先日から、メールソフトをGoogleのGmailにしました。

理由は、Webにさえ繋がっていれば、どこでも読み書き出来ることです。
MacでもWindowsでも利用でき、パソコンはどれを使っても同じになります。
自宅で作業しても仕事先で作業しても、メールソフトの受信送信内容は、全く同じなのでとても使いやすいです。
特に便利なのは、差出人のメールアドレスを切り替えられること。
私は、ニフティのアドレスをメインに使っています。しかし差出人の切り替えを使うことにより、Gmailから送信しても、相手には、ニフティのアドレスで届きます。
すなわち、Gmailに変えても今までと同じメールアドレスでやりとりできるのです。
受信は、ニフティのアカウントからGmailに自動転送しているので、これも実際のニフティのメールと同じ物がGmailで見られます。迷惑メールのフィルターも強力で、重宝しています。
Gmailのバックアップは、POP機能と自動転送機能があるので、たとえGoogleのアカウントが突然無くなっても、そんなに問題ないと思います。
問題なのは、Gmailのサーバーエラーです。先日1回だけ接続出来ませんでした。でも30分ぐらいすると、復旧していたので、そんなに心配しなくても良さそうですが・・・
ラベルやフィルターなどの便利な機能が沢山あり、検索もとても使い勝手が良いですよ。
アドレス帳も問題なく移せました。


Gmailをはじめるには、招待状が必要です。この事は「Gmail招待状の使い方。」に詳しく出ています。
私は、Gmail 招待状配布City掲示板で、かえるのQさんからもらいました。