2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妻と娘が実家に遊びに行ってます。

騒がしい娘がいない間に、パズルを作ろうと思い立ち、作ってみました。 まあ、作るといっても、簡単ですが。 写真を印刷して、厚紙に張ります。 それを、自分の好きなように切るだけです。 娘が慣れるまでは、半分に切るだけにしました。 慣れて来たら、4ピ…

暑くて蒸しますね。

こんな日に、ずっと部屋にいるのも嫌なので、娘と上野動物園に行ってきました。 動物園のイソップ橋を渡ると、ヤマアラシが放し飼いでいます。 いつも同じところにいるので、彼らは逃げないのですね。 今日の押さえておきたいイベントは。 ふれあいコーナー1…

今日は、暑かったですね。

娘は、砂場行く気満々。 でも、こんなに暑くては、行けません。 ごめんね。

恵比寿で、蜂を発見。

かなり大きな蜂でした。 ただ、Webで調べたら、同じような蜂は見つかりませんでした。 違う種類の昆虫かな? 昆虫図鑑、買うしかないか。

昼間パソコンに向かっていると。

すぐに娘が、画面を指差し「ちゃっちゃんこれ読む」と寄ってきます。 読むとは、見る事で。娘は、自分の画像を見るのが大好きなのです。 「あとで」や「だめ」と言うと、怒って泣くし。もう大変です。 最近は、ほとんど私の言う事を聞きません。もっと厳しく…

今日は、ハンス・J・ウェグナー追悼展に行ってきました。

新宿の「OZONE」でやっています。 カール・ハンセン&サン社所蔵の椅子とテーブが展示。 よかったのは、実際に展示してある椅子に、座っても良いのです。(展示のみの椅子もあります) いくらデザインが良くても、座り心地が、椅子の神髄です。 座って見られ…

今日は、妻の父の古希祝い。

八王子の、うかい鳥山に行ってきました。 ここは、離れの部屋が沢山あり。落ち着いて食事ができます。 特に、うちの娘みたいな、騒がしい子供がいる時は、迷惑がかからず、良いですね。 美味しいステーキを堪能してきました!

今日は、ナナオの「ColorEdgeを使用した初めてのカラーマッチング」に行ってきました。

PC

この講座というか、実演は、カラーマッチングの基礎から丁寧に説明してくれます。 この一回の講座で、モニターの色合わせから、プリンタの出力まで、理解できるので、おススメです。 それに無料だし!(事前予約制) ただ、プリントは、その場で印刷しないで…

先日買った靴が、大きかったので、小さなものを購入

買ったのは、同じホーリソールズ 前のは、8−9。今回は6−7サイズで、ジャストフィット。 これだと、すぐ履けなくなりそう。 娘は、この靴で水の中をじゃぶじゃぶ歩いていましたが、滑る様子もなく快適そうでした。 ただ、しゃがんで水遊びをしていたので…

今日Photoshop CS3が届きました。

PC

やっとインテルMacの恩恵が受けられます。 起動も速いですね。 これから、送別会なので、色々遊ぶのは明日から。 Yさん お疲れさまでした。新しい職場でも頑張ってください。

EOS20Dが突然壊れました。

今年の2月に壊れた時と同じ症状でした。 ボディは、違います。 Err99が点灯して、数枚シャッターが切れ動かなくなってしまいます。 その後、電源を入れるとシャーターが勝手に切れ続ける。 救いなのは、撮り終わっているCFカードの画像は、問題なく使えまし…

Mac Proにしたので、CFカードからの画像転送が早くなるか?

PC

やってみると、ほとんど同じでした。まあ、そうゆうもんなんでしょう・・・ アイ・オーのUSB2-W12RWを使って、1GB(216枚)(トランセンド120倍速)をCFからパソコンに転送。 PowerMacG4→1分16秒 MacPro→1分16秒 これを見ると、CPUの早さは、関係ない…

今日は、仕事がなく休み。

家族3人で部屋にいると暑苦しいので、娘と散歩に行く。 娘の、嫌だ嫌だ攻撃がなければ、まだ部屋の中でのんびり出来るのだが。 嫌なことが多い年頃(2歳)なのか、ほとんど親の言うことを聞かない状態。 まずは、絵本を読めと、絵本攻撃。基本的に、絵本を…

娘のサンダルを買う。

通販で、ホーリソールズエクスプローラーを購入。 ちなみに、クロックスは、ほとんど売り切れ。 履いてみると、少し大きかったです。(15-16cm) なかなか、通販でぴったりあった履物を買うのは、難しいですね。 子供は、すぐ大きくなるから、大きめのものを…

今日は、千鳥ヶ淵にボートを乗りに行ってきました。

家からゆっくり歩いて、50分程で着きます。 だっこすると暑いし、歩かせると、立ち止まって落ち葉を拾ったりしてなかなか進みません。 これ以上暑くなると、散歩は無理かも・・・ ボートは、オールで漕ぐものと、足でペダルを踏むもの2種類あります。30…

娘は、最近なんでもかんでも、やりたがります。

まあ、それは、良いのですが。 私のパンツまではきたいとだだをこねます。 それも、ズボンの上から。 下着類は、早めにしまわないといけませんね。

今日は、娘の誕生日。

しかし、午前と午後仕事だったので、イベントは無し。 仕事が終わってから、原宿のキデイランドでポクポンをプレゼントに買ってみました。 ちょっと、誕生日プレゼントにしては、しょぼすぎか・・・ もっとも娘は喜んで、ポクポンを振り回しています。かなり…

Mac Proに以前使っていたモニターを繋げようとすると。

PC

コネクタの形状が違い繋がりません。 今持っているのは、アップルシネマディスプイ23インチ(Apple Cinema HD Display 23inch M8537J/A(ADC) ADCディスプレイは、Mac ProのDVIには、直接繋がらないのですね。 仕方がないので、ヨドバシでDVI-ADCアダプター…

しかし、仕事で遅くなり23時に帰宅。

風呂入って、画像処理したら午前1時。 箱あけるのは、明日だな。 それと、ナナオから新しいモニターがでましたね。 CG241W 6月29日発売 CE240Wの後続モデル。これは、Adobe RGB比96%の広色域表示に対応していて24.1型、188790円。センサーセットは、209790…

娘は、朝から元気。

部屋の中で、ぴょんぴょんすると、怒られるのでベランダでぴょんぴょん。 もっともそんなお利口な、娘ではありません。 勝手にベランダに行って、ぴょんぴょん跳ねていました。 マンション住まいは、階下の人に気を遣いますからね。 ベランダならいくら跳ね…

今日は、仕事先で空き時間が2時間程あり。

暇しています。 何かをすると言っても、Webを見たり。Webを見たり。・・・ Webを見るぐらいしかありませんが。 家に帰っても良いのですが。 まあそれも面倒だし。 ふと横にある自分の携帯を見ると、つくづく古いの使っているな〜と思ってしまいます。 以前は…

Mac Pro注文

PC

早くしなくてはと思いつつ、なかなか注文できなかったパソコン。 やっと今日しました。 アップルストアーか他のショップか迷ったのですが。 結局割安な店で注文しました。 最後の悪あがきで、色々見比べて、やっと決めたのが秋葉館。 そこのメモリー増設モデ…

午前中は雨。

こんな時は、狭い部屋で遊ぶしかありません。 次から次へと、絵本を読んであげたり。 ボールで遊んだりしますが、すぐ飽きてしまいますね。 早く晴れないかなと思っていると、しっかり午後晴れてくれました。

今日から、おむつトレーニング開始。

通販で買った補助便座が今日届きました。 一応部屋の中では、補助便座で遊んでいますが。 トイレの便器に乗せて座らせようとしたところ、嫌がって大泣き。 おむつを取って、数時間。今のところお漏らししてパンツが濡れても、嫌がるようすなし。 一応、お漏…

今日は、汐留で2件仕事。

10時から汐留の富士通、13時から汐留のソフトバンク。 本当ベストタイミングで入ってくれました。こんな事は滅多にありません。 丁度次の仕事まで1時間30分空いたので、何しようか色々考えたのですが。 全く良い考えが浮かばず。30分本屋で立ち読み…

寝ていると、娘がたまにゴロゴロぶつかって来ます。

子供って、ねぞうが悪いですね。 足が顔に当たると、本当痛い。 朝は、ゴロゴロしないで、ゆっくり寝かしてくれ!

Windows Mobile 6 の発表会が、目黒雅叙園でありました。

それが終わったのが、ちょうどお昼だったので、雅叙園のパンドラでランチ。 食べたのは、「グルメバーガー」1575円。 ハンバーグは、とても柔らかくジューシー。 うまいの一言です。 やはり、ファーストフードのハンバーガーとは、違いますね! もっとも、値…

娘は、コップで飲めるようになっていました。

今までは、ストローが付いているコップで飲んでいましたが。 今日試しに、普通のコップで飲ませると、ちゃんとこぼさずに飲めました。 以前、コップで飲ませたら、水を垂らして服がびちゃびちゃになってしまいました。 それ以来、手間がかかるので、何かを飲…

今日は、娘のサンダルを買いにお台場まで行って来ました。

お店では、親切な店員が、足のサイズを聞き、一足選んでくれました。 それを試しに履いてみると、少しきつそうです。それで娘に「きついか」と聞いてみると、「きつい」とオウム返しに言ってきました。 では、違うのを履いてみようよ!言うと、もう「ヤダー…

今日は月に一度の絵の会でした。

場所は、本郷給水所公苑。 木漏れ日の素敵な場所がありましたが。あまりにも難しすぎて、頓挫・・・私がヘタすぎとも・・・ 家に帰り、家族で散歩。 北青山ののナチュラルローソンコース。3時間かかります。 出会った猫は、ちょっと迷惑そう!