2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、お祭りに行ってきました。

そこで、娘のピアノのオモチャを買いました。 ところが、これはちょっと音が大きいせいか、娘は怖がって遊びません。 でも、おまけでもらった、大きなストローのような物にひょろひょろ伸びる紙が付いているものは、凄く興味を持ちます。 しかし、私が面白が…

今日は、私の実家に行ってきました。

1歳になった娘を祝うイベントがありました。 娘が風呂敷に包んだ2キロの餅を背負います。 最初、立ち上がらないかなと思いましたが、よろよろ立ち上がり、数歩歩いてくれました。 10分位で終わりますが。餅さえあれば、手軽に出来、皆喜んで見ている楽し…

先日から、メールソフトをGoogleのGmailにしました。

PC

理由は、Webにさえ繋がっていれば、どこでも読み書き出来ることです。 MacでもWindowsでも利用でき、パソコンはどれを使っても同じになります。 自宅で作業しても仕事先で作業しても、メールソフトの受信送信内容は、全く同じなのでとても使いやすいです。 …

1人で、ブランコ。

最近、娘が1人でブランコに乗れるようになりました。 一応怖がらずに乗りますが、私の方が落ちやしないかと心配です。 ブランコの上には、私が乗せてあげます。 1人で乗るところから降りるとこまで出来るようになると、安心して見ていられるのでしょうね。

キッザニアのプレス説明会に行ってきました。

キッザニアとは。 子供のためのお仕事体験タウンです。 今年の10月に豊洲(アーバンドックららぽーと)にオープンします。 ここは、子供が美容師になったり、パイロットや消防士など、自分がなりたい仕事を体験できる施設です。 客も子供達といっていました…

ベビーカーでの目線は、かなり低いですね。

どんな感じで見えるのか、ちょっと撮ってみました。 犬の視線ぐらいでしょうか。 このくらいだと、犬や猫がよく見えそうです。 猫達に会うと、彼らは娘を目で追っています。 しかし、ベビーカーに乗っている子供と分かるのか、すぐ目を閉じてくつろぐ猫もい…

今日は、仕事がなく。

髪の毛を切りに行き、さっぱりしてきました。 あとは、子供と遊び、その合間に請求書をちょっとずつ書いていました。 請求書といっても、経費の請求書です。 フィルム時代とは違って、主な請求は、駐車場代とガソリン代だけになりました。 特にガソリン代だ…

今日から、近所にある文化放送が移転する。

浜松町の新社屋に引っ越しするとの事。 ここ数日、文化放送の前を通ると建物を撮影している人がちらほら見えました。 今では、携帯電話を使って撮影している人が多いですね。 この建物は、古くて味わいがあるのに、壊すのは残念です。 なんでも、マンション…

子供は、よく見ていますね。

娘は、携帯電話を使って話をしているところを見ていたんだと思います。 教えもしないのに、耳に携帯電話を当てています。 そして、「もしもし」と言うと、手に持っていた携帯電話を耳に当てます。 まあ、当て方は、反対だったり裏だったりと色々で、見ている…

娘は、猫好き。

ただし、家で飼っているわけではないので、絵本で見るだけです。 猫の絵本は、喜んで見ています。 散歩に行くと、よく猫と犬は、見かけます。 もちろん、見るだけでさわることは出来ません。 ところが、今日触れる猫に遭遇。 近寄っても、逃げない猫がいたの…

今日は、仕事と仕事の間にちょうど良い時間が空きました。

1時間程空いた時間は、車の中で過ごしました。 何をしたかと言うと、読書です。 仕事の待ち時間は、貴重な読書の時間。 家にいるときは、子供の面倒をみなくてはならず、本など読めませんし。 夜は、ほかの用事もあって、なかなかじっくり読む暇はありませ…

娘との散歩で、いつも持っているのはコンパクトデジカメ

今日は、気分を変えて一眼レフデジカメを持って行きました。 やはり、一眼レフの方が、撮りやすいですね。 構図をぱぱっと決めて、ピントをぼかしたり、合わせたりすぐできるのは、一眼レフならです。 もっとも、すぐ撮らないと、ベビーカーに乗っている娘が…

今日は、朝から雨

雨の方が、涼しく仕事はやりやすいですね。 今日から始まった、ワイヤレスジャパンに行って来ました。 この季節、いつもなら汗だくになる取材です。 しかし、今日は気温が低いせいか、快適に取材ができました。 ただ、もう一歩で、風邪が完治するのに、仕事…

娘の歯は、

今のところ、下の前歯2本位しか、しっかり生えていません。 上の歯は1つも出てきてない状態です。 それでも、ご飯など結構食べられるようになりました。 よく食べる時は、ちゃんとパクパク食べますが。全然食べない時もあります。 そして一番面倒なのは、…

今日の朝は、多少涼しくなりました。

さすがに昨日までの暑さに参っていましたので、ここぞとばかり、ずっと寝ていました。 まあ、さすがに9時過ぎには起きましたが。 それでも、9時間以上寝たことになります。 気温の変化が、大きいせいか、まだ風邪は治らないし。 その上、少し寝過ぎたせいか…

うちでは、娘だけ元気です。

家内と私は、まだ風邪が治りません。 そして追い打ちをかけるこの猛暑で、ぐったりしています。 夏風邪は、治りが遅いと言いますが。本当にそうですね。 エアコンの使いすぎがいけないのかもしれませんが、この暑さでは使わないわけにもいかず。 もう、にっ…

やっと、1人ですべり台。

先日まで、怖がって全然滑れなかったすべり台。 もう今では、人に自慢できるほど上達しました。 と言っても、すべり台じゃ〜ね。 ただ問題なのが、まだすべり台の階段が上れません。 私が、えっこらさと!上の方まで、娘を空中移動。 2回ぐらいなら問題なし…

娘は、絵本が大好き

しょっちゅう読んでくれと、頼まれる。 毎日毎日同じ本を読まされる。 それも、同じ物を2回続けてとか、さっき読んだのにもう一回読めとか。 一応声を出して、読まないといけないらしい。 黙ってページをめくっていると、アゥーと怒られる。 1人で読めるよ…

外の温度計を見ると、37度ありました。

暑かったです。 そのせいか、風邪が悪化してしまいました。 早く寝なくては! ただ暑すぎて寝付きが悪そうですが・・・

毎日暑いですね。

家で、パソコン作業していると、エアコンをかけても28度位までしか下がりません。 その原因は、パソコンから発せられる熱のせいです。 まあ、子供がいるので、このくらいの温度が丁度良いのかもしれませんが。 それともう1つ、パソコンのファンがうるさい…

サムネイルを机の上に置いたら。

ちょっとした隙に、娘に触られてしまいました。 以前と違って、すぐ舐めたりしないので、多少助かります。 でも、すぐクシャクシャにしてしまうのには、困ったものです。 まあ、一番悪いのは私です。娘の手の届くところに置いたのがいけないのです・・・ 少…

今日車が、修理から戻ってきました。

故障の原因は、エアコンのコンプレッサーが壊れたとの事でした。 まずは無事に直り一安心です。 しかし、修理の人が、この車はかなり古いので、エアコンに限って言うと、コンプレッサー以外でもいつ壊れるか分かりません。などど、言ってました。 今年で、確…

家内と子供の風邪がうつったかもしれません?

ちょっとノドが痛くなってきました。 その替わり、娘の風邪はほとんど治ってきました。 誰かにうつすと、やはり治るのですかね。 元気になったせいか、部屋の中で大暴れです。 それを相手するのは、風邪引きの親ですから、結構しんどいです。 昼間遊ばないと…

以前は、部屋の中に置いてあった植物。

いまでは、ずっとベランダに置きっぱなしです。 今年の冬も、ベランダで越しました。 たまには、水をあげますが、それ以外はなにもしません。 それでも、元気に育っています。 部屋に置いてあったときより、茎も太くなってたくましくなっています。 植物は、…

今日は、家内が風邪を引いているので、代わりに子供の歯科検診に行ってきました。

やはり、この手のものは、ほとんど母親が来ていますね。 大勢の中、父親は、3人だけでした。 まず、最初に歯の数と、虫歯の有無を調べます。 娘は、3本しか生えていません。虫歯は無しでした。 3本しか無いのに、虫歯になっていたら、かなり恥ずかしいで…

何年かぶりに、アンブレラを購入。

普段は、ライトボックを使っていて、アンブレラは、ほとんど使いません。 時々取材時、使う程度でした。 そのアンブレラも、内側が汚れてきたため、買い替えることにしました。 昔に比べて、多少安くなっていますね。 アンブレラの良いところは、準備が簡単…

昨日、家内と娘が帰ってきました。

それも、2人とも風邪を引いての帰宅。 こんなに暑いのに、風邪ですか・・・ なんでも、この時期、風邪を引く子供が多そうです。 汗をかいて、そのままでいると、体が冷えて風邪を引きやすくなるとのことです。 娘が、夜中咳をしている姿は、痛々しいです。 …

今日は、もの凄く疲れた日でした。

なんと、車が壊れてしまいました。 取材先に行く途中、突然エアコンが止まり、窓も開かなくなってしまいました。 その状態でも、目的地が近かったので、どうにか駐車場まではたどり着きました。 しかし取材が終わり、車に戻ったら、もう駄目。 キーを回すと…

まだ、家内が実家なので、夕飯は自分で作ってみました。

まあ、作ったといっても、そうめんを茹でただけです。 生鮮コンビニで、焼き鳥とポテトサラダを買ってきて、準備完了。 一応、冷凍餃子も一緒に買ったのですが、ちょっと多そうなので次回にしました。 焼き鳥は、すごくまずいわけでもなく。100円なら、こ…

今日は、月に1回の絵の会

今回は、有楽町線の月島駅で降り。 中央大橋近くで、描きました。 ここは、ずいぶん高層マンションが乱立していますね。 ただし、少し歩くと、下町風情が残っているところがあり。 その対比が、面白くもありました。 この会のおかげで、東京でまだ行ったこと…