今日は、ナナオの「ColorEdgeを使用した初めてのカラーマッチング」に行ってきました。

この講座というか、実演は、カラーマッチングの基礎から丁寧に説明してくれます。
この一回の講座で、モニターの色合わせから、プリンタの出力まで、理解できるので、おススメです。
それに無料だし!(事前予約制)
ただ、プリントは、その場で印刷しないで、前もって印刷されたものを、画面と見比べます。
実際に印刷してくれた方が、リアリティがありますが・・・
画面と印刷した色は、ほぼ合っていました。


気になった情報。
ガンマ値は、Macでも、Windowsでも2.2を推奨。
理由は、sRGB/AdobeRGBのガンマ値は2.2と規定されてる。との事。

蛍光灯の詳しい情報がありました。このページの参照:蛍光灯一覧を見ると沢山種類が載っています。


さて、肝心のCG241Wでデモをやってくれたのですが。
その隣に合ったモニターが、多分テレビ?で全くCG241Wと色を比べられませんでした。
できれば、隣にCG211かCG221を置いてほしかったな。
CG241Wは、見た感じとても良かったのですが。
比べるモニターが隣にないと、私には微妙な良し悪しが分かりません・・・
今月の26日以降、ショールームに並ぶと言っていたので、又今度見に行ってきます。