2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEA組み立て三昧

先日注文した、ソファーベットが今日届きました。 妻と2人で組み立てても、1時間以上かりました。 組み立てるのは楽しい反面、大変ですね。

HDR

今日は、池袋のヤマダ電機のオープン。凄い人でした! 明暗の強い写真を、簡単に補正出来れば良いなと思い。 HDR用に、露出をバラシテ撮影して来ました。 どの写真を使うか分からない段階で、手間をかけて補正するのも効率が悪いので、この辺は手軽に補正し…

自転車練習途中経過

補助輪を外して、19日目。 保育園から帰ってきて、ほぼ毎日練習をしています。10分〜20分程。 自分からも、進んで練習すると言うほど頑張っています。 ペダルを取ることを教えてもらった甲斐があり。 転ぶこともなく、バランスをとりながら、進めるようによ…

ぬいぐるみ

近所の人に、ぬいぐるみをもらって大喜びの娘! ひつじですが、馬のように乗って遊んでいます。 今日は、保育園の遠足。 カラスの森に行ってきたとか。 「カラスの森」ネーミングが面白です。 ここは、神宮外苑にあります。 今回の遠足は、親は参加しません…

青空

昨日とは、打って変わって、今日は良い天気。 取材先の窓からは、気持ち良い青空が広がっていました。 昨日が晴れだったらな〜

雨か

今日は、雨。 せっかく、実家に行ったのに、外で遊ぶ事ができず。とても残念でした。 昨日、柿を取りました。 のきさきでブランコ

埼玉の実家に

今日は、埼玉の実家に娘と来ています。車で行けばインフルの心配もないので、安心して遊べます。 親に娘と遊んでもらって、のんびりモードの実家です。インターネット環境がないので携帯から更新!今夜は泊まりです。

IKEA船橋

今日は、家族でIKEA船橋に行き。 丸1日買い物を楽しんできました。 IKEA船橋 ランチは、IKEAのレストランで、ミートボールを食べました。 SVALA 子供用テーブル チェア2脚付 \4,990円 そろそろ、娘の机が必要かなと思い購入。 絵を描いたり、勉強したり、楽…

銀座で1時間300円の駐車場

今日は、カメラのセンサークリーニングに行って来ました。 銀座のキヤノンサービスセンター近くの駐車場。 なんと1時間300円で車を止められます。 タイムズ銀座4丁目(オープン記念サービス中) 銀座にしては、安くて良いですね〜 センサークリーニングには…

はじめて読む

娘は、たまに「あいうえお」の練習をしていました。 これは、「あ」の文字の下に、アリの絵が描いてあり、アリの「あ」いえの「い」とか、絵を見ながらの勉強です。 まだ絵を見ないと、文字が分からないと思っていました。 ところが今日、図鑑を見ていると。…

HDRとNikソフト

今日は、第3回JPS技術研究会「写真家向け画像処理ソフトウェアの活用」セミナーを聞いてきました。 一般の人は、500円で参加できます(^_^) ジャングルのPhotomatix Proと、NikソフトのSilver Efex Proとその他のシリーズの紹介。 Photomatixは、なんと言って…

ペダルを外す

今日は、自転車ショップでペダルを外してもらいました。(代金525円) 最初は、自分で外そうと試みました。 しかし、硬くて断念。 自転車ショップだと、あっという間に外れました。 娘は、ペダルとを外すと蹴り易いらしく、スイスイ蹴って進んでいきます。 …

ブランコ

保育園の帰り、ほぼ毎日お隣公園でブランコに乗ります。 最初は、二つあるブランコに1人ずつ並んで乗り。 保育園の出来事など乗りながら聞きます。 そのあとは、2人乗り。 1つのブランコに2人で乗ることになります。 娘が座り。 私が立って乗ります。 この…

文字

最近、文字の練習もしています。 集中力がないのが、気がかりですが。 頑張っています。 ShINCの展覧会は今日で終わりです。 2枚売れました。 購入者は、分かりませんが。 メルの写真を買って頂き、本当ありがとうございました。 売れる写真は、難しいですね…

運動会

今日は、娘の運動会。 朝から張り切って行ってきました。 インフルの影響もなく、雨も降らなくって、本当良かったです。 娘は、今回が初めての運動会。 団体行動もしっかりでき、随分成長していました。 家では、言うことを聞かないときは、聞かない娘ですが…

売りましょ買いましょ写真展

今日は、売りましょ買いましょ写真展に行ってきました。10月18日まで。 多少パラパラと人はいましたが、空いていたのでじっくり見られました。 手にとって、思う存分作品を見られるのは、良いですね。 この展示会は、全部の作品にサインが入っています。 サ…

心配事もろもろ

明後日が運動会。 天気の心配や。 娘の保育園でもインフルエンザが...。 まあ、騒いでもしょうがないので、日々気を付けて過ごすしかないですかね〜

もらったのはドングリ

パパおみやげだよ〜♪とくれたのは、ドングリ。 ドングリをもらってもね...。 なにもくれないよりは、ましかな〜

ラッキーナンバーは33

今日は、テレビの制作会見に行ってきました。 フジテレビの開局50周年企画なので、カメラマンも沢山来ていました。 今回は、カメラマン抽選があり。 なんとこの手の抽選で、生まれて初めて1番が当たりました(^_^) 33番の札をもらい、抽選する方が、33番…

自転車練習

今日は、昼間仕事でした。 夕方帰ると、娘は自転車の練習をしたいとの事。 せっかくやる気があるのだから、練習に付き合うことに。 外が真っ暗になてからの練習です。 取り合えず、ペダルを取らずキックの練習。 一応、キックはできるのですが、多少やりずら…

補助輪外す

今日は、午前中娘のヘルメットを買いに行ってきました。 この手のものは、実際に試着して買った方が良いと思い、新宿の東急ハンズに行きました。 海外メーカーの良い感じのヘルメットがあったのですが、これはこめかみがきつかったので、パス。 候補に残った…

チューリップ植え

今日は、午後から仕事なので、午前中チューリップを植えました。 娘も少し手伝ってくれ、楽しい作業でした。 一応腐葉土も入れましたが。 植えたところが、日当たりが悪く...。 来年春、しっかり咲いてくれれば嬉しい(^_^) チューリップは、「ガンダーズラプ…

もうすぐ運動会

もうすぐ運動会です。 プログラムによると、今年度は壮大なサバンナをイメージした運動会との事。 娘は、ミーアキャットがどうのこうの言っているので、ハイエナとミーアキャットの戦いでもあるのでしょうか? 保育園に入ってからの、はじめての運動会、楽し…

台風

今日は、千葉の茂原まで行ってきました。 台風が来ているので、大変かなと思いきや。 激しかったのは、風だけ。 道も空いていて、スーイスーイスイ! 帰り道

燃えるカメラマン

今日は、シーテックに行ってきました。 ブースが少なかったためか、多少早く終わりました(^_^) ずっと歩いていたにも関わらず、風邪が悪くならず、助かりました。 何に使うか知りませんが、ビデオに映ると燃え上がります。面白かったので、パチリ!動いてい…

秋の長雨ですかね

雨の日は、保育園の送迎に車を使います。 楽ですが。 やはり晴れていて、歩きで行く方が、気持ち良いです。 風邪がなかなか良くなりません。 そんなに悪いわけでもないのですが。 今日の午後と夜、仕事があり。 今晩当たりが、良くなるか、悪くなるかの境目…

絵本

娘が、保育園で描いた絵本を持ってきました。 なんの物語だか、さっぱり分かりませんが...。 ママとパパと娘の大切な絵本だそうです(^_^) 一応あらすじを聞いておきました。 むかしむかし毛虫のジンジャーがいて、ラクダやってきました。 ラクダと毛虫のジン…

檜町公園

今日は、絵筆の会で、ミッドタウン裏の檜町公園に行ってきました。 ここは、随分整備されている公園ですね。 六本木に、こんな公園があるとは、驚きです。 午後から仕事だったため、絵は未完成。

ユニクロマックと自転車補助輪

今日は、ユニクロに買い出し。 このままでは、ユニクロファミリーになりそうです(^_^; ユニクロの隣にマックがあり。 コーヒーを飲んで休憩。 今マックでは、コーヒーが1杯無料になるのですね。 偶然無料の時間に当たりました(^_^)10月8までの15時〜16時。 …

秋葉で撮影

今日は、秋葉で撮影。 それも、10時〜18時頃までのイベント。 ちょっと風邪気味だったので、車で行きました。 ラッキーだったのは、24時間以内なら、上限が2000円の駐車場があったこと。 8時間止めても、2000円でした(^_^) 駐車場