今日フォトショップCS4で画像を開くと、しらちゃけた感じで黒がしまら…

保護者会

今日は、保育園の保護者会に出席。 はじめての経験だったので、ちょっと緊張。 娘のクラスの出席者は、19人中、14人位。そのうち男性3人。 自己紹介の時、子供の自慢出来ることを言って下さいと言われ、かなりどぎまぎしてしまった。

環境光の整備

昨日のセミナーを聞き、少し環境光を工夫してみました。 今までは、部屋の蛍光灯だけで、画像処理をしていました。 これだと、明るさは、EV4.6 iso100 。 そして、プリントの色味などを見るために以前買ったトルーライトスタンドを点けると、EV8.1 iso100に…

写真の色に自信を持つための液晶モニター入門講座

アップルストア銀座で開催された、写真の色に自信を持つための液晶モニター入門講座を見てきました。 そうだったのか!デジタルフォトの色を連載している、塚本氏のセミナー。 一番大事なのは、環境光の整備だそうです。 塚本氏は、モニター輝度80cd 環境光…

鯉のぼり

保育園に行くと、鯉のぼりが泳いでいます。 それも、玄関の軒先で。 青空の下で泳げないのは、不憫かも。 まあ、都内だと敷地が少ないので、仕方ないが...。 鯉のぼり 帰りがけに見つけた虫。体長1cm位の小さな虫でした。

花の絨毯

花散らしの雨でしょうか。 今日は、小雨の中娘を迎に行ってきました。 そしたら、桜の花が、辺り一面に散っていました。 こんな光景を見たら、決して素通り出来ない娘です。 雨の中、ひとしきり遊んで帰りました。

保育園送り迎え

朝っぱらから、階段の横を、スパイダーマンのように駆け上がる娘。 このニャンコとは、はじめてご対面。 帰り道、ママに持っていくと、桜を拾っていました。

初ドライブ

今日は、インサイトで初ドライブ。 ただ、別に行くところもなく。 一緒に行くのは、娘だけ。 そんな事で、晴海客船ターミナルに行ってきました。 行ってみると、何やら大賑わい。 なんと、コスプレイベントがやっていました。 私は、この手の事はまったく分…

車の納車

今まで乗っていたのは、トヨタカルディナ 1.8E ECT-S。 1998年2月3日に購入。 11年2ヶ月乗りました。 走った距離は、106328km。 11年前、別冊の仕事をして臨時収入が入り、思い切って買ったのがカルディナ。 随分、このカルディナにはお世話になりました。 …

福岡

今日は、福岡まで出張。 何年振りかで、飛行機に乗って取材に行きました。 とは言え、日帰りの観光無し。 飛行機は、待ち時間が多く、疲れますね。

猫に

保育園の帰り道、いつも逃げてしまう猫が。 今日は、触れました。 馴れたのかな(^_^) 娘は、触れたと得意げに自慢していました。 次回もよろしくね。

風が強い中、写真展回り

今日は、自転車で神保町方面に行ってきました。 千鳥ヶ淵。天気が良く、ボート乗りは楽しそう。 ただ風が強いせいか、誰もボートに乗っていませんでした。 秋元茂写真展「CRYSTALLOGRAPHY(結晶学)」〜4月30日(木) 残念ながら、この展覧会は、今日で終了。六…

写真展

今日は、知人の小城さんの写真展に行って来ました。 先週は、仕事が忙しく、出遅れてしまいました(^_^; 小城崇史 写真展「Sweet Spring Moment」明日の15日15:00PMまで 残すところ、あと1日となってしまいましたが。 フロリダやアリゾナで撮影された、ス…

八重桜

ほぼ毎日、娘を保育園まで送迎しているので、道すがら四季の移り変わりが堪能できそうです。 今の時期は、八重桜がきれい。

580EX II&ST-E2でラーメン取材

ここ数日、ラーメン屋さん取材が続きました。 そこで、活躍したのが、580EX II&ST-E2プラスニッシン、ユニバーサルシューコードとエツミ、ボールヘッドシュー。 wanwanさん、新藤さんのところで、知りました。ありがとうございました。 この組み合わせは、…

目黒川沿い葉桜

今日は、目黒と赤羽でラーメン屋さん取材、夜はブツ撮り。 夜遅くなるかなと思いましたが。 22時30分頃帰宅。 早く終わって、ラッキー! 目黒川沿いは、桜が散っていました。

夜から撮影

今日は、昼間1本撮影があり、その後20時から撮影。 この20時からの撮影は、0時過ぎまで続くので、かなり疲れそう...。 表参道ヒルズ出口

お台場でgolf

古いgolfは、カッコ良かった! golf お台場

銀座和光にて

銀座和光でやっている、三好和義仏像写真展 ―極楽園―を見てきました。2009年4月16日(木)まで。 プリントは、阿波和紙、エプソンのPX9500でプリントとの事。 阿波和紙のカラープリントを、じっくり見たのは、今回はじめて。 良い感じで、プリントされていまし…

定額給付金の案内が来ました

今日、新宿区役所から定額給付金の案内が来ました。 さて、何買うか! 妻は、貯金するみたいです。娘のも。

保育園の帰り道

今日から妻が、フルタイムジョブ。 これからは、暇な私が朝夕保育園に娘を迎えに行きます。 散歩がてらの送迎は、結構楽しいものです。 暇と言っても、一応仕事はしてます。今日は20時〜 迎えに行く時、いつも飴を持っていきます。 今日はその飴を、娘が落と…

早起き

今日は5時起で、群馬県桐生市&水戸市で取材。 長距離運転は、疲れました(^_^; 高速道路、1000円乗り放題は、なかなか凄いです。 かなり経費削減に貢献。 桐生市での取材で、新宿と浜松町の地名がでてきたので、東京の話かなと思いきや。 桐生市の新宿と浜松…

ぞろ目会、お花見

今日は、ぞろ目会のお花見に行って来ました。 それも、娘と一緒です。 結構歩いたのですが、娘は疲れた様子もなく、頂いたおにぎりや、玉子をほおばっていました。 ワイワイがやがや楽しい一時でした。 宴会の途中で帰った為、娘と2人で駅まで行ったのですが…

さくらさくら

四谷の土手は、満開でした。 昼間歩いてみると、場所取りのシートが一杯。 きっと、夜はにぎやかなのでしょうね。