2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も残すところ、数時間。 新年のお酒は、準備OK♪ さて、2本あるから、取り合えず紅白を見ながら1本飲むか…。 皆さま、良い年をお迎え下さい。 来年もよろしくお願い致します。

仮面ライダースタンプラリー

今日は、午後から保育園の友達が遊びにきてくれました。 やはり、友達と遊ぶのはとても楽しそう。 とても喜んで遊んでいました。 夕方、近所のセブンイレブンを回り、仮面ライダースタンプを集めました。 すでに、2個集まっていたので、あと2店を回りカード…

リカちゃんは、飽きたのか

今日は、妻が会社。 娘は、保育園が休みで家。 すなわち、1日中娘と一緒に遊んでいました。 いつもは、さほど疲れないのだが。今日は疲れたな〜 最近は、クリスマスにもらったリカちゃん人形で、よく遊んでいた娘。 しかし、多少飽きてきたのか。 やまねのぬ…

はじめてのスケート

今日は、娘のスケートデビュー! 八ヶ岳アウトレットに行く途中、たまたま見かけたスケートセンターに行って来ました。 八ヶ岳スケートセンターは、八ヶ岳アウトレットのすぐ近く。 最初少し怖がりましたが…。 多少慣れると、ヨチヨチ氷の上を1人で歩けるよ…

クリスマスケーキ

今日は、クリスマスケーキを作りました。 まあ、スポンジは、購入したので、ホイップクリームを作りイチゴやチョコを飾っただけとも言えます(^_^;) それでも、家族で作るのは楽しいですね。 ケーキもおいしかったです♪

クリスマスイブ

スパークリングワインと赤ワインを飲んだら眠くなってきた。 娘のクリスマスプレゼントのラッピングやらなくちゃ! 前もってやっておけば良かったな。

さよならブラウン管テレビ

11月に注文したテレビがやっと来ました。 それと引き替えに、13年前に買った29型のブラウン管テレビが去っていきました。 まだ十分見られるのだが…。 このまま置いておいてもスペースがもったいなし、来年にはアナログ放送廃止。 壊れてない家電を捨てるの…

そば

今夜は、妻が外出。 そこで、娘とそばを食べてきました! ここのそばやは、注文を取ってから揚げはじめるので、天ぷらがとても美味しかった! つぼみ家

皆既月食

今日は、曇りで皆既月食は見られませんでした。 しかし、Webではライブで見られます。 本当便利な時代になりました。 でも、娘にはパソコン画面ではなく、実際の月を指さして見せてあげたかったな〜

ぶらんこ

いつも保育園の帰りに乗るぶらんこ。 今日も乗ってきました。 毎日卒園まで乗り続ける気かも…。

なわとび

なわとびの練習はじめて、だいぶ経つが、なかなか飛べるようになれない。 1回目は、どうにか飛べる。 ところが2回目が飛べない。 リズム良く縄を回せないのだ。 何か良い方法はないものか…。 続けて飛べるようになるのは、まだ遠そうだ! 高くは飛べるのだが…

オーズ変身ベルト

娘が、妻の両親にオーズ変身ベルトをリクエスト。 しかしクリスマス前のこの時期、どこをさがしてもありません。 ところが娘の祖父母は、とても行動力があり、巷では売ってないはずのオーズベルトを見つけて来てくれました! とても孫思いの素敵なオジーちゃ…

PhoneBook - いちばんのおしごと

昨日見た春友さんのPhonebookレビューを見て、早速アプリをインストール。 娘にやらせてみると、大喜びでピコピコやっていました。 ただ、虫歯のゲームは、なぜか怖がってやりませんでした。 今のところ、美容師ゲームを気に入ったみたいで、何回もくりかえ…

Thu, Dec 16

16:28 カナルカフェのボートイルミネーション 撮影iphone4 16:15 100均で、クリスマスのラッピング用紙を購入。在庫が一個しかなかった(^_^;) Powered by twtr2src

カナルカフェイルミネーション

自転車で飯田橋まで行った帰り道。 カナルカフェのボートにイルミネーションが点灯してありました。 歩道から見ても、きれい♪ ただ、さすがに寒い中、テラスでお茶を飲みながら見ている人はいませんでした。 撮影PowerShot S90 下にある同じような写真は、ip…

スパークリングワイン

以前は、クリスマスと言えば、シャンパンを飲んでいました。 ところが、最近はクリスマスでもスパークリングワインです。 何と言っても、お店には安くて美味しいスパークリングワインが一杯あります♪ 今年は、cava のjaume serra brut nature 680円にする予…

おたのしみ会

今日は、保育園のおたのしみ会。 親は参加しないので、詳しい内容は分かりませんが。 風船が一杯入っている部屋や、ダンボールを潜るところ、それにクッキーを作る部屋などありました。 あと先生による催しもあったようです。 娘は、首にメダルをぶら下げて…

クリスマスプレゼント

サンタに早く手紙を出さないと、プレゼントがこないかもよ…。と脅かし。 やっと、娘のクリスマスプレゼントが決まりました! あとは、アマゾンサンタに連絡し、早めに届けてもらうだけ。 早めに注文しないと、24日までに届かなくても困るし。 今年は、リカち…

神宮外苑で

来年は、卯年! 娘と年賀状の写真を撮りに、神宮外苑の公園まで行って来ました。 うさぎのメルと娘、両方なかなか言うことを聞かず、なかなか良い写真が撮れません。 それでも、数だけは沢山撮ることが出来、この中からどうにか選べれば良いが…。

レゴブロックで飛行機

今日は、暖かかったですね。 娘とレゴブロックを使って、飛行機を作りました。 これを手に持ちながら、戦いゴッコをします。 私が作った飛行機 娘が作った飛行機 飛行機を作っています。

ビルまたビル

今日は、神田で仕事。 ビルの窓から外を眺めると、ビルしか見えません。 都会のオアシスは何処に! 年末調整とかで、仕事のピークは明日で終わりです。 来週からは、かなり暇になります! さて、なにをやるか…。 年賀状か。 買ったけど読んでない本を読むか…

野菜も美味しいランチ

今日は、大井町のB&M151Aでランチを食べました。 久しぶりの、美味しいランチでした。 肉も美味しかったですが。ここは、野菜もうまい! B&M151A B&M151Aのランチ

燃費

今日は、午前中青梅市で取材。 午後は、船橋市と練馬区の井荻駅近くで取材。 撮影より、移動が疲れた日でした。 午後の移動は、燃費が約21km 燃費が良いような、ハイブリッドととしては悪いような…。

カート押し

朝、保育園に寄ってから取材に行くとき。 娘は、駐車場までカートを押して手伝ってくれます。 カートを押すのが大好きな娘。 たまに、カートなしで行くと。 あれ押したいと、せがまれます。

庭で拾った落ち葉

そろそろ木の葉が散ってしまいますね。 家の庭に落ちていた葉っぱ。 何とも言えない素敵な色! 庭に落ちていた葉

日比谷公園で絵筆の会

今日は、絵筆の会で日比谷公園に行って来ました。 とても暖かい午前中の一時。よい時間を過ごせました♪ 日比谷公園は、まだ紅葉が見頃です。 のんびり散歩すると、気持ち良いです! 日比谷公園 今日は、鶴の噴水の絵を描きました。娘は、池と木と太陽との事…

市ヶ谷&飯田橋散歩

今日は、土手沿いを四谷、市ヶ谷、そして飯田橋と散歩してきました。 落ち葉を踏みしめながらのんびり歩くのは、よいですね。 帰りは、市ヶ谷の釣り堀に寄って、帰って来ました。 5匹金魚が釣れました♪ 看板によると血を吸うひるがいるみたい。 市ヶ谷の釣り…

天気がよく変わる日だった!

今日は、朝の大雨からはじまり、昼は快晴。午後から風が強い暖かい日でした。 朝、保育園の帰り道。 雨上がりを撮影しながらのんびり帰宅。

折り紙のツリー

保育園の帰り道、あるお店の前にクリスマスツリーが飾ってありました。 それを、見ながら子供達が騒いでいると…。 がらっと扉が開き、お店の人がでてきました。 一瞬怒られるのかなと思っていると…。 子供達に、かわいいツリーの折り紙をくれました。 優しい…

スタンド付き焼き網

良い焼き網を買いました! 用途はもち焼きです。 ガスコンロに、ピッタリサイズでおさまります。 今までは、手頃なもち焼き網がなかったので、トースターでもちを焼いていました。 これからは、このスタンド付き焼き網で簡単に焼けます♪ 家のガス台にはSiセ…