今日は、横木安良夫さんの写真展に行ってきました。

GXトラベラー ベトナム・ニッポン GX100&GRD明日07/30まで。
明日までですが。オススメです。
先日、CaplioGX100を買ったので、どんな感じに写るのか見てきました。
ベトナムの写真で、夕景のちょっと逆光気味の写真。
堅くなく柔らかい感じで、良い感じ。
横木さんも会場にいらして、「何か質問はありますか?」と声をかけてくれました。とても親切。
せっかくなので、少し質問してみると、色々丁寧に教えて頂き、ちょっと恐縮。
モノクロプリントに、少し粒子みたいのが見えたので、そのことを聞いてみると。
展示してある写真には、少しノイズをかけてあるとのことでした。(多分フォトショップでノイズ)
プリントは、エプソンウルトラスムースファインアートペーパーを使っているそうです。
しっとりしたマット調な用紙でした。こんな用紙を見ると、私もプリントしたくなってしまいます。

それと、気になったのは、GX100に付いているストラップ。
これも質問してみると、GX100の純正ストラップとの事。
さっそく、今日量販店で買ってきました。
色々教えて頂き、本当ありがとうございました。


Gallery bauhaus外観



今日買ってきたストラップとGX100 撮影シグマ70mmiso400
先日買ったアンリ・カルティエ・ブレッソンの図録に「光る部分には黒いビニールテープを貼りつけて目立たないようにしてある」
と書いてあったので、私もまねして、ロゴに黒テープ貼ってみました。横木さんのも、用途は知りませんが、黒テープが貼ってありました。



ギャラリーの裏の公園にいたネコ 逃げないで、遊んでくれました。(GX100外観以外全部GX100で撮影)



ちょっとブレッソンの人物配置を意識して。

これも、人物と構図を意識して撮ってみました。ギャラリーの裏の公園。



ベランダの植物
そうそう、今日の6枚の写真には、少しノイズをかけてみました。
尚、ノイズや紙の事は、横木さんのサイトに書いてあります。
詳細は、そちらを参考にして下さい。