メルのペレットを減らしてみると

以前は、バーニーズセレクション、メンテナンスをあげていました。
この給与方法を見ると、ウサギの体重1kg当たり40gを、1日に与えて下さいと書いてあります。
メルは、2kgちょっとなので、1日80g程与えていました。
その時は、朝少し少なめ、夜は残り全部。これだと朝までペレットが残ることもしばしば。
その上、盲腸便を食べないで、ケージにしてしまうこともありました。
その他に、ニンジンやキャベツなど少々、ウサギビスケットも少しあげていました。
今思うと、大人のウサギには、このペレットの量は多すぎたのかもしれません。


2週間ぐらい前から、バーニーズセレクションをほんの少し。SHUR-GAIN プレミアムラビットフードを1日約40gにしてみました。
バーニーズからプレミアムラビットに変えたとき、一度下痢のような柔らかいウンチをしましたが、それ以外は盲腸便も全部自分で食べているらしく見あたりません。
ニンジンやキャベツは、一切あげないことにして、時たま葉ものやバナナを少しだけ与えています。
ペレットを少なくしても、健康には問題ないようです。そして、少なくする前は、たまに盲腸便をお尻に付けて汚していましたが、今では全くなくきれいな状態が続いています。
お尻が汚れないだけでも、ペレットを減らすメリットはありました。
前から牧草は、常時食べられるようにしてありましたが、今の方が沢山食べています。


20080422_1


20080422_2