今日は、東京おもちゃ美術館に行ってきました。

ここは、今年の春オープンしたばかり。
思ったより娘がよく遊び。帰るときも、嫌がって大変でした。
この施設は、木材をふんだんに使って作ってあります。
おもちゃも、大半が木製。
木の質感や温もりなどを、子供に教えるには、とても良い場所です。
又、連れて行ってあげたいな!!

20080528_1
東京おもちゃ美術館の入り口。閉校になった小学校を使って、運営しています。


20080528_2
いつもやっているか不明ですが。実際におもちゃ作りを体験できます。3種類の中から、作るおもちゃを選べ、娘は風で回るおもちゃを選択。
娘は、絵を描いてくれました。その他は、親が作りました。


20080528_3
ぼよ〜んと大きくなるおもちゃ。


20080528_5
おはじき。きれ〜と、言ってました。


20080528_7
コマ。普段コマなどでは遊ばないので、喜んで回していました。


20080528_8
実際においてあるおもちゃで、遊べます。さわれないおもちゃも、あります。


20080528_9
子供に合わせて、大きさなどがレイアウトされています。


20080528_10
自然界の物で作った動物の展示。


20080528_11
きれいに作ってあるおもちゃも、自由に遊べます。元どおりにしなくても大丈夫!できないけど...。


20080528_12
木のボールのプール。私も入ってみましたが、ちょっと痛かったです。子供は、別に痛くないみたいで、大喜びで遊んでいました。
黒板には、五線が書いてあるので、元は音楽室だったのでしょう。あえて黒板を残すのも良い感じでした。


20080528_13
人形遊び


20080528_14
動物の椅子。うさぎなどもありました。子供は、喜んで座ります。



動画も作ってみました。

撮影GX100