SIGMA 70mm、純正との比較

丁度妻と娘がいないので、この隙に昨日買ったSIGMA Macro70mmF2.8EX DGCanon EF100mmF2.8マクロUSMを比べてみました。

画像データ
デジカメ CanonEOS5D 絞りF8
画像詳細:ピクチャースタイル→スタンダード 画質:Large/fine



上がキヤノン、下がシグマ BridgeCS3で表示。
この位の大きさだと、解像力の違いは、ほとんど分かりません。よく見ると、若干シグマの方がシャープに写っている。
色は、シグマが少しマゼンタ寄り。



上がキヤノン、下がシグマ 上記画像の100%切り出し。
シグマの方が解像力があり、シャープに写っています。しかし大きく伸ばさないと分からないかも・・・
ただ、この微妙な違いが重要でもあります。この違いを出したくて、製造メーカーは、作っているのでしょうから。



左canon24-105(105にて撮影)、中央canon100、右sigma70 同じ光源で、色味の違い。
やはり、キヤノンのレンズ同士は、だいたい同じ色味。シグマは、少しマゼンタ寄り。
ブツ撮りで、シグマレンズだけだったら問題ありません。
キヤノンレンズと混ぜて使うと、色味が違ってしまいますね。
この辺は、メーカーで統一した方が、使いやすいと思います。でもシグマ買ってしまったしな・・・

大きく扱う画像だったら、シグマ70mmですね。
小さい扱いで、紙が良くなかったら、ほとんど解像力の違いは、分からないと思います。
色味は、要注意。
使い勝手は、インナーフォーカスのキヤノン100mmマクロの方が、ジージー言わなくて、使いやすいです。
ファインダーを覗いた感じは、シグマの方がカチッと見えます。ちょっとだけですが・・・


追記
シグマの個体にバラツキがあると、純正と比べる意味は、あまりないのかな〜
取りあえず、今度開放で比べてみますね。