2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、歓送迎会に行ってきました。

1次会で帰ろうと思いましたが。 2次会に行き。 なんと3次会まで行ってしまった。 帰ったのは、4時・・・ 新聞配達の人を見かけてしまった。

今日は、早起きして四ッ谷の土手を散歩

6時少し前に起き、行ってきました。 まだ、人もまばらで、のんびりモード。 多分ここでは、昨夜も花見の宴が盛り上がったことでしょう。 その割には、とてもきれいでした。 レジャーシートの上は、多少散らかっていましたが。それ以外は、誰かが掃除した後の…

今日は、新宿御苑に花見

妻の両親と一緒に、新宿御苑に行ってきました。 桜が満開の土曜日。めちゃ混みです! こんな混んでいる御苑に行ったのは、はじめて。 でも、きれいな桜を見られたので、大満足! 濃いピンクの桜もありました。 娘は、ジーと仲良く手をつなぎ、歩いています。…

少し前、牧草入れを買ったのですが。

フィーダーに入れた牧草は、そこそこ食べます。 でも。丸いステンレスに入った牧草は、あまり食べません。 この牧草は、下に落ちた牧草だから、あまり食べないのかも。 食べないからと、捨てるのも、もったいない。しかし、食べない牧草を、置いていても意味…

娘が描いた絵です。

最近娘は、リンゴの絵が得意です。 絵を描いてと言うと、いつもリンゴです。 そしてなぜか、そのリンゴには、顔が描いてあります。 いたずら大好きで、いつもは、触ってはダメと言ってるパーム。 でも今日は、これに描いてよと言うと、喜んで描いてくれまし…

午前中、こども園に行ってきました。

こども園は、1才から2才位の子供が多く。 うちの子は、もうすぐ3才なので、一番大きい方です。 私も保護者の中では、一番年齢が高く、親子で少し浮き気味かも・・・ まあ、娘が行くのを喜んでいるので、気にしませんが。 帰るとき、皆でよく歌う歌詞です。物…

今日は、天気が良かったので桜&写真展散歩

もうすぐ、桜は満開ですね♪ ポートレートギャラリー近くに、岡本太郎の彫刻があります。 写真を撮るから、手に持っている紙をよこしなさいと言うと。いきなり破りはじめました。まったくしょうがない子だ・・・ ここの桜は、満開までもう少し。 新宿御苑にほ…

先日、メルの牧草入れを購入。

以前からある牧草入れが、ボロボロになり、これだと長い牧草が沢山入らないので、大きい物を購入。 牧草フィーダーになるかじり木(大)、メーカー:サンコー これくらいの大きさがないと、長い牧草が入りません。数日経ちましたが、小さい牧草入れと比べる…

今日は、実家に行ってきました。

今住んでいるマンションの更新が来ました。 必要となる書類には、保証人の印が必要。 私の両親に、保証人をしてもらっているのですが。 肝心の書類をわすれて、実家に行ってしまった。 まったく何しに行ったのか・・・

東京国際フォーラムで、きれいなチューリップ花壇

中庭を歩いていると、チューリップが沢山咲いていました。 今日は、仕事の途中に通っただけ。 娘がいたら、きっと「きれいだね〜」と喜びそう♪

今日は、PIEに行ってきました。

丁度午前中の撮影が、早く終わり、行くことができました!ラッキー 「これからはじめるフォトブログ」ここでは、一番前で見てしまいました。ちょっと関川さんのファンに悪かったような(汗 そのあと、コスモスブースで、平尾さんのモノクロ打ち出しデモを見…

1日雨降り

今日は、雨なので外で遊べません。 ずっと家にいるのもつまらないので、近所のペットショップまで出かけてきました。 娘は、風があると、傘を持つのがつらそうです。 こんな日は、傘をやめて、帽子の方が危なくなさそうです。

ダイニングの蛍光灯がちかちかし始めたので、交換しました。(点灯管も)

近所のスーパー(マルエイ)で購入。パナルックプレミア蛍光灯、ナチュラル色(昼白タイプ)FCL30ENW/28H 30形1080円、40形1980円。 まあ、どうせ買うなら、多少色温度が5000kに近いのが良いかなと思い、蛍光灯の詳しい情報と参照:蛍光灯一覧を参考に、買…

今日仕事から帰ると、凄く部屋が散らかっていました。

いつも、散らかってはいますが、こんなにひどくありません。 「片付けなさい」と言ったら、本を読みだしました。 どうしたものでしょう・・・ 散らかった部屋。娘は、チャイルドシートに座って読書。 撮影GX100

いいはなシーサー

先日、福井県敦賀市に行き、撮影してきた写真が、いいはなシーサーにでます。 20日(木曜)24時15分〜24時45分テレビ朝日 私の撮影したのは「48枚のしあわせ」です。

娘は、自分の写っているものは、何でも大好き

写真はもちろん。動画も大喜びで見ています。 ビデオの小さい液晶モニターも、近距離でずっと見ていることがあり、目に悪くないかちょっと心配です。 素直に言うことを聞き、すぐやめれば問題ないのですが。 親の言う事なんて、ほとんど聞きませんからね〜 …

ピクトランでプリント

先日、ブログを見た人から問い合わせがあり、作品を見て頂けることになりました。 そこで、急遽写真を選び、プリントしてみました。 本当は、エプソンから新しく出たプリンターPX-G5300を買って使いたかったのですが。 すぐには、色合わせができそうにもない…

今日は、娘と写真展回り

散歩がてら、3時間ぐらいうろうろしていました。 最後は、ペットショップに寄って、終了。 日が伸びて来たので、ゆっくり回れます。 以前は、喜んで行っていた写真展ですが。 今日は、3軒目位から、「違う写真展行こうか?」と聞くと、「ペットショップに行…

今月の月例展

新藤さんのところでやっている、月例展に応募しました。 3月のテーマは【商品広告、或いは企業広告(団体を含む)】です。 今回は、メルが大活躍。 撮影は、被写体ブレ防止と、回りをぼかすために開放。(EF50mmF1.4 1/750 f1.4 iso800) そのため被写界深…

今日は、午前中雨。娘が歌を歌っていました。

娘が外を見て歌を歌っていたので、コンデジで動画撮影。 しかし、すぐ終わってしまいました。 頼んでも、又歌ってくれません・・・ その為、10秒位の動画になってしまいました。 雨だと、外では遊べません。残念!

最近娘が、いろいろ作ってくれる。

あ〜おいしい!おいしいと、食べると。 とても喜ぶ。 マネだけで、喜んでくれる遊びは、手軽で良いな〜 いくらでも食べられるし! 肩車や、お相撲ごっこは、ちょっと大変になってきました。 魚を焼いています。 ニンジンも切れます。 味見、なかなか、演技が…

メルを抱いていると、毛が多く付くようになってきました。

暖かくなってきたので、毛が抜けるのかもしれません。 そこで、本格的にメルの抜け毛取りを決行。 以前は、大暴れしたメルですが。最近は観念したのか、じっとしていてくれます(^_^) ベランダで、ウルトラグルーマーを使ってマッサージと毛取り。 やればやる…

本を読むときは

本棚から、全部本を出さなくても、読めると思うけど! 何を思い立ったか、本棚の本を全部だしていました 本を読むのは、良いが。 片付けてといっても、一向に本を片付けず。結局私が本棚にいれました。ちょっと甘やかし過ぎかな・・・

シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM 

今日、撮影していたら、このレンズが壊れてしまった。 少し前から調子が悪く、12mmの一番広角側で撮影した時と、それ以外の時で、明るさが全く違っていた。 12mmで適正だと、それ以外は、だいぶアンダーになってしまう。 何かおかしいなと思っていたら、やは…

今日の昼は、水戸の中川楼でうなぎ

いや〜普段おいしいうなぎなんて食べていないので、今日のはおいしかった!! 螺鈿の入れ物も素敵でした。 中川楼 鰻重 水戸から帰っても、早く返す商品があるということで、撮影。 結局家に帰ったのは、午前1時過ぎ、疲れました。

水戸に出張

丁度、妻と娘も実家に行っているので、メルは留守番です。 良い牧草入れがなかったので、家を逆さにして牧草を沢山入れてきました。 この中には、おしっこしないでね。 留守番メル ホテル中庭 ホテルの部屋で撮影するものがあったので、いつものビジホとは違…

スーパープレミアム チモシー1番刈り

今日から、違う牧草を試してみました。 最初は、スーパープレミアム チモシー1番刈り。 食べることは、食べますが。 残さず、全部食べませんでした。 以前の牧草も、同じような感じだったので。 牧草をかえたにしては、食べたほうかも・・・

実家から、餅を送ってもらいました。

たまに、実家に電話をかけます。 別に用事はないのですが。 娘に話をさせると、娘も楽しみ、親も喜ぶので。 そしたら、餅をついたから送るよと、送ってくれました。 餅より、野菜やまんじゅうなどの方が、沢山入っていましたが(^_^) 実家から届いたもの メル…

牧草を通販

うさぎブログを見ていると、牧草の記事がありました。 そこでここの書き込みを参考に購入。 注文した店は、牧草市場 牧草って、こんなに沢山種類があるのですね。はじめて知りました(^_^; メルの好みは、良く分からないので、とりあえずお試しセット630円【…

今日は、ひな人形を片付けました。

去年は、確かずいぶん遅くまで、飾ってありましたが。 一転今年は、はやじまい(^_^) 娘は、ちょろちょろ手伝い、いや、邪魔していました。