2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わりなので、色々

新藤さんとこの月例展2種類用意して、娘に選んでもらいました。選んだのは、メルのオモチャ。 メルが少し入っているのもあったので、こっちの方が良かったかな...。 もう一つの候補、椅子。 先日行った、東京おもちゃ美術館での動画を作ってみました。たいし…

AXISギャラリーで開催している「チャールズ・イームズ写真展」に行ってきました。6月8日まで。

入場料が1000円と高い割には、少し物足りないかも。 当然、イームズの椅子が沢山置いてあって、それに座って写真を見られるのかなと思いましたが。 椅子の数も種類も少なく、椅子に座ると、写真の裏に書かれている文字しか見られません。 写真は、100点展示…

メルが、仰向けで止まっています。

ちょっと前、youtubeで、うさぎの動画を見ました。 その動画は、うさぎを仰向けに寝かせ。 丁度首の下あたりを、手で撫で撫でしていました。 するとどうでしょう、うさぎは足を上に上げたまま、動きません。 メルには、少し悪いが...。 ためさせてもらいまし…

娘は、ごはんを食べない

昨日は、朝、ごはんを食べず。代わりにだした、ヨーグルトやチーズ、魚肉ソーセージ、ゼリーなどを食べていました。 まったく、困ったものです。 娘の朝食。こんなのだけで、大丈夫なのか。 昨日おもちゃ美術館で作ったおもちゃ。蛍光灯のスイッチのひもにつ…

今日は、東京おもちゃ美術館に行ってきました。

ここは、今年の春オープンしたばかり。 思ったより娘がよく遊び。帰るときも、嫌がって大変でした。 この施設は、木材をふんだんに使って作ってあります。 おもちゃも、大半が木製。 木の質感や温もりなどを、子供に教えるには、とても良い場所です。 又、連…

今日、娘と良く行く施設で、写真撮影を控えて下さいと言われました。

いつも、人が沢山いる時は、撮影していないし。 もちろん、他のお子さんを撮影したこともなければ、撮影させて下さいと、頼んだ事もありません。 問題なのは、誰を撮影するとかではなく、カメラを手に持っていることが、いけないみたいです。 施設の中で、親…

はじめて、猫カフェに行く

行ったのは、秋葉原ににあるねこ・JaLaLa 料金は、最初の30分¥500。その後、10分ごとに¥150 飲み物別。 今回は、1時間滞在。 お客さんは、若い人が多いですね。皆20才前後かも。1人で来ている若者もいました。オジサンと子供は、私と娘だけ... シス…

今日は、天気が悪かったので、1日家にいました。

なにもせず、1日が終わってしまった・・・ まあ、娘とは、遊んでいましたが。 (写真をクリックしてallsize→originalで大きくなります) 撮影EOS 5D 50mmf1.4 iso400 縦位置7枚合成 開放手持ちで撮影。 何が面白いやら。箱をかぶり、リンゴをほおばっていま…

先日店の前を通ったら、割引券をもらったので、カフェ・ベローチェに行ってきました。

200円前後のコーヒーで50円引きとは、かなりの割引率です! 家族3人で行っても、約500円。経済的(^_^) 娘は全部ジュースを飲み干しました。えらいが、お漏らしが怖い私。 ベローチェの後。 四谷のポートレートギャラーリーで、横木安良夫さんの写真展を見ま…

パスポートの申請に行ってきました

でも、海外旅行や海外の仕事の予定はありません。 有効期限が切れていたので、単に作っておくかと思い立ち申請して来ました。 これで、格安海外ツアーがあれば、すぐ行けるというものです(^_^) 交付は、一週間後。 受け取るパスポートは、ICチップ内蔵のIC旅…

午後新宿散歩

昼間、請求書などの事務処理をしました。 それで1日家に居るのも飽きるので、新宿まで散歩に行くことにしました。 まず、ヨドバシで買い物をして、その後新宿ニコンサロンで奥田 彰人展[HAPPY PEOPLE]5/26 (月)までを見学。スナップがうまく、モノクロプリン…

今日は、上野動物園に行ってきました

今まで、忙しかったのですが。 急に暇になり、娘と動物園に遊びに行きました。 その前に、玉内さんの写真展に寄り。先日ゆっくり見られなかった分、今日はじっくり見てきました。 モノクロ写真は、良いですね。 動物園は平日なので、空いているかと思いきや…

ごはんを食べません

以前は、もりもり食べていたごはん。 最近娘は、ごはんをあまり食べません。 理由は、分かりませんが。多分わがまま。 おにぎりにすると、食べたりしますが・・・ そんな訳で、娘の夕飯は、ポテト。 これなら、喜んで食べます。 このくらいの量なら、ぺろっ…

先日のプリント

先日の写真展で、yukinyaaさんからプリントを頂きました。 以前ブログに載せたものを、プリントしてくれました。 この日、もらえるとは思ってもみなかったので、嬉しいプレゼントでした(^_^) PX-G5300、きれいにプリントできています。 ハイライトも暗部も、…

今日は、石神井公園でラビットミーティングがあったので、行ってきました。

今回は、仕事だったのですが。 メルの撮影もあったので、家族3人で行きました。 妻と娘には、メルの世話と、メルの撮影が終わったら、先に連れて帰ってもらうために、来てもらいました。 仕事なのに娘は、いつものとおり騒ぎまくっているありさま... メルの…

今日は、妻の実家に行ってきました。

妻のお母さんが、インターネットを見たいと言うので、先日パソコンを購入。 しかし、ネットの接続設定が出来ないと言うことで、教えに行ってきました。 ついでに、映像通話もできるように、ウェブカメラもプレゼント。 これで、妻の両親と動画で会話できそう…

娘の誕生日は、6月ですが。

妻の方の、おばーちゃんから、少し早いプレゼントをもらいました。 ちょっと、うるさそうですが。娘は、ノリノリで遊んでいました。 プレゼントを開けています。 オモチャのピアノが出てきました。 字が全く読めないのに、歌詞カードを見て、歌っています。 …

今日は、玉内さんの写真展のオープニングに行ってきました。

それも今回は、会場が近かったので娘と一緒です。 玉内さんの人柄でしょうか。会場には沢山の人。 何十年ぶりにお会いした人もいて、楽しませて頂きました。 ありがとうございました。娘を、ブログで見た人からも声をかけられ、娘は、小さな声で一応「こんに…

今日は、娘と3時間ぐらい写真展散歩

9ギャラリー回りました。 カラー5ヶ所。モノクロ4ヶ所。 そのなかで、作者が会場にいたのは、3ヶ所。 作者の方がいてくれると、色々お話を伺えるので、楽しいです。 会期中、ずっと会場にいるのは、本当大変だと思いますが。 写真展と言えば。 玉内公一さん…

メルをケージから出すと、足の回りをぐるぐる回ります。

遊んでよ〜と言っているのかも。 1枚写真で、これを表現するのは、難しいですね。 やはり、適度にブレて流れていた方が、回っている感じがでるかな。

箸使いがうまい!

しばらく使わなかった箸が、急にうまく使えるようになりました。 ずいぶん、上達が早いものです。 今日は、仕事の帰りが午前1時。 ちょっとのどが、痛くなって来ました。 すぐ、治ってくれれば良いが。

窓にねんどを付けて、遊んでいます。

なんだか、これがおかしいようで、けらけら笑っています。 良く分かりませんが、何かが面白いのでしょう! 今日は、肌寒かったですね。 電車で大宮まで取材に行きましたが、ジャンバー着ていって良かった。

スタンドが割れてしまった

今日は、よく働きました。 15時〜0時まで。 画像処理は、明日。スタンドのネジを締めるところが、バキと割れてしまった。 やはり、値段が高いが、マンフロントの方が良いのかな・・・ しかし、以前マンフロントのも割れた記憶が・・・ でも、こんなに早くは…

今日は、上野動物園に行ってきました。

夜仕事だったので・・・疲れて、写真だけ。

今日は、プラダフォンの発表会に行ってきました。

南青山のお店の上が会場。 いつもより、オシャレな人が多かった気がします。 実際には、会場が暗くて良く分かりませんでしたが・・・ その上、全体がピンクの照明。 プラダフォンが置いてあるところも、ピンク、ピンク、ピンク。 一応、帰ってから、ホワイト…

妻と娘が実家から帰って来ました

娘は、テンション高く、ずっと騒いでいました。 夕方娘と散歩、四谷の土手と、市ヶ谷の釣り堀に行ってきました。 この紙の積み木、好きですね。 カブトの幼虫 カメ 市ヶ谷の釣り堀は、セールでした。 懐かしい、ザリガニがいました。 市ヶ谷、釣り堀 市ヶ谷…

ゴールデンウイークは、今日で終わり

青空がきれいでした。 今日は仕事。朝の11時から22時まで。 途中で、眠くなったり。 昼夜と食事は、コンビニおにぎりだったりと。 まぁ色々ありましたが。何事も無く終わり。やっと一息ついています。 今日の撮影場所は、椅子が全くありません。 おにぎりを…

今日は、汐留のルオーギャラリーに行ってきました。

いまやっているのは、「ルオーとマティス展5月11日まで。 このビルには、取材で数回行っていますが。こんなミュージアムがあるなんて、知りませんでした。 行ってみると、ゴールデンウイークの割には空いていて、良い雰囲気のギャラリー。 マティスの方が、…

昨日と今日は、家で商品撮影

せっかくなので、コールマンのテーブルを撮影台で使ってみました。 実は滅多に自宅で撮影をしないので、撮影台がありません。 唯一使えそうなのは、食事のテーブルだけ。 コールマンのテーブルだと、ハーフペーパーの幅が全くたりないので、テーブルの上に板…

先日、Coleman(コールマン)イージーロールツーステージテーブルを購入。

お店の店内で、うさぎを撮影することになり、Coleman(コールマン)イージーロールツーステージテーブル買いました。 狭い場所で、撮影するときは、重宝します。 白ケンを引くと、ちょっと幅がたりませんが、まあ良い感じで出来ました。 このテールブルは、…