2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事帰り見かけた猫

駐車場からの帰り道。 猫がいたので、iphone4で撮影してみました。 多少補正すると。猫が3匹いるのが分かりました♪ 左がオリジナル 右補正 iphone4 iso1000

夕飯の時、娘が書いた文字とは

最近は、家で全く勉強していないのに、多少文字が書けるようになってきました。 今日は、突然夕飯の献立を書いていました。 このまま文字に興味をもってくれたら、嬉しいな〜 さてなんて書いてあるでしょうか? きょうのごはんはスパゲティ。きょうのおさら…

マックの不具合が直った

PC

先日ハードディスクを交換し、ついでにスノーレパードOSを、そのHDにタイムマシンからコピーしました。 そしたら、少し不具合がでました。 ワイヤレスマウスのスクロールができない、iTunesにiphoneが認識しないなど。 仕方がないので、今日OSを再インスト…

どろだんご

10日振りの保育園。 保育園の帰り道。 公園で泥団子を作り始めました。 カッパの袖が長いので、うまいこと手を汚さず泥団子作り!

散歩Sun, Sep 26

16:57 チェリーセージを買ってきました。上手く根付くと良いが! 16:17 稲荷神社で、ひと遊び! 15:56 マナティの絵 15:47 ケンケンぱ! 15:29 イスには、おちゃらかの文字。 15:26 曙橋商店街近くの公園。滑り台にて。 14:46 マックで、ひと休み! 14:07 写…

散歩Sun, Sep 26

HD交換とOS再インストール

PC

マック本体にはじめから付いていたHDを交換しました。 そのHDは容量も少なく、250GBしかありません。 それを、一気に2TBに交換。 ついでに、OSの再インストールもしてみました。 タイムマシンからのバックアップから転送で、データは簡単に移せます。 しか…

ATOK Pad for iPhone リボルバー

ATOK Pad for iPhoneのリボルバー入力、使ってみると結構使いやすい! しかしこれに慣れると、他のソフトを使った時のフリック入力がやりづらくなりそう…。 どうするか…。 ATOK Pad for iPhone 設定→キーボード

今日からフロ

昨日まで、シャワーだけですましていましたが。 涼しくなってきたので、フロにお湯を貯め、ゆっくり入ることにしました。 水は、透明ではなく水色に見えます。 水色なんて、フロにはないのに…。不思議。

近所を散歩

夕方近所を散歩。 今日は、多少暑かったけど! 散歩が楽しい季節になって来ました。

庭のミント

やっと庭のミントが、ドクダミを押しのけ根付いてきました。 ミントは、どんどん増えますね♪ 奥には、以前草むしりの時、全部取られてしまったルッコラが、復活。 きっと、種が落ちていたのだと思います。 庭のミント

熱は下がったが、のどが痛い

今回の風邪は、熱が39度から39.5度位でました。 それでも一晩寝れば熱は下がり。 咳と鼻水も出ません。 ただ、のどが凄く痛い。 あとは、のどの痛みが無くなれば完治だが… 今日も、食べ物を食べると、かなり痛かった。 娘に「大人なんだから、ちゃんと我慢し…

庭のクワガタ(14日目)

しばらく見なかった庭のクワガタ。 バラバラになっていました。

突然熱がでる

朝起きると、けだるい。 それでも、11時過ぎから仕事が入っているので、仕事に行く。 帰って来て、熱を計ると39度位もあった。 本当は、午後から家族で八ヶ岳に行くはずだったのだが…。中止に。 楽しみにしていた家族には本当申し訳ない。

Fri, Sep 17

12:27 御苑横の散歩路、のんびり歩けます! 12:18 新宿御苑、温室工事中。2012年に完成予定。今から楽しみ! 12:05 歯医者で、口内炎のことを言ったら、治療してくれた。でも凄くしみて痛かった! Powered by twtr2src

iphone ケース無料プログラムでもらったケース

無料プログラムでもらったケースを付けてみました。プログラムの適用は9月30日まで! Griffin Reveal Etch iPhone 4。シックで良い感じのケースです。 でも、以前購入したアップルのロゴが透けて見える、SOFTSHELL for iPhone 4 スモーク方が、好きかな♪ さ…

iphone4 HDR撮影

iphone4に新しく付いたHDR撮影。 書き込みが遅いけど、あると便利な機能ですね。 普通の撮影より、明るいところから暗い所まで幅広く再現してくれます。 同時にノーマルとHDRを保存してくれるのが、便利です。 ノーマル撮影 (Actions→View all sizesでオリ…

庭の花

庭に立派な花が咲きました。 葉が見あたらず、地面からスッと伸びています。 名前は、分かりません…。 もっと沢山咲いてくれれば良いのですが。 1本だけでは、もったいなくて切れず。 庭で観賞!

はじめて保育園から電話

娘は、昨夜熱があり、早めに寝ました。 今朝は、平熱に下がったので元気に保育園に行ったのですが。 夕方、保育園から38度の熱があると電話がかかって来て、妻が迎えに行きました。 幸い、仕事の終わる直前だったので、問題ありませんでしたが。 これが昼間…

戦う乗物

娘と一緒に、戦う乗物を作りました。 これを空中で振り回し遊びます。 娘は、凄くシンプルなレゴ戦闘機を作っています。 私のは、ゴテゴテしすぎかも(^_^; 右のシンプルなレゴ戦闘機が、娘が作ったもの。左は私が作りました。

Sat, Sep 11

10:04 月例展のおかげで、スイカが食べられました(^-^) Powered by twtr2src

庭のクワガタ(6日目)

庭のクワガタ、アリが回りをうろうろしています。 よく見ると、クワガタのハサミの間にアリがいます。 9月5日に庭に放置 クワガタが死んでしまった。自然にはてる姿を観察することにした。

今、娘が好きなもの

最近娘が好きなものは、奥入瀬で買ったやまねのぬいぐるみとリカちゃん人形。 暇さえあれば、この二つで遊んでいます! やまねのぬいぐるみと、りかちゃん。

植木屋さん

今日は、植木屋さんが来てくれ、庭の木を剪定してくれました。 庭が明るくなりました♪ 庭のあじさい 剪定前とあと。 来年の花の事を考えて切るのは、素人には難しそう。

娘の靴

今年の4月6日に靴を買ったばかりなのに…。(18cm) その靴が、小さくなったとの事で、新しい靴を買いました。(19cm) それにしても、5ヶ月で履けなくなるほど、足が大きくなるのか…… ちょっと早すぎのような…。今回買ったのは、ネットで見つけたハートキャ…

お隣公園で

娘は、私が死にそうなセミに触ろうとすると、さわちゃ駄目と怒ります。 死にそうなセミ 保育園の帰りは、いつものブランコ♪

iphone4 vs S90

iphone4とS90で撮影した中に、たまたま同じようなカットがあったので、見比べてみました。 思った以上に、iphone4は良く写りますね!これだったら、コンデジ持っていかなくても良いかも。 左がiphone4 右がcanon S90

立花大正民家園 旧小山家住宅

今日は、絵筆の会で立花大正民家園 旧小山家住宅に行って来ました。 ただしここでは絵を描かず、旧中川の橋の下で描きました。 橋の下は、思ったより涼しく、快適でした♪ 立花大正民家園 旧小山家住宅 立花大正民家園 旧小山家住宅 入り口 旧小山家住宅外観 …

図鑑カメラ iphoneアプリ

図鑑カメラiphoneアプリを買ってみました。(期間限定230円) 本当は、旅行に行く前に見つければ、タイミング良かったが… まあ仕方がない。 iPhoneカメラで撮影した昆虫や植物を図鑑と照らし合わせながら探せます。 図鑑にしては安いと思います。見るだけで…