2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りおもちゃ。

家内のお母さんが、フェルトでおもちゃを作ってきてくれました。 あざやかで、いかにも子供が好きそうな物です。 娘も、気に入ったらしく、あちこちなめ回しています。 子供のおもちゃは、できれば親が作ってあげたいですね。 といっても、私は、まだ何も作…

三脚の縦位置

先日買ってきた、ジッツオの雲台を使ってみたところ、油圧もスムーズに効き使いやすです。もちろん、カメラは、思った位置にしっかり固定できます。 あと一応カメラを90度回して雲台に付け、縦位置にするのは、便利です。しかしカメラを回すのが面倒かな。 もっ…

紙おむつを買いに行く。

紙おむつが少なくなってきたので、買い出しに行ってきました。 近くで買えれば良いのですが。近所には、安くて良い紙おむつがないので、浦安のベビーザラスまで、足を伸ばしてきました。 もちろん、安いおむつを買うのが目的なので、高速は使いません。 普通…

油断していたら、口内炎に!

娘は、やっとどうにか1人で座れるようになって来ました。 残念ながら、ハイハイまだですが。 そんなこんなで、結構動きが速くなってきています。 それとは、対照的に動きが鈍くなってきているのは、私ですが・・・ 先日など、娘を抱いてあやしていたら、い…

雲台が壊れたので、買ってきました。

前のがジッツオだったので、今回も同じメーカーにしました。 なにやら、この新2型平型雲台は、油圧機能を備えているとの事。 まぁ、そう言われると、多少油圧でゆっくり動く感じがします。 もっとも、ネジをゆるめると、普通にするっと動いてしまいますがね…

今日三脚を持ったら、突然すっぽっと雲台の途中から抜けてしまった。

もう10年以上使っている雲台なので、寿命かもしれません。 そうなると、丁度撮影する前に、壊れてくれて、ラッキーかも。 撮影中の商品の上に三脚が落ちでもしたら、凄く大変な事になっていました・・・ 怖いですね・・・それを考えると、ホント上手い具合…

計算機を買いました。

サンワサプライ(型番:NT-DEN2UBK)の計算機です。 以前持っていたのは、太陽電池しか電源がなく、暗いところでは使えないし、手でパネルを覆うと消えてしまうので、実に使いにくい物でした。 そんな、使えない計算機を使い続けるのも、面倒なので、ヤフオク…

寄り付き

明日から東証が、ライブドアの立会時間を13時30分から15時に制限すると発表。 やっとライブドアも寄り付きますか? その際の、マネーゲームには、参加しませんが、東証のシステムは、壊さないようにお願いしたいですね!というか、東証は早く処理能力…

午後は仕事無し。

インドアは、好きですが、ずっと部屋にいるのも飽きるので、娘と散歩。 最近よく行くのは、公園のブランコ。 ブランコといっても、一緒に乗って、ちょっとこぐだけです。 それでも、けっこう喜んでくれるので、ブランコ遊びは面白ですね。 公園のあと、はじ…

空は、青空で綺麗だったけど寒かったです。

こんなに寒いと、日陰の雪は、なかなか溶けませんね。 歩道一面が凍っているところもあり、気を付けて歩かないと、ホント怪我します。

以前は、お粥を裏ごしして食べていました。

今では、七分粥を食べられます。 このお粥は、炊飯器で炊いて、そのままあげられるので、多少楽とのこと。 でも普通のご飯が食べられるようになるのは、まだまだ先みたいです。 子供は、手間がかかるうちが、良いと聞いたことがあります。 色々手間がかかっ…

大雪でしたね。

でも、仕事がなくってホント良かった。 そんな訳で、今日はほとんど家の中にいました。 外に出たのは、娘に雪を見せるために玄関まで行ったのと、夕方車の雪を払いに出ただけです。 娘は、ずっと家の中にいると、多少ストレスがたまるのか、大きい声でフギャ…

今日は、休みとというか、仕事がなかったので、映画館で映画を見てきました。

前いつ見たか調べてみると、なんと一昨年の7月以来の映画館でした。 その時見たのも、ハリー・ポッター。 別に、強烈に好きと言うわけではないのですが。前回見たから今回も見てみようと思っただけです。 平日の映画は、空いていて良いですね。 中程の席は…

娘は、まだハイハイもできません。

でも顔つきは、子供ぽっく変わってきたような。 ホント、赤ちゃんは、成長が早いですね。 それに合わせて、写真を撮りまくっていますが、全然整理できていません。 一体いつ、紙のアルバムに貼るのだろう・・・

ひどい日でした。

昨日、ライブドアショックで、株価が下がった銘柄を、ここぞとばかり買ったのですが・・・ 今日も、派手に下げましたね。 東証も2時40分に売買停止で、終わっちゃうし。もうほんとドタバタです。 まぁそのおかげで、1本仕事が入りました。 株価ボードを…

娘も、そろそろハイハイができる時期。

7ヶ月半で半数の赤ちゃんがハイハイができるようになるそうです。 娘は、7ヶ月。もうそろそろ、ハイハイができる頃です。 いつできるかなと、楽しみにしているのですが、見ているとなかなか難しそうです。 なんせ、お尻はどうにか上がりますが、顔が全然あ…

寝過ぎも、困ったもの

昼間、娘がだだをこねるとうるさいので、隙さえあれば寝かせようとします。 しかし、あまり長く寝てしまっても、夜なかなか寝ないので、考えものです。 今日など、3時から4時30分頃まで昼寝をしたら、案の定、夜寝ませんでした。 普段は、8時頃寝るので…

知り合い

[出来事]先日、MyYahoo!の新着ピックアップを見ていたら、知り合いを発見。 知り合いといっても、もう十年以上前に、何回か会った人ですが・・・ 旦那さんの名字と、料理関係で思い出しました。 記憶力は、ないほうですが、一応なんとなく覚えているものです…

今日は、前半降ったり止んだりの天気でした。

こんな中途半端の日に限って、外観撮影を頼まれます。 それも、埼玉と練馬。 雨なら中止と決まっていましたが、小雨なら決行とも決まっていました。 こうなると、はっきり言って運だけが頼りですね。 埼玉に向かうときは、小雨が降ったり止んだりしていて、…

今日から40才です。

とうとう40の大台に乗ってしまいました。 若くないし、無理しないで、のんびりやって行きたいですね。 でも今日は、朝昼晩と仕事が入り。 全然のんびり出来ない日でした。 家にいなかったので、誕生日の祝いもないし。 あとは、寝る前に軽く一杯飲んで寝る…

娘は、アライグマのぬいぐるみが好きです。

好きといっても、なめるのが好きなのです。 このぬいぐるみにかぎらず、ここのところ、何でもかんでもなめまくっています。 さすがに、汚い物はなめさせませんが、それでも、これって綺麗?って考えてしまうものは沢山あります。 たとえば、ぬいぐるみ。たま…

今日は、免許書の更新に行ってきました。

1回違反があったんで、近くの警察では更新できず。 江東運転免許試験場まで、行きました。 更新は、時間がかかりますね。違反が有ったので講習が2時間もあります。 その為8時40分頃試験場に着いたのに、終わったのは、11時20分。 結局家に着いたの…

アイデアマラソンアイデアマラソン手帳

今日取材に行った所で、アイデアマラソン手帳を頂いた。 この手帳には、アイデアを毎日最低1個かき込むとあります。 できれば絵も描くとあり。 もう少し絵が上手くなりたい私には、ぴったりかも。 何か集める事が好きな人は、日常の記録を集めるのも良いで…

夕飯は、クスクス。

郵便局に用事があり、祝日でも開いている赤坂郵便局に行ってきました。 そのついでに寄った、やまや青山一丁目店。 そこにクスクスがおいてあり、珍しいので買ってきました。 100gのパックが5個入っていて、300円。 作り方はいたって簡単。お湯に袋…

部屋の温度

外は寒いが、家の中は、そんなに寒くはない。 ちょっと微妙な温度になっている。 普段使っているいる暖房器具は、オイルヒーター。 これは、かなり寒いときは、暖かく感じるが、14度位だとついているのか、分からないぐらいにゆっくり暖かくなって来る。 …

今日から三連休。

といっても、どこにも行きませんが・・・ 家内が、シャボン玉を買ってくればというので、100円ショップで、買ってきました。 ホント100均は、何でも売っていて便利です。 シャボン玉を買ってはきたものの、外では寒くて出来ません。 仕方なく、部屋の…

今日から、仕事始め

正月休みで、ずっと家族3人で過ごしていたので、仕事に行くのは結構新鮮です。 今年も、沢山仕事をして、娘とも沢山遊びたいですね。ちょっと欲張りか・・・ まぁ、仕事に行こうが、どこに行こうが、娘はまだ見つめるだけですが。

今日突然出来るようになりました。

何かというと、うつぶせになっていて、その状態からあお向けに回転する事。 単純に寝返りをして、その後元に戻る事です。 なんだ、そんな事かと思うかもしれません。 実際ホントにたいしたことありません・・・ しかし、寝返りの反対技など、あるとは思いま…

赤ちゃんの服。

たまたま、乾かなかったのか、部屋に干してあった服。 今日は、散歩に一緒に行かず家で留守番。 服を見ていると、なんだか、すぐ会いたくなってしまいます。

渋滞で、2時間かけ実家から戻ってきました。

電車や飛行機に比べれば、たいした事ないでしょうが。 皆が同じ時期に移動する、Uターンラッシュは、疲れますね。 近くの神社に初詣に行ってきました。 今日ぐらいになると、人もまばらで、お参りしやすいです。 神社に行くには、階段を上らなければなりま…