2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友達のワンちゃんを、預かりました。

今日は、お客さんが来ました。 それも、一泊していきます。 とても静かでよい子の、チワワのジーノ君。 メルとは、残念ながら友達にはなれなかったもよう。 ティッシュの横にうさぎを置いて、大きさを見るのが、流行っているようなので、メルも1枚。 ホーラ…

娘が描くりんご顔

親バカモードで失礼しますが。 リンゴの顔絵、見れば、見るほど、良く描けているような! しかし、うかつにも、紙がよれよれだったので、ゴミ箱に捨ててしまった.... 両端が、りんご顔、まん中は、パパだそうです。 りんご顔 そろそろゴールデンウイークです…

言うことを聞かない娘

最近特に、言うことを聞かない時があります。 そんな時怒られると、強情で、気が強いのか、ずっと泣いています。 小さい子供を、そんなに怒っても、どうにもなりませんし。 かと言って、あまり甘やかすのも、良くない。 ものごと、良い感じのところで、まと…

今日は、新宿まで写真展

最初は、 内野 雅文展[車窓から]4/28まで 10:00〜16:00(最終日) 先日見た、「ケータイと鏡」が良かったので、見てきました。 今回は、車窓の黒枠から、素敵なスナップが見られました。 そのあと、せっかく新宿まで来たので、木村伊兵衛賞も見てきました…

娘は、多少手伝いができるようになりました。

まあ、手伝いと言っても、遊びの一種ですが。 掃除機のコードをしまうボタンを押して、コードを巻き込み。 ちゃんと、掃除機を元の場所にしまいます。実際には、掃除機が重すぎるので、手伝いますが。 あと、洗濯物をたたんでくれたり。子供がやるので、ちょ…

今月の月例展

新藤さんのところでやっている、月例展に応募しました。 4月のテーマは【接写+広告風】です。 広告風なので、文字を考えなくてはいけません。 これって、すごく難しいですね。 縦や横の文字列。フォント。文字の場所、大きさ、色。 今回は、使う写真はすぐ…

今日は、ガレとジャポニスム展を見てきました。

サントリー美術館で、5月11日まで。 午後4時過ぎに行きましたが。平日のせいか空いていて、ゆっくりじっくり見ることができました。 19世紀後半、ヨーロッパに渡った日本の美術品も展示してありました。そのなかで、写実的な焼きものがあり、とても良かった…

娘が、紙を並べて何か作っていました

見ると、何かの顔のように見えます。 これは何?と聞いてみると。 答えはなんと、カバ。 何度聞いても、カバと答えるので。カバなのでしょう... どの辺が、カバなのかは、分かりません。 この想像力には、かないません! 娘いわく、これはカバだそうです。

メルのペレットを減らしてみると

以前は、バーニーズセレクション、メンテナンスをあげていました。 この給与方法を見ると、ウサギの体重1kg当たり40gを、1日に与えて下さいと書いてあります。 メルは、2kgちょっとなので、1日80g程与えていました。 その時は、朝少し少なめ、夜は残…

娘に、絵のリクエスト

今日、新宿の世界堂で、スケッチブックとクレヨンを購入。 スケッチブックは、世界堂ブランドで2冊500円。クレヨンは、340円(世界堂カード使用) 娘が、沢山描いてくれるなら、安くて良いオモチャです。 リンゴの絵しか描けないと思っていましたが。 リクエ…

娘は、目を離すと、すぐ犬に抱きつきます。

先日ペットショップに行った時、犬にギュッとしないで下さいと、注意されてしまいました。 ペットショップの中には、慣れた犬がよく寝ています。 娘は、その犬に抱きついてしまいます。 ペットショップにすれば、迷惑な客ですね・・・ もっともな話なので、…

今日は、午前中こども園に行ってきました。

土曜日は、すいているこども園。 ほぼ貸し切り状態です。 今日来ていたのは、たった3組の親子だけ。 部屋で、積み木遊びや、本を読み。 それに飽きたら、外遊び。 今の季節。外で遊ぶのは、気持ちよいですね。 ただ今日は、少し風が強かったですが。 午後は…

娘の絵が、うまくなってきました。

ちょっと前までは、なんだか分からないような、絵を描いていましたが。 最近では、ちゃんと顔を描いていると分かる。 すごい上達ぶりです。 ちょっと親バカモードですが。 このままいけば、将来画伯かも... この絵は、全部リンゴだそうです。たまには、ミカ…

今日は、メルがモデル

メルと一緒に、撮影に行ってきました。 主役は、メルちゃん。 部屋のすみで、オシッコをしてしまうハプニングがありましたが、それ以外はとても頑張ってくれました。 まあ、4時間もかかったので、色々ありますね。お疲れ! 行く途中ガソリンスタンドで、少し…

メルの写真を整理

1300枚ぐらいの中から、350枚ほどメルの画像を選んでみました。 それを、サムネイルプリント。A4で18枚ありました。 数だけは、沢山ありましたが。 かわいかった、子ウサギの写真が、極端に少なかった。沢山撮っておけば良かった...後悔先に立たず。

娘は、最近ハサミがじょうずに使えるようになりました。

調子にのって、チョキチョキ切っているので、危なっかしくて。 ちゃんと、言うことを聞いてくれれば、良いのですが。 やりだしたら、なかなかやめないし。 見てるのも、結構大変で...

今日は、発表会に行き、素敵なおみやげをもらいました。

午前中は、日立のテレビ発表会。 日立の薄いテレビと同じ。 薄いグラスをもらいました。 説明文によると、1つひとつ職人さんが作っているそうです。 薄い割には、丈夫そうです。 日本酒や、ビールがうまそう! 午後は、ウイルコムの発表会。 D4、あのサイズ…

今日は、1日中メルと遊びながら撮影

最初、モノブロック2灯で撮影したら、ブレブレ。 仕方がないので、スピードライト580EX(カサバン)2灯でやりなおしたら、めでたく止まりました。 これは、バック紙の上を、メルが走って横切らないと撮影できません。 もう二度と同じ写真は、撮れそうにな…

ストックフォトで検索すると沢山サイトがあります。

ストックフォトのリンク集がありました。 ここを見ると、サイトだけでもかなりの数。 どこに登録して良いやら.... 少し前、週間アスキーで特集をしていたサイトは、以下です。 PIXTA imaggio daj photolibrary どこが人気サイトなのか、全く分かりません。 …

今日は、四ッ谷の土手に行ってきました。

桜は、葉桜。 人は、まばら。 のんびり、散歩できると思いきや。 学生が、ひっきりなしに、土手をランニング。 危なっかしくて、娘から目を離せません。 できれば、下にグランドがあるので、そこを走ってもらいたいものだ。 にゃにゃオジサンに会いたくて、…

メルのトイレ、あきらめました。

いつまで経っても、トイレの上からトイレの外にオシッコをしてしまうメル。 でも、良い方法が見つかりました(^_^) うさぎ専門店を見た時、そこのケージには一切トイレなし。 ケージのアミの下に、消臭砂を入れてありました。 すぐ影響を受けるのも、なんです…

ウサギ専門店の方か聞いたのですが。

首の下回りに出てくるたるんだ肉。垂れている肉は、マフマフと言う。(ネットを見ると良く書かれている) 大人になった、女の子のウサギに出てくるとも書かれていた。 うちのメルも女の子なので、でてきて当然と思っていたのだが・・・ お店の人いわく、それ…

今日は、1日雨降り

埼玉の入間市に撮影があり、車で出かけてきました。 こんな日に限って、外観撮影あり。 風が強いときは、傘を置き濡れながら撮影。 晴れたらきれいだったのに。 まあ、仕方がない.... ベランダのバケツ ヘビの顔まねだそうです。娘は1日家の中。

近所の小学校で、入学式

たまたま朝通りがかると、小学校の入学式をしていました。 うちの娘も、あと3、4年で小学校です。 信じられません・・・ 小学校の入学式。 何を並んでいるのかと思ったら、門の前で写真を撮る列でした。 午前中、こども園に行く。 最初の1時間ぐらいは、誰…

今日は、絵の会で浮間公園に行ってきました。

ここは、埼京線の舟渡駅間駅で降りると、すぐ目の前にあります。 桜が多少散り始めていましたが、お花見の人も多く賑わっていました。 満開の時は、凄く混んでいたのでしょうね。 池の周りでは、のんびり魚釣りをしている人も多かったです。 浮間公園パノラ…

ベランダにでてみると、小さな花が咲いてる

種をまいたわけでもないのに、自然に発芽。 数年前植えた、チューリップらしき葉も出てきてる、咲けば嬉しいが。 今日は、3時から仕事。そろそろ出なくては・・・

今日は、昼間3本の仕事。

車だと、時間が読めないので、電車移動にしました。 駐車場も探さなくて良いし。 ただ、重い機材を長時間持つのは、辛い。 先日、片道15分、往復で30分機材を持ったら、次の日まで肩が痛くて大変でした。 そんな事で、2輪台車(正式名は?)を使ってみました…

今日は、娘とメルをつれて実家に行ってきました。

最近娘は、妻がいない遠出も大丈夫になってきました。 なんと実家に行って、一度も泣きませんでした。 先日実家に行ったとき、菜の花がきれいだったので、それとメルを一緒に撮りたくなり。実家に向かう。 今回はじめて、メルと長距離ドライブ。と言っても50…

積む箱

以前は、一番上まで積むことが、なかなかできなかった娘。 前に比べると、随分器用になってきました。 今では、1日に何回も全部積んでいます。 積むたびに、「見て〜」と呼ばれても、あまり面白みはありませんが・・・ 真剣に積んでいます。 なんだか、分か…

良い天気だったので、四ッ谷の土手に花見散歩

今日は、多少風が強かったですが。お散歩日和。 娘と、四ッ谷の土手まで行ってきました。 桜は、そんなに散ってなく、まだ見ごろ! 3時頃行きましたが、かなり混み合っていました。 上智のグランド ベンチで、休もうとしたら、娘がなにやらやりはじめました…