2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早めの確定申告

保育園に提出する書類で、源泉徴収票のコピーがあります。 一応3月15日までに保育園へ出せば大丈夫なのですが。 期限までに提出しないと、最高額の保育料になってしまいます。 そんな事もあり、今年は確定申告を早めにやっています。 去年までは、確定申告を…

家でyou tube

娘が少し風邪気味なので、週末はほとんど家の中で過ごしました。 娘の家遊びで一番のお気に入りは、you tubeの「サザエさん」を見ること。 暇さえあれば、見ています。 何がそんなに面白いのか、聞いてみると。 カツオなどのイタズラが面白いとの事。 朝から…

HEX BUG nanoがいなくなり大騒ぎ

最近の娘のお気に入りは、ヘクスバグナノ これは、保育園の友達からもらってきました。 ごそごそ動く姿は、ゴキブリそっくり! 娘は、このおもちゃを、ゴッキーと呼んで可愛がっています…。 今日は、ゴッキーがいなくなり。大騒ぎしました。 娘が洗面台付近…

冬の庭

冬は、日が当たらない家の庭。 それでも、目を楽しませてくれる植物あります。 中でも、シクラメンと葉ボタンは、とてもきれい! 葉ボタン シクラメン

鬼のお面

保育園に行くと、廊下に園児が作った鬼のお面が飾ってありました。 そういえば、もうすぐ節分ですね! 娘は、黄色のお面を作ったそうです。 娘が作った鬼のお面。カワイイ鬼に見えるけど。

保育園で作ってきた飛行機

娘が、保育園から持ってきた物体は、飛行機との事。 良くできているが、ちょっと大きい。 狭い家には、置く場所がないかも(^_^;)

部屋で、湯たんぽを使って

寒い部屋でも、服を沢山着ればどうにか暖かくなります。 ただその場合、手足がどうしても冷たくなってしまいます。 そこで、最近は湯たんぽで暖まっています。 膝掛けと、湯たんぽ2個で、とてもあったかです♪ ももの上に湯たんぽを1つ置き、手を時々温め。あ…

FoursquareでGoogle Calenderに情報を自動追加

PC

Google Calender にチェックイン情報を自動で追加する方法の3.ライフログ的活用法に詳細が載っています。 上記の方法で、Foursquareでチェックインすると、Google Calenderにもその情報が記載されます。 どこに行ったかメモしなくても、Foursquareでチェック…

散歩にInstagram

最近はまっているInstagram。 散歩の途中に、手軽に撮影できるのが気に入りました。 Instagramなら、被写体にも事欠きませんし♪ 今日は、娘がキックボート。私はiPhoneのInstagramで、遊びながら散歩してきました。

i1 Display 2が壊れたか

ColorNavigator agentが青色から赤色に変わったので、いつも通りi1 Display 2でキャリブレーションしてみると。 なんと、見た目がマゼンタが強い画面に! 何度やっても同じ。ピンクぽい画面になってしまいます。 i1 Display 2のフィルタが劣化したのかも??…

Instagramで須賀神社を撮ってみました。

保育園の帰り道、ふらっと須賀神社に寄って撮影。 Instagramのフィルタって、とても良くできていますね。 今回使ったフィルタは、古ぼけた感じを出すには、もってこい!

Instagram

昨日からInstagramをやってみました。 スクエアーの写真は、ほとんど撮ったことがないので、面白いですね! フィルタも沢山あって迷ってしまう…。 Instagram

娘のお気に入り

最近の娘のお気に入りは、アライグマのぬいぐるみです。 娘がつけた呼び名は、あらちゃん! 実家に行ったとき、たまたま見つけたあらちゃん。 薄汚れていたので洗濯すると、あちこち破れ中のわたが出てきてしまったあらちゃん。 今では、そこも縫い合わされ…

ラーメンと湯豆腐

今から20年以上前になりますか…。 駆け出しだった頃、アシスタントをしていたカメラマンの家に遊びに行って来ました。 ちゃぶ屋 煮たまごらぁ麺 近くのラーメン店ちゃぶ屋で昼ご飯を食べました。 どんこ椎茸入りの湯豆腐をご馳走になりました。昆布だしが効…

夕方外を一回り

夕方娘と、近所を一回りしてきました。 娘はキックボード、私は歩きです。 ずっと家の中にいたので、寒いけど良い運動になります! キックボード キックボード 月の写真を撮ろうとしています。 夕焼け。新宿方面

娘からもたったゼリー

今日は、仕事に行くとき、娘からゼリーをもらいました。 「仕事先で食べてね」と。 それも自慢のハートキャッチプリキュアのティッシュに包んでくれました! 今日は仕事が長引き、夜遅くまで撮影。 しかも夕飯はなし…。 そこでせっかくなので、娘にもらった…

はなまるうどん

近所にはなまるうどんがあるので、たまに行きます。 それも、家族で(^_^;) 娘が、好きなんですよ、はなまるうどん♪ もちろん食べるのは、「かけの小」105円 安くて大満足のうどんです。 それと、娘はエビ天が好きです!うどんより高い137円。 答えは、こちら…

今日は誕生日

早いもので、今日で45才。 別に、イベントもなく。 いつもと変わらない日だったので…。 iPhoneアプリを自分で購入(^_^;) 買う段階になって、色々悩んでしまった。 買ったのは以下 FlickStackr230円 Flickr関連の便利そうなアプリ。 FlickStackrの詳細 それ…

帰りの公園

今年になってから、はじめての保育園迎え。 いつも通り、公園で少し遊んでから帰りました。 寒いのに元気に遊んでいます。 ブランコ 前回りは、どうにかできます。 友達と、さよなら。

今年はじめての保育園

正月の4日から、ボツボツが背中にできはじめた娘。 翌日には、背中とお腹に水泡ができ、医者に行って来ました。 診察の結果、水疱瘡との事。 そんな訳で、昨日まで保育園を休み。 本日治癒証明書を書いてもらい、今年はじめての登園。 すべての水疱がかさぶ…

誕生日プレゼント

もうすぐ私の誕生日。 でも、娘から誕生日プレゼントをもらってしまった。 どうしてかと言うと。 「パパは、誕生日にプレゼントが欲しいな」と、言ったにも関わらず。 娘は、自分で作ったプレゼントを、あげたくて、あげたくて我慢できないそうな…。 そこま…

夜景、目立つ看板

仕事帰りによく通る道。 今日も通りました。 ここの看板は、夜だとよく目立つな! 撮影iphone4 大きな地図で見る

羽田国際空港駐車場から

今日は、羽田国際空港に行って来ました。仕事ですが…。 以下2枚、駐車場から見えた風景。 モノレールの線路を作っていると思ったら、よく見ると壊していました。 多摩川の夕日。 羽田国際空港 チェックインカウンターは、空いていました。飛行機に乗らない観…

ホットケーキにかけるもの

ホットケーキを作りました。 娘は、イチゴジャムが好き。 私は、もっぱらハチミツ。 ハチミツはおいしいのに、なぜか娘は嫌いです! ホットケーキを作っています 娘のは、イチゴジャム 私のは、とろ〜りハチミツ!

凧あげ ゲイラカイト

夕方娘と凧あげをしました。 都内では、凧をあげる良い場所がないですね! 今回も、凧が木に絡まりそうで、高く上げられませんでした…。 私が小学生の頃遊んだゲイラカイトが売っていたので、買ってみました。 とても懐かしい凧です。 よく前の畑で飛ばした…

菜の花

先日実家から、畑に生えていた菜の花をもらって来ました。 花瓶に生けておくと、元気よく花を咲かせてくれました♪

空気がおいしい新宿御苑

娘の保育園ノートを買いに、自転車で新宿まで行って来ました。 その帰り、新宿御苑に寄りました。 娘は、新宿御苑の中を歩くと、すかさず「空気がおいしい」と言い放ちました。 感性が豊かなんだなと感心して聞いていると。 サザエさんが言ってたと、娘。 な…

おせち

今日は、妻の実家に行って来ました。 電車で行ったので、昼間からお酒を頂き、おせちとすき焼きをお腹一杯食べてきました♪ なんだか夕方には、とても眠くなってしまいました(^_^;) おせち

埼玉の実家

今日は、家族で埼玉の実家に行って来ました。 天気も良く。 食べては遊んで、遊んでは食べてと、正月を満喫! おせち キックボード 馬にニンジンをあげました! 唐辛子 雲

初詣

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 今日は、お雑煮を食べてから、家族そろって初詣に行って来ました。 毎年行っている須賀神社にお参り。 お雑煮 初詣 須賀神社