2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに娘と散歩

娘が保育園に行ってから、一緒に散歩することが少なくなりました。 そこで、休みの今日は、1日中一緒! 散歩ですが。 自転車に乗らなければ行かない、写真展に行くなら行かない、最後には、パパとは行かない...など、色々うるさくなって大変。 まあ、なんと…

メルと敷物

今日は、雪がちらつき寒かったですね。 寒いときは、メルを抱っこすると、多少暖かくなります。 娘がフローリングの上で遊ぶ時、寒くないように平織りの敷物を敷きました。 ただ、メルを放すと、敷物の上でガリガリします。 まあ仕方ないですかね。

植物とマイナスイオン

今日取材に行ったら、観葉植物をもらいました。 なんとこの植物、マイナスイオンを発生し、部屋の空気清浄化にもなるそうです。 名前は、サンセベリア 一応、机の上に置いてみましたが。 沢山ないと、効果薄かな...。 サンセベリア

高梨豊 光のフィールドノート

竹橋の東京国立近代美術館で開催中の高梨豊 光のフィールドノートを見てきました。(3月8日まで) 会場ガイドを見ないと、なかなか理解しづらい写真もありましたが。 「イメージの狩人」「スクラップの拾い屋」を堪能してきました。 高梨豊 光のフィールドノ…

モグラよけ

実家の畑に行ってみると、妙なものが刺さっていました。 何かなと思って見ていると、これは、モグラよけとの事。 表面に太陽パネルが付いていて、自動充電。 近づくと、かすかに音が出ていました。 モグラよけ 盛り上がっているところが、モグラの穴 実家は…

高校時代の友達と飲み

川越で、高校時代の友達と飲んできました。 学生時代の友達は、いつ会っても良いですね! 埼玉の実家泊。 おじさんばっかりですが(^_^; 楽しい一時でした。

産経新聞

新聞を止めて数ヶ月経ちます。 今では、朝起きると、産経NetViewを立ちあげ、産経新聞を読みます。 最近までこの存在すらしりませんでした。 きっかけは、iPod touchのソフトで、産経新聞を読み始めたこと。 このアプリケーションは、無料で使用でき、使い勝…

今日は、ゾロ目会散歩、北千住

天気も良く、楽しく参加させてもらいました。 今回は、月例展のお題、「電線美」を意識して、沢山撮ったのですが。 なかなか美しい電線は、難しく...。ど〜しようかな〜状態です。 同じような電線カットが多いですが。良かったら見て下さい。枚数が沢山あり…

インサイトを見てきました

インサイトに試乗をしたところ、私が乗っているガソリン車と遜色ない走りで、 それでいて、信号待ちで止まると、自動でエンジンが切れ、ちゃんとエコもしています。 この性能と値段、そして経済的な燃費。良い車だと思います。トランクに荷物が入るか試させ…

娘が甘えん坊になってしまった

先週までは、喜んで保育園に行っていた娘が。 今週の火曜日から、保育園に行くのを嫌がりはじめました。 理由は、良く分かりませんが。 多分、はじめは新しい遊び場や友達がいたので、物珍しく楽しく遊んでいたのだと思います。 それがだんだん慣れるにした…

SANDISK CFとポータブルチャージャー

CFカードが、買ってから1年以上経ったので、買い替えました。 それを買った店で、ポータブルチャージャーなる物を見つけたので、買ってみました。 このバッテリーは、携帯の他、iPhone などに充電できます。もちろん私が持っている、iPod touchもOKです。 …

銀座に

夕方、銀座のキヤノンギャラリーに寄り、写真展を見てきました。 3人の方の合同写真展で、全員娘の写真です。 皆さん、娘さんの素敵な表情を切り取っていました。 ひかりのなかに 〜わが娘たち〜 F写真倶楽部 写真展、銀座キヤノンギャラリー 明日18日まで。…

ひな人形とつるし雛

今日、ひな人形を出しました(妻が)。 娘が保育園から帰ると、すぐひな人形を見つけ。 きれいだね〜とずっと見ていました。 保育園にも飾ってあるとの事。 昼間、杉本商店三番町店につるし雛を見に行って来ました。つるし雛展は今日まで。 つるし雛は、賑や…

ぴったりフィットの靴を探して

娘の保育園は、素足で行動します。 中庭で遊ぶ時も、靴を履きますが素足。 そしてその時使う靴は、通園の靴とは別に用意しなくてはなりません。 しかも、娘1人で脱いだり履いたりでき、素足で履いてもすぐ脱げない靴が必要。 今使っている靴は、履きづらいの…

娘が保育園で作ったベルト

娘は、もしかしてマザコンか? ママが大好きな娘! 妻のために、椅子を飾っている娘。私が、座ろうとすると、怒ります。 保育園で作ってきたベルト。 ベルト絵は、ママの顔。パパの顔は、どこにもありません。 外さないで、ベルトを着けているところをみると…

メルのトイレ

今日仕事から帰ってくる頃は、声がガラガラになってしまった。 全然、風邪が治らない... 100均ショップで、良いものを見つけました。 それは、メルのトイレ。 これで、ケージに敷いてある新聞紙が、濡れなくなると良いが。 良くできています。もちろん100円(…

風邪にやられました

わが家は、全員風邪っぴき。 妻と娘が、ゲホゲホしていたので、私はマスクで防御。 しかし、マスクを付けたかいなく、風邪ウイルスにすっかりやられてしまいました。 今では、ノドが痛くてたまりません。 幸い熱はでてないので、仕事には影響ありませんが。 …

ブームの重し

スタンドにブームを付ける時、重しを付けます。 その時便利なのが、機材を運んだ荷台カート。 見た目は悪いですが、これをクリップみたいな物で止めると、丁度良いウェイト代わりなります。 マンフロット #420JBブームスタンド 今日、一緒に仕事したモデルの…

塗り絵

娘は、少し咳がでますが、元気に保育園に行きました。 家では、妻の風邪が今一番ひどく、声がガラガラです。 私は、ノドが少し痛い程度。 このまま、風邪が良くなってくれれば、ホント嬉しいが。 娘が、珍しく1人で遊んでいます。 多少物事に集中して、取り…

娘、風邪で保育園休み

熱もなく、かなり元気なのですが。 少し咳がでるので、保育園は休ませました。 そうこうしているうちに、午後からあった私の仕事が、相手先の担当者が体調を崩し突然キャンセルとの連絡。 こればっかりは、相手の体の都合なので、仕方ありません。 私も、せ…

風邪

家に帰ってきました。 そしたら、妻と娘が風邪を引いていました。 疲れているので、うつらなければ良いが。

ホテル泊

1日よく働きました。 今日もホテル泊です。 明日も仕事。 今日は、都市に宿泊。 窓からモノレールが見えます。 鳥の刺身 からあげ。揚げたてはおいしい! とても柔らかい、もも肉

高崎のホテルでブツ撮影

今日は、昼間仕事して、夜もホテルでブツ撮り。 この年になると、昼夜撮影で、移動もあると、結構疲れます。 まあ、今日はそれ程でもないが。 撮影も終わり、後は食事して寝るだけ(^_^)

インサイト発売

ホンダ・インサイトが発売されました。 ハイブリット車としては、値段が安くお買い得のような気がします。1890000円。 燃費も良く、リッター30km(10・15モード)です。 今乗っている車より、倍以上走りそう。 少しラゲッジルームが狭いですが。リアシートを…

保育園の連絡ノート

娘は、今のところ慣らし保育が順調にいっています。 初日は、11時帰り。 2日目は、12時30分帰り。 3日目今日は、14時3分帰り。 だんだん延びています。 多少の問題点は、今まで夜早く寝るように、昼寝をしていなかったのですが。 保育園では、たっぷり昼寝が…

節分の鬼

今日は、節分。 鬼のお面を、プリントアウトして作ってみました。 素材は、キヤノンクリエイティブパークから。 よくよく考えれば、自分で鬼お面作った方が良かったな〜 まずは、YouTubeで、家庭での豆まきのやり方を見せ、事前説明。 その後本番の豆まき。 …

娘が、保育園に初登園。

まだ慣らし保育なので、すぐ帰ってきますが。 今日は初日なので、妻が最初の1時間教室で待機するはずでした。 しかし、娘が教室に入りすぐ遊び始めました、それで先生に大丈夫そうなので、帰っても良いですよと言われたの事。 そんな事で、妻はすぐ戻ってき…

絵筆の会

今日は、風が寒い中、日比谷公園で絵の会。 日なたは、暖かいのですが、風が吹くと寒く、絵を描いていると冷え冷えします。 銀座歩行者天国。森山大道写真展(今日で終わり)とニコンサロン(〜2/3まで)に寄ってきました。