2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も暑かったですね。

暑くても、どこにもいかず、ただただ家で、子供の世話だけしていました。 今日は、子供の機嫌が悪く、寝てもすぐ起きてしまいます。 起きるだけだったら、良いのですが、そのうち泣きだします。 1日その繰り返しです。 機嫌が悪いと言っても、まだ嫌とか嬉…

今日はじめて子供をベビーカーに乗せました。

泣くかなと思いきや、途中からすやすや寝てくれました。 ベビーカーでの散歩も良いですね。 ただ、まだちょっと暑いですが・・・ 涼しくなったら、ゆっくりベビーカー散歩ができそうです。

暑いと、家でもクーラーを入れます。

本当は、クーラー無しで夏を乗り越えたい思いもありますが・・・ さすがに、赤ちゃんがいると、そうも言ってられません。 なるべく使わないように、するぐらいですかね。 一応、外にも温度計をつるし、涼しくなったら、クーラーを止め窓を開けるようにしてい…

ここのところ、暑いですね。

こんなに暑いと、車での移動の方が楽です。 電車だと、駅まで歩くだけ、汗びっしょり。 ただ車は、混んでいなければ快適ですが、いつも都内は混んでいますね。

カサカサの音。

masaDさんに、教えて頂いた方法で、試してみました。 そのやり方は、スーパーの袋を膨らませ、それを手で回転させて、その時出る音で子供をあやす方法です。2005年7月25日コメント参照 これは、思ったより強力に効きます。 なぜか、ちゃんと泣きやんでくれま…

羽田空港の第2ターミナル、5Fを歩いていたら、青い牛を発見。

何の為に、ここにあるのかは、良く分かりませんが・・・ 調べると、第2ターミナルのアートディレクションを担当した千住 博氏の作品。 この青い牛は、2003年丸の内でおこなわれた「カウ・パレード東京」での作品との事。 第2ターミナルに行ったら、天…

子供がぐずって、寝てくれません。

お腹がすいて泣きだすときは、まだ良いのです。ミルクをあげれば、すぐ寝てくれるので。 ミルクをあげた後、ぐずりだしたら、もうお手上げです。 だっこしても、なかなか寝てくれません。 眠いのに、うまく寝られないのでしょうね。 こんな時、何か良い方法…

八戸の駅前は、近代的な新幹線の駅とは対照的に、かなりさびれています。

しかしタクシーで15分位行った所に繁華街があり、ここはかなり賑やかでした。 飲み屋の客引きもほとんどいないし。狭い路地に店が連なり、歩いていて面白街です。 夕飯に食べた、ウニは美味しかったです。山盛りで出てきて、本場の味を堪能しました。 締め…

仙台駅で食べた、ずんだ餅

仙台駅1FにZUNDA SARYOがあり、はじめてそこで、ずんだ餅を食べました。 柔らかい餅の回りに、つぶした豆が付いています。 美味しかったので、又仙台に行った時は、食べなくては。

今、宇都宮に来ています。明日は、八戸です。

餃子の街と思っていた宇都宮ですが、その他にも色々あるのですね。 今年の4月で1周年の宇都宮屋台横丁があったり。昔ながらのスナックも沢山ありました。

バラ

*「出来事」バラは、値段が高いですね。 近所の花屋では、1本400円。 まぁ、1本だけ買って、四日間楽しめれば、良いけど。 本数が増えると、やはり高くなりますね。

新宿区から、誕生祝い品をもらいました。

今まで、このような制度があるなんて、知りませんでした。 もらえる側からしたら、嬉しい制度です。他の区は、やっているのか知りませんが。 15種類ある中から、好きな品物を選べます。 我が家は、ベビーラックをもらいました。 さっそく、さきは、気に入…

湿疹は、だいぶ治ってきましたが、今度は、体にアセモが出来てしまった。

なかなか、うまくいきませんね。

生活していると、色んな事が起きますね。

なんと、ベランダに干してあった毛布が、隣の屋根に落ちてしまいました。 毛布は、又買えば良いのですが、毛布がずっと隣の屋根にあるのは、ちょっとまずい。 見た目も変だし、毛布が腐って、悪臭を出しても困る。 もうホント困ってしまった。 しかし、あき…

トップスでチョコレートケーキ見ていると。

見慣れないケーキがあった。 それは3日位前、発売になったとの事。 見た目が、美味しそうだったので、これを購入。 ブルーベリーの味が上手く出ていて美味しかったです。

今日、カミさんと子供が、家に戻ってきました。

ちょうど生まれてから1ッカ月位です。 体重は、1kg増えています。 これからは、ちょっと狭いけど、この家で3人暮らしです。

暑いですね。

今日は、新宿で買い物をして、帰りは運動がてら歩いて来ました。 さすがに家に着く頃は、ポロシャツが汗で重くなっていました。 一汗かいたので、夕飯にビール。 普段は、発泡酒も飲みますが、今回は少し奮発して、酵母が生きているビールにしました。 これ…

ベビーベットを組み立てました。

あさって、カミさんと子供が戻ってくるので、部屋を片付けたり、掃除したりと、動き回っています。仕事の合間にと言うか、片づけの合間に、仕事に行っている感じですが・・・ ベビーベットを組み立てました。 姪と甥が使ったお古ですが、十分使えます。 組む…

朝から、フロのカビ落としをしました。

今は、便利な物が売っていますね。 吹き付けて、あとは水で流すだけで、カビが綺麗に落ちます。 「カビキラー」や「カビハイター」などです。 これらを使わず、手でこすっていたら、午前中だけでは、終わらないかも。 ただ、吹き付けていると、目が痛くなっ…

国会の近くで、見慣れない国旗を見ました。

日本の国旗と色以外は、同じです。 確か学校の教科書にも載っていなかったような。 日本の国旗と並んで掲げてあると、兄弟の国か、双子の国のようです。調べてみると、バングラデシュの国旗でした。 1971年3月パキスタンから分離、独立した国です。

部屋の片付けをしています。

以前、良い音で音楽を聴きたいな、と思って、かさばるアンプやCDプレーヤーを買ってしまった。 今考えると、ちょっと大きすぎたかなと思うこと、しばしば・・・かなり場所をとります。 スピーカーのコードも、かなり太いのを買ってしまった。 コードでの音…

顔に向かって、息を吹きかけると、舌を出します。

何で出すのか、さっぱり分かりません。 今のところ、やってくれる事は、舌出しだけです。 寝てくれと言っても、なかなか寝ないしね。 まだ、湿疹が治っていません。 こんなに暑いと、まだ治りそうもないな〜。 早く治って欲しいです。

カミさんの実家に行き、泊まり。

子供の足形を採ってみようと言うことになり。 さっそく、墨汁で足の下を塗って、半紙にぺた。 寝ている間にしたので、暴れず結構良く採れました。 やはり、凄く小さいですね。 それに、まだ歩いたことがないので、柔らかいです。

今日は、16年前イギリスで一緒だった、友人と会いました。

もちろん、今までに数回会っているので、16年振りではありませんが、やはり懐かしいです。 当時、語学学校で一緒のクラスだった彼とは、別々にヨーロッパ旅行をしていた時、マドリッドで待ち合わせをして、無事会うことができたりと、色々思い出があります…

今日は、仕事がなかったので、請求書を書いていました。

請求書と言っても、ギャラではなく、経費分です。 これらは、結構細かく、駐車場代やガソリン代とか書かなくてはなりません。 特に、ガソリン代が面倒で、家から取材先までの距離をメモしておき、その距離に合わせてガソリン代を請求します。 しかし、都内を…

今日は、七夕ですね。

すっかり忘れていましたが、メールをもらって思いだしました。 せっかくなので、短い竹に短冊をつるして、多少七夕気分にしてみました。 ロンドンの同時多発テロ。 早く犯人を捕まえて、安心して生活出来るようお祈りします。

先月末、家の近くにSHOP99がオープンしました。

100均ショップに比べ、生鮮品が多いですね。 そして、全部99円(税込み104円)なので、コンビニに比べかなり安いです。 ちょろっと、見に入ったのですが。思わず、必要だけど、今すぐ必要ではない、水やハム、洗濯洗剤など、買ってしまった。 24時間…

仕事の途中、東雲を通ったら、この付近は新しい住宅だらけですね。

こんなに、沢山あると、保育園や学校など、大丈夫なんだろうかと、心配してしまいます。 まぁ、余計なお世話ですかね。 今日は、6件も取材が入って、忙しかったです。 こんなに入ると、移動の時間が、気が気ではありません。 前日、ルートをいくら調べても…

湿疹が心配で、小児科に行ってきました。

はじめて、チャイルドシートに乗せ、20分位かけて病院へ。 泣くかなと思っていましたが、結構気持ち良さそうに、していましたね。 先生に見てもらうと、幼児性湿疹との事。 塗り薬を出してくれ、これを薄くのばして塗っておくと、治っていくそうです。 そ…

な、なんと、一週間振りに、カミさんの実家に行ってみると。

娘の顔に赤いニキビのようなものが、いっぱい出ているではありませんか・・・ 本人は、別にかゆくもなさそうでしたので、多少安心。 自分の顔に、何か出来るのなら、まだ良いですが。赤ちゃんとなると、もう、何をやって良いかさっぱり分かりません。早く治…