2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、大阪出張。

新幹線の窓からGX100で撮りまくり。 コンデジは、手軽に撮れるのが良いですね。 東京駅で中央線に乗ろうとしたら。0KMマークが目にとまり。早速首から下げたGX100で撮影。 目に入るもの、沢山撮ってま〜す。 娘が帰って来ました。起きているうちに帰れて…

ずっと家にいても体がなまるので、夕方よく散歩に行きます。

まだ娘が帰ってきてないので、一人散歩です。 GX100を首にぶら下げて、のんびり歩いています。 今日は、勢揃いか。沢山いました。 葉っぱの上に花が乗せてありました。誰が作ったのかな? こいつは、名前分からず。足にピントが合ってしまった。小さい…

今日は、横木安良夫さんの写真展に行ってきました。

GXトラベラー ベトナム・ニッポン GX100&GRD明日07/30まで。 明日までですが。オススメです。 先日、CaplioGX100を買ったので、どんな感じに写るのか見てきました。 ベトナムの写真で、夕景のちょっと逆光気味の写真。 堅くなく柔らかい感じで、良い感じ。…

SIGMA 70mm、純正との比較

丁度妻と娘がいないので、この隙に昨日買ったSIGMA Macro70mmF2.8EX DGとCanon EF100mmF2.8マクロUSMを比べてみました。画像データ デジカメ CanonEOS5D 絞りF8 画像詳細:ピクチャースタイル→スタンダード 画質:Large/fine 上がキヤノン、下がシグマ Bri…

SIGMA 70mmEX DG

最近、パソコンやらモニターを買ったばっかりなので、これ以上買っても良いか迷います。 実は、EOSマークIIIを買うか、凄く凄く悩んでいたりもします・・・ それはさておき、せっかくなら、旨いコーヒーを飲みながら、SIGMA 70mmを買うか否か考えようと、豆…

今日は、アンリ・カルティエ・ブレッソン展を見てきました。

竹橋の東京国立近代美術館で、8月12日(日)までやっています。 いや〜、素敵なモノクロ写真は、見ると心が洗われます。 もう神業的な構図の取り方に、ほれぼれするばかり。 時間があればもう一度行きたいな! 蒸し暑かったですが。運動不足解消に、自転車で行…

月例の写真

新藤さんの月例にだすため、椅子を撮影しようとすると。 あっという間に、娘が乱入してきて、撮影どころではありませんでした。 仕方なく、娘と遊んでいると。見兼ねた妻が。「実家に遊びに行ってくる」と。えっ・・・ そんな訳で、今日から一人。 部屋でじ…

イチモンジセセリ

今日は、暑かったですね。

こんなに日差しが強いと、昼間の散歩は、無理そう。 そんな訳で、夕方5時頃から娘と散歩に行ってきました。 長い影 ネコのテッチャン、この辺のボスネコとの事。娘が触っても逃げないので、いつもテッチャンにはお世話になっています。 耳なんか触って、ごめ…

今日は、捨て身研に行ってきました。

場所は新藤さんの事務所です。 見たのは、シグマのSD14とDP1(モック) 広報の方にFoveon(フォヴィオン)の事など、詳しく聞け勉強になりました。ありがとうございました。 気になったレンズは、Macro70mmF2.8 今度買いたいな。 帰りがけ、新藤さんに…

散歩で見かけた虫たち。

今日は、夕方娘と散歩。 クロアゲハを見かけましたが、動きが速くすぐ見失う。 それでも、近寄っても逃げない蝶がいたので、紹介します。 蛾、30分以上Webで探したが、名前が分からず。種類がありすぎ。 ヤマトシジミ ベニシジミ

今日はじめて、オマルでシーシー

10日前に買ったオマル。 やっと今日、これでしてくれました。 ただ、ちょっと心配な事があります。 今日の二回目は、おもらしでした・・・

今日は、家族で外食ランチ

マダムMなる店に行ってきました。 店内には、水槽があり。 でかいナマズとアロワナが泳いでいました。 娘は、ナマズが面白いらしく、食事が出てくるまで眺めていました。 ナマズ ホットチリバーガー 700円

近所の居酒屋に行き。

ビール1杯と日本酒4合飲んで来ました。 家に帰るまでは、しっかりしていたのですが。 家に着くやいなや、寝てしまいました。 それも、服も着替えず、朝まで。 ちょっと二日酔いです。 料理は旨いし、日本酒も沢山あります。「萬屋おかげさん」 カマンベー…

最近娘は、力強い。

以前は、出来なかったいたずら防止器具を、いとも簡単に取ってします。 もっとも、その取り方を娘に見せたのが、そもそもいけなかったのですが。 子供は、親の行動を良く見てますからね〜 いたずらを見つけて、きつく怒るとすぐ泣いてしまいます。 軽く言う…

今日は、写真展に行ってきました。

銀座キヤノンサロンでやっていた「普通の人びと」HARUKI氏(今日まで) 人物写真を普通に撮ろう思っても、こんなに素敵に撮れません。 まして、一期一会での撮影では、なおさら。 良い写真を見せてもらいました。

先日撮影していると、突然ストロボが発光しなくなりました。

調べてみると、ヒューズが切れていました。 こんな時の為に、ヘッドケースに予備のヒューズを貼ってあります。 そないあれば憂いなし!と思ったのもつかの間。 な、なんと、ヒューズを入れてあった、ビニールが溶けている・・・ 以前間違いて、ヘッドカバー…

今日は、これと言って良い行く所が思いつかず。

祝日で、混んでいそうでしたが、家族で上野動物園に行ってきました。 行ってみると、動物園は大混雑。やはり行くのは平日ですね。 オグロプレーリードック 仕草が可愛いですね。 イリエワニ 今日は、口を開けたまま寝ていました。 オリイオオコウモリ 両生爬…

娘が、オムツトレーニングやり始めました。

でも、全く出来ません。 買ったオマルは、気に入っていますが。 違う用途に使用中。 早めに、シーシー教えてね。

今日は、一日中雨。

娘が家の中で「さんぽ」「さんぽ」と騒ぎだしたので。 雨散歩、行ってきました。 楽しそうだったので、まあ良いのですが。あまり雨の中は、行きたくないな〜 カッパが、走りにくそうでしたが。そんな事おかまいなしに、走る走る。 雨でも、いつも通りブラン…

今日は、iPhoneに触れて、感激

編集部に行ったら、なんとiPhone持っている人がいました。 ちょっと借りて触ってみました。 思ったより薄くて軽い〜。 液晶が綺麗〜 Webは、日本語も表示出来、サクサク動いていました。 これ欲しい〜 早く、日本で売ってくれ〜 出たら、買いますよ!今から…

今日は、名古屋で仕事。

駅まで歩くと、汗だくだなと思いつつ。 カメラバックが何キロあるか計ってみました。 カメラバック約11kg これ以上重たくなると、電車と徒歩移動は、きついな〜 娘2才1ヶ月13kg だいぶ大きくなりました。 私55kg いつもこんなものです。 モニター、…

今日は、吉祥寺のヨドバシまでストロボを買いに行く。

買ったのは、スピードライト580EX IIとバッテリーパック。 550EXと580EXを持っていますが。 さすがに、550EXはチャージも遅く、使いにくいので買替えです。 今まで、ほとんど機材を買い替えてなかったので、今年は買替えの年になりそうです。 なぜ、吉祥寺の…

今日は、成田空港まで行ってきました。

別に、旅行ではなく、仕事です。 今回は、東京駅に集まって、バスで成田空港まで連れて行ってくれました。 制限区域内に行くので、この方がなにかと都合が良いのでしょう。 エールフランス、ラウンジ内。パソコンブース。おしゃれな感じです。そして色使いが…

今日は、CG241Wを買いに行ったつもりが・・・

念のため、もう一度画面を確認しておくかと思い立ち。 買う前に、ナナオのショールム立ち寄りました。 以前行った時、ショールムにある画像では、違いが分かりづらかったため。 今回は、自分で作った画像を持参。 「持って来た画像で見たいのですが」と言う…

散歩に行ったら。

まず見つけたのは、カナブン。 実は、死んでいました。 カナブン お次ぎは、モンキチョウ。なかなか止まってくれません。 モンキチョウ 次は、だんごむし。結構すばしっこい。丸くなるところを娘に見せようと思ったら、どこかに逃げてしまった。 最後は、ユ…

朝から電塾定例勉強会に行ってきました。

前々から、ナナオのCG241Wのデモを見たかったので参加です。 実際現物を見て、話を聞くと。 CG241Wの悪い所は、殆どない感じでした。 左右の端で、ほんの少し色が違うかなと言う人もいましたが。 私には、殆ど分からないレベル。 視野角は、正面から見る限り…

「ちゃっちゃんうまい」と叫びながら、娘が呼びに来た。

何事かと思い、行ってみると。 積み木が高く積み上げてある。 最近は、一人で集中して遊べるようになったので、積み木を高く積めます。 一番上にはカエルまで乗せて、ずいぶん器用になったものだ。 ただ、「ちゃっちゃんうまい」と自分を自分でほめる言い方…

今日は、潮風公園の駐車場に行ってきました。

ここは、船の科学館近くにあります。撮影は、ワンセグも見られる、パーソナルカーナビ。PONTUSen-4500 小さいので、持ち歩きも簡単です。 お台場周辺を走ってみましたが。カーナビの精度は高く。ほとんどずれません。 これなら、かなり実用的です。それにし…

面白いコンテンツがあったので、遊んでみました。

このコンテンツは、NHK KIDSWORLDにある。 「おえかきわんわん」です。 絵を描くと、それが切り抜かれてぴょんぴょん踊りだします。 もちろん、娘は大喜びで遊んでいます。 しかし、これを見終わると、テレビの「いないいないばあっ!」が見たいと、泣き出す…