2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電子レンジで、野菜が茹でられるなんて知りませんでした。

ほうれん草なんて、50g約1分で茹でられるとの事。 これって、便利ですね。そのうえ、ビタミンCもナベのときより残っているそうです。 ゆで野菜調理ケースS実売499円 ついでに、冷凍保存用ごはん容器も買ってしまいました。 私の用途は、冷凍保存ではなく、…

6月に入ったので、雨か・・と思ったら、まだ5月でした。

そろそろ、梅雨ですね。 機材を持っていなければ、雨も良いのですが。 カメラバックがあると、雨は大変! 明日の午前中、店の外観撮影があるのだけど、雨やむかな・・・

久しぶりに、休みだったので、部屋の片付けをしました。

押入に入っている、バックペーパーを、いつか使うと思って、取っておきましたが、一向に使う機会がないので、廃棄することにしました。 1年以上使わない物は、捨ててしまわないと、どんどん物がたまっていきますね。 ただ、マンションのゴミ箱に入る位に小…

マクロロンTシャツを着た編集者と取材。

このTシャツを着た人を目撃したら、まず時計をチェック。 きっと、お洒落な時計を付けていますよ。 ただし、一般人は、知らない時計が多いかもね。

今日からカミさんが、出産で里帰り。

誰もいない家に帰るのは、寂しくなりそうです。 あと、外食が増えそう・・・

今の季節、公園の木陰は気持ち良いですね。

仕事の合間に、丁度時間がとれたので、少し和んで来ました。

古いビルと、新しいビル、調和はとれていませんね。

その時代に流行った形やデザインを、自由気ままに作っているのだから、仕方がありません。 その代わり、ビルを見るだけで、その時代を想像出来るのは、良いかも。 ガラス素材の外観の次は、なんなんでしょうね。

昼の12時から夜中の1時頃まで。

今日は、よく働きました。 しゃがんだ状態で、つま先だけで立てていたら、なんか痛くなってしまった。 マッサージ、行きたいな〜 明日も、午前中から仕事なので、寝なくては・・・

ベランダのバラが2輪だけ咲きました。

これといって手入れなどしていませんが、ここ数年ちゃんと咲いてくれます。 花屋で買った時は、もっと沢山咲いていたと思いますが、今は、咲いても1輪か2輪だけ。 来年は、もっと咲いてくれるかな・・・ もっとも、肥料とかあげないと、無理かもね。

お台場のアクアシティで、フレッシュジュースを飲む。

最初メニューを見ると、色々フルーツがあるので、迷ってしまった。 その上、飲み方のメニューも4つあり、ここでも迷う。 優柔不断の人には、向かないかも。 今回飲んだのは、ルロ。 ルロなんて言う果物は、食べたことが無かったが、ミルクと混ぜるタイプで…

午後からの撮影が、夜になったので、昼間はのんびりしました。

そしたら、眠いですね。部屋でくつろいでいると、つい眠ってしまいます。 こうして、休みは終わっていくのですね。 あまり家にいても、体がなまるので、新宿御苑まで散歩。 まぁ、戻ってくると、又眠くなりますがね・・・

取材先で何気なく窓の外を覗いたら、大きい工事現場があった。

ちょうどTBSの隣。 あちこちで、巨大ビルが建設されていますね。 東京は、ここ数年で、どんどん変わっていきそうです。 夜、ワサビ巻きを食べたら、涙が沢山出るほど、辛かった。

自転車がパンクして、直してもらいました。

これが、結構高い。 都心だから高いのか、この店が高いのか・・・分かりませんが。 修理代は、1890円。 まぁ、自分でやる手間を考えると、高くはないのでしょうがね。 写真は、自転車に乗りながら、携帯電話デジカメで撮影。 携帯電話デジカメは良く写り…

ビジネスショーに行って来ました。

今年は、ドコモやボーダフォンもブースを出さず。 ずいぶんさみしい、ショーでした。 だんだん規模が縮小している感じです。 確か、5、6年前は、幕張メッセで、盛大にやっていた気がしますが・・・ この手のショーは、だんだん専門分野に絞られて、やって…

最近疲れがとれない気がします。

回復が遅いのか・・・ 綺麗な花の写真を見て、早めに寝ることにします。 早寝、早起きは、健康の基本。それと食事もね。

今日は、丁度良い暖かさで散歩日和。

近所を散歩している途中、花を飾ってある家を見かけると、つい立ち止まって見てしまいます。 自分だけで楽しまず、道行く人にも楽しませてくれるのは良いですね。

東武動物公園に行ってきました。

ふれあい動物村に立ち寄ると、ちょうど羊の赤ちゃんが生まれたところでした。 別に、係の人が側にいるわけでもなく。 人が見ているゲージの中で、ごく普通に産んでいました。 生まれたての赤ちゃんは、黄色い毛並みで目も開いている様子。 さすがに、生まれ…

今日、仕事は、入ってなかったのですが。

昨日の画像処理や、請求書を書いていたら、1日終わってしまいました。 ホント時間が経つのが早いですね。 夜は、DVDを借りて来て、見ようと思っています。 はたして、せっかく仕事が入って無かった日なに、時間を有効に使っているのだろうか・・・ やる…

Xbox360プレビューに行ってきました。

開場前に行き、並んで入ったのですが、早く行った割には、席が端の方になり、なんの為に早く行ったのか・・・ 逆に遅く来た編集者の方が、まん中の良い席になり、変わってもらいました。 早く行った人には、良い席が取れる位の、配慮が欲しいですね。

先日東御苑で見かけた、タニウヅギ。

花は、きれいですね。画像を眺めているだけでも、心があらわれます。ここ数年、会社を辞めて、違う場所に移ってしまう人が多く。 悲しい気分です・・・

仙台の八木山動物公園に行ってきました。

赤ちゃんを抱いている、アビシニアコロンブス。 飼育係の人が呼びかけると、大喜び?したインド象。 泳ぐのがうまい、ホッキョクグマ。 動物は、思い通りに動いてくれませんが、運良くいろんな場面を見られました。

東武動物公園で、ホワイトタイガーを見ました。

この虎を見ると、幸せになれると言い伝えられている。 でも野生の虎ならまだしも。動物園だとその効果はまったくなさそう・・・かな。

オオカミの子供ってはじめて見ました。

見た目は、かわいい子犬ですね。 多摩動物園で、今年の3月22日生まれの子供達です。 まだ2ヶ月弱しか経っていないのに、元気に走り回っています。 動物は、成長が早いですね。

姓名判断、姓名占い。

いろんな流派があり、やればやるほど、混乱しますね。 これだったら、やらない方が、良いかも・・・ しかし、一度見ると、やはり良い字画の方が良いな〜 今までは、字画なんて気にしなかったのに。 やっぱ、自分で決めるとなると、気になりますね。名付けの…

東御苑に行ってきました。

ここは、都心にありながら、雑木林や日本庭園などあり、のんびり出来ます。 祝祭日に行っても、すいていて穴場的場所です。 そして庭など手入れが行き届き、見事な日本庭園があるのに入場無料。嬉しいですね。 今の季節、丁度ツツジは終わっていましたが、ベ…

子供の名前を考える資料に「姓名の暗号」と言う書籍を購入。

読み進んでいくうちに、自分の名前も調べたくなり。 ついつい、自分の名前を見てしまった。 結果は、「家を出て他家のため、人のために尽くす。上下型」になり。 これって、一番良くない型かも・・・ こんなの嫌ですね・・・ 「長男は長女、次男は次女と結婚…

先日マックOSがアップグレードしたので、入れてみた。

何か不具合があると、嫌だなとも思ったが、取りあえずHDを初期化してインストールした。 OSインストールは、簡単ですぐ終わったが、その後、ソフトの再インストールが、やは面倒ですね。個々のソフトに合わせて、アップデートなどしなくてはいけないので…

連休がもうすぐ終わりになってしまいますね。

今日は、午前中部屋の掃除などして、午後は編集部に上がりを届けに行く。 連休中なのに、結構働いている人がいました。お疲れです。帰りに本を買って、公園で読むことにしました。 この季節、屋外の方が気持ち良いですね。外は、新緑がきれいです。 ただ、ど…

埼玉の実家に行ってきました。

朝7時頃に、高速の混雑状態を調べたら、なんとこんな朝から渋滞。 急遽予定を変更して、電車で行ってきました。 電車は空いていて、快適。 何事も、事前調べは重要ですね。たまに電車に乗ると、女性専用車が出来ていたりして、一瞬まごつきます。 実際には…

今日は、神戸まで行ってきました。

家を出てから現地まで4時間。 往復で8時間。長いな〜新幹線は、進行方向右側に座ると、富士山が見えて良いですね。 せっかく新幹線に乗るなら、やっぱ窓際が一番。