2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジと火災報知器

今日は、マンションの地デジ&火災報知器工事。 部屋の地デジ移行の工事は、業者の人が来てアンテナの所を取り替える簡単な作業だけですみ。 すぐ終わりました。 もっとも、うちはアナログテレビなのでデジタル放送は見られませんが...。 火災報知器も、業者…

クリスマス

昨日、銀座に行ったのですが。 街はクリスマスの雰囲気で一杯。 有楽町イトシア 今日は、午後から、保育園の友達が遊びに来てくれました。 うちの娘を入れて、4人。 とてもにぎやかでした。

ROW cask

今日は、〆にこれを飲んできました♪ おいしかったです!!

オータムタム

保育園のイベントがあり。 夕方行ってきました。 コリントゲーム。手作り感が良く出ていて、楽しそうにしていました。 娘のグループは、「かぶとむしのもり」を作っていました。 娘の組は、「おばけがもり」お化け好きが、沢山いるみたいです♪ 保護者の作品…

走った

今日は、NHKの受付で待ち合わせ。 何の疑いも持たず、NHKの正面玄関に行くと。 なんと、待ち合わせは、西門との連絡が入る。 待ち合わせは、五分前だったので、丁度五分前に行ったのがよくなかった。 西門は、建物を出て井の頭通り沿いの真裏。 そこまで、約…

結膜炎

娘が、今朝起きると、目やにが一杯付いていて、目が少し充血していました。 心配になったので、朝一で眼科に行って来ました。 診察結果は、軽い結膜炎でした。 幸い、保育園に行って良いとの事で、一安心。 そしたらこの結膜炎、妻にうつったようで、妻も目…

外苑並木道

今の時期、外苑の並木道は賑わっていますね。 寒いときは、ひっそりしているカフェも、今日は大入り。 夏に付けたばかりのエアコンが壊れ。 今日修理に来てもらいました。 エアコンのガス漏れだそうです。 修理に1時間半もかかりました。

ボート

今日は、風がなく暖かい散歩日和。 外苑の並木道は、混んでいると思い、千鳥ヶ淵まで足を伸ばしました。 千鳥ヶ淵でも、紅葉を見ることが出来、その上すいていました。 きっと、穴場スポットかも。 娘が、ボートに乗りたいと言ったので、足こぎボートに乗っ…

寒い日に自転車

今日は、寒かったですね。 それでも、娘が自転車に乗ると言うので、練習に行って来ました。 これ以上寒くなると、行くのが億劫になりそうです。 一方娘は、寒さなんて意に介さず、元気一杯で乗っています。 午後から、保育園の友達の家に遊びに行ってきまし…

お客さん

今日は、妻の親が遊びに来てくれました。 娘は、ジー、バーが好きなので、大喜び♪

久々に外食

夕飯は、近くのイタリアンへ。 レストランに行くよ!と言うと。 娘は、いつも大喜び。 娘が喜ぶから、行くようなものです。 最近は、キッズメニューを完食♪ 甘い物は、大好きです!

甘い牛乳

娘が、甘い牛乳だよと、自慢していました。 何かな〜と思っていると。 妻が、牛乳に砂糖を入れてました。 どうりで、甘いはず!

良い天気

午前中に、今日の午後からの仕事が2本も入りました。 前から入っていたのと合わせると、3本。ラッキー。 明日は、仕事なしですが...。 娘を迎に、いったん家に帰る途中、車の中から撮影。 仕事の合間に、迎えに行くのは、結構面倒なものです。

雨で寒い

朝ご飯をなかなか食べない娘。 まあ、毎朝の事なのですが...。 今朝は、特にひどく。 保育園に行く時間になっても、まだ残っている始末。 と言うわけで。 早く食べないのだったら、歩きで行くぞ!(雨の日は車で行っていた) と言っても。 全く食べる気なし…

勉強

昨日まで、全然やっていなかった、「あいうえお」の勉強を再開。 今度は、長く続きますように!

UFOキャチャー

今日は、妻の免許書き換えがあり、江東区の試験場まで送っていきました。 そのついでに、近くにある南砂のSUNAMOで買い物をしてきました。 フラフラ歩いていると、リッラクマ撮影会がありました。 これはリラックマと一緒に撮影できます。 リラックマに興味…

早い1日

最近は、日が短くなり、すぐ暗くなってしまいますね。 午前中は、昨日の画像処理。 午後は、娘と自転車に乗り、近くのギャラリーに行ってきました。 そしたら、もう土曜日が終わってしまった感じです。 ギャラリーでは、フォトフレームで動画が流れていまし…

遅くまで仕事

今日は、久しぶりに遅くまで仕事をしました。 以前と比べると早いのですが...。 23時過ぎまでかかりました。 昼間撮影したビルの窓から(擬似HDR)曇りだとイマイチです。

お酉様

今日は、酉の市。 夕方横を通っただけですが。 二の酉の時は、覗いてみるかな。

今日は雨

保育園へ送りに行くのも、迎えに行くのも車でした。 雨は、嫌ですが。 車での送り迎えは、楽で良いです! ただ、暗い中の雨は、運転に気をつかいますね。 雨でも駐車場までは、少し歩きます。 丁度生協で使っているポリ袋がカメラバックにピッタリでした♪♪

風邪か

昨日ぐらいからノドが痛くなってきました。 娘の風邪がうつったかな...。 今日の仕事は、携帯電話会社の発表会二本立て。 朝早くから夕方まで。疲れました! これでは、風邪は良くなりそうもありません。 発表会でもらった、グッズ。 この手のものは、娘が喜…

暖かい日

今日は、11月というのに暖かい日でした。 娘が昨日頃から、風邪気味。 この暖かさで、すぐ良くなるよ〜に! 保育園の帰り、年長さん達と一緒に帰りました。 そしたら、途中の公園で鬼ごっこしたりして、それはもう大騒ぎの帰り道でした。

絵を描いたり

今日は、午後から仕事だったので、午前中だけ娘と遊ぶ。 娘が絵を描いたのですが。 仕事から帰って来たら、誰の絵だかすっかり忘れてしまった...。 老化現象か...。 誰の顔?? 今日は、妻の誕生日! 娘と一緒に、ケーキを作りました。紙ですが...(^_^;

公園で自転車

今日は、秋晴れの良い天気。 娘と公園に行き、自転車の練習。 車が来ない所は、思う存分自転車を乗り回すことができ、楽しかったです。 娘も、だいぶ上達しました♪ 落ち葉が落ちてくるのを待っています。

保育園の帰り道

日が暮れるのが早くなり、今では保育園の帰り道は、真っ暗。 数ヶ月前は、明るかったのに、えらい変わりようです。 暗くても、娘が遊びたがるので、少し遊んで帰ります。 まだ寒くないので、良いですが。 いつまで遊べるかな。 17時23分 17時30

実家から、柿を沢山送ってきてくれました。 昔は、よく庭の柿を食べました。 秋になると沢山なったので、嫌と言うほど食べた柿。 スーパーのきれいな柿ではない、懐かしい柿です。

娘が描いた絵

今日娘は、保育園で描いた絵を持ってきました。 そこには、妻の顔。 親バカで、随分上手いなと!つい思ってしまう(^_^;

1人で乗れた自転車

昨日練習したときは、スタートが駄目で、全く1人では乗れませんでした。 今日改めて練習するときは、私も自分の自転車に乗り、乗り方を見せ。 取り合えず、片足で蹴って、スピードが出たらペダルを漕げと言っておきました。 そうこうしてるうちに、1人で乗れ…

東京タワー

取材先の、エレベータの踊り場から東京タワーがよく見えました。 そこで、1枚。ジャングルのPhotomatix Proを使って擬似HDRしてみました。 彩度が強い、一風変わった画像になりました。 擬似HDR(一枚の画像からHDR画像にしました) オリジナル

自転車が乗れました♪♪

今日、以前外したペダルを付けて、トライ。 最初だけ、ペダルを漕ぐのを戸惑っていました。 そこで、後ろを支えて一緒に走ってあげると、すぐにペダルが漕げるようになり。 なんと、しばらくすると1人で走れるようになりました。 ペダルを漕いで走っている姿…