2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、ハウススタジオで撮影

そこの和室に行ってみたら、今では珍しい黒電話がありました。 私が小さい頃、ジーコジーコ回してかけたのを思い出し。 懐かしかったです。 しかし、ここは場末の古びた旅館かよ!とも思いましたが・・・ 昨日から、疲れたな〜だるいな〜と思っていたので、…

今日は、朝から5本の仕事。

撮影じたいは、すぐ終わります。 それからが、慌ただしい。 話が終わったらすぐ撮影して、大急ぎで片付け。 そして、次の現場に直行。 別バージョンは、話の前に急いで機材の準備、そして撮影。 またすぐ片付けて、次の目的地に急いで直行。 これは多分、車…

今日行った、外資系の会議室。

壁には、 清野賀子のどでかい写真。 椅子は、イームズ。 センスが良いですね。 外資系は、どうでもよいところ、いや。見る人が見れば分かるところに、金かけますね。 素敵ですね〜

日比谷公園で桜

仕事の合間、日比谷公園でひと休み。 暖かかったせいか、桜はすでに満開に近かったです。 去年に比べたら、随分早いような気がします。 別に花見の予定もなく。 家内と娘が帰ってきたら、四ツ谷の土手を散歩するぐらいですかね。 夜桜の飲み花見なんて、もう…

今日は、ステレオの音量が大きくても大丈夫。

家内が、実家に遊びに行きました。 もちろん、娘を連れて行ったので、今週は家で1人です。 夜は、仕事が入っていないので、のんびりできそうです。 しかし、仕事のスケジュールは、集中するものですね。 今日、明日は、1日3件で、丁度良いですが、水曜は…

やまやに行くついでに。

半蔵門まで行ってみました。 桜はまだ五分咲き位でしょうか。今週末が見頃ですかね。 でも普段より人が多く、結構賑わっていました。 娘は、桜に全く興味なし。ベンチに付いている、鳥のフンには、興味しんしんです。 よく見ていないと、すぐ食べちゃいます。…

娘のハイハイがだいぶ上手くなって来ました。

そして、以前に比べたら、動きが速いです。 以前は、ハイハイの時、左手がうまく前にでませんでした。 しかし今では、左手もちゃんと前に出るようになり。移動がもの凄く早いです。 まあ、部屋が狭いので、すぐ目的地まで着いてしまう要素もかなりありますが…

レンズが壊れたが・・・

今日レンズ交換をして、シャッターを切ったら、いきなりファインダーがまっ暗になってしまった。 はじめは、レンズキャップを外し忘れたのかなと思ったが、そうではなかった。 よく見ると、いわゆるミラーアップ状態だった。 何か引っかかったのかなと、一度…

近頃仕事に行くのは、車ばっかり。

これだと、ほとんど歩かないので、運動不足気味です。 仕事から帰っても、歩く用事といったら、コンビニに行くぐらい。 そこで、少しでも運動しようと、マンションの上り下りは階段を使っています。 でも、これだけでは、ほとんど効果はないのでしょうね。 …

シャープのメビュウスを数年前に買ったのですが。

そのパソコンが以前から調子悪く、前々から再インストールしたいなと思っていました。 しかし、このメビュウスには、ドライブが付いていません。 その上純正のドライブでしか、再インストール出来ないと書いてあるので、仕方なくヤフオクで、シャープの外付…

今日は、仕事が休み。

たまには、ライティングをして、娘の写真を撮ってみるかなと思い。 ごそごそ、準備して撮影してみました。 と言っても、仕事ではないし、沢山用意するのも面倒なので、ストロボ1灯で撮影です。 まだ赤ちゃんなので、つかまり立ちでもふらふらして危ないし、…

六本木ヒルズから。

今日は、六本木ヒルズで取材でした。 通された会議室からの眺めが良いこと。遠くは、東京湾を通り越して千葉まで見えていました。 景色で家賃は決まらないでしょうが、すごーく高いのでしょうね。

昨日から、1日3回の離乳食になりました。

前まで、2回だったのですが、9ヶ月を過ぎてから3回になります。 3回は、はっきりいってたいへんですね。家内がですよ。 最近は、食事のボリュームも多くなり、それと比例して食べる時間も長くなります。 素直にパクパク食べてくれれば何も問題はありませ…

E−330

午後から、とーきち捨身科学研究所でE-330を取り上げるというので行ってきました。 なかなか、発言するのが、苦手なので・・・ちょっとだけここに書きます。 私が魅力なのは、やはりダストリダクションです。ゴミ取りです。 ライブビューで便利そうだったの…

時間があると時は、ゆっくり新聞を読むのが好きです。

娘も、新聞が大好きで、いつも奪い合いです。 畳の上で、だらだら新聞を読んでいる時、娘が放たれると、もう大変。 あっという間に、近寄ってきて、新聞をぐしゃぐしゃにしてしまいます。 舐めなければ、何をしても良いのですが、結局奪い取った新聞を舐め出…

今日は、良い天気。

しかし風がもの凄く強かったですね。 おかげで、洗濯物は、すぐ乾いたと家内がいってました。 あまりにも風が強いので、娘との散歩は、抱っこ散歩。 家の回りを10分程歩いて終わりですが。 娘は、風を受けるのが好きで、風が顔にあたるとにこにこ喜びます。

今日の天気予報は、ばっちり当たりました。

天気予報に、夕方から雨とありました。 朝から良い天気だったので、ホントかな〜と疑っていましたが。 ちゃんと夕方から雨が降ってきました。よく当たるものです。 家内が昨日から風邪を引きました。そして同時に娘も鼻水を垂らしはじめました。 しかし、今…

ゴミ無し

ソニー サイバーショット DSC-R1 このカメラの良いとこは、CMOSセンサーにゴミが付かない事です。 もっとも、レンズ交換が出来ないので、当たり前ですが。 一眼デジカメだと、レンズ交換するといつの間にかゴミが付いてしまいます。 いつ付くか分からないゴ…

いろんな図書館がありますね。

教科書図書館で、昔の教科書をペラペラめっくてみました。 しかし、自分が小学生の時見ていた教科書が思いだせません。 偶然手にしたものに見覚えがあれば、凄く懐かしいと思えるのでしょうが、残念ながらめぐりあえませんでした。まあ、記憶力にも問題があ…

先日引いた風邪がまだ治りません。

ノドの痛みは、治りましが。今度は鼻水と咳が出るようになってしまった。 そんなにひどくはありませんが、一応娘と遊ぶ時はマスクをしています。 マスクにも娘はすぐ慣れ、今ではいつもと同じように接しています。 ただ、今度はマスクが面白いらしく、マスク…

今日は、「神田百景」原画展に行ってきました。

この個展は、いつも絵の会でお世話になっている、下田さんの展覧会です。 21年間神田の街を描き続けた、下田さんの力作105点展示されています。 展覧会は、来週の14日(火)まで。 千代田区九段社会教育会館2階。午前11時から午後7時です。 午後から…

沢山

イチゴが沢山あるなと思ったら、見切り品でした。 でも、あまくておいしいイチゴです。 丁度熟れて、食べ頃。買うなら、安くておいしいイチゴですかね。 昨日から、ノドが痛くなってしまいました。 これから、暖かくなるというのに、風邪とは・・・まったく…

編集部のFTPサーバーが稼働。

今までは、実際に編集部まで上がりを届けていたのですが。 これができたおかげで、ある程度枚数が有っても、ネット経由で納品できます。 先日150MB位のファイルを送ってみましたが、全然問題なかったです。 画像処理が終われば、アップして終わり。いや〜便…

最近なぜか、娘がつねってきます。

まだ力が弱い時は、なにをされても問題なかったのですが。 今では、力も強くなり、つねられると凄く痛いのです。 そのうえ、つねった後、引っかくこともしばしば。 おかげで、顔には生傷が一杯・・・ 良い悪いが分からないので、まぁ仕方ありませんが、もう…

暖かくなりました。

家のベランダに、去年咲いたチューリップが芽を出しました。 春ですね。

多少暖かくなってきたのを感じます。

毎朝、寝癖を直すために、洗面台に水を貯めます。 そして髪の毛を濡らし、どうにか寝癖を直しています。 その水が、以前より冷たくなくなりました。 真冬は、凄く冷たいので、手で軽く水をつける程度でしたが、最近は、水の中に頭を入れても大丈夫な位温かく…

まだ1人でつかまることは、出来ません。

はいっと、棒などに手を持たせてあげると、結構立っていられます。 だいぶ足の力が付いてきたようです。 でもまだまだ、靴はいらないかな。 安定感は、全然ないので・・・ また、今日から1人になってしまいました。 家内と娘は、実家に遊びに行っています。

今日は、月一回の絵の会でした。

行ったのは、王子駅からすぐの飛鳥山公園。 天気が良いと、絵を描いていても気持ちが良いですね。 3時から仕事なので、よい気分転換になりました。 描いたのは、青淵文庫(せいえんぶんこ)外観です。 ここは、渋沢栄一の書庫と接客に使われたそうです。

昨日仕事だったので。

今日ひな祭りのお祝いをしました。 ひな人形は、早くかたづけた方が、良いと言われますが。 我が家では、迷信を信じない方針になりました。 私としては、早くかたづけたいのはやまやまですが・・・ 2日や3日遅くなっても、大丈夫と言うことで・・・ ゆっく…

娘は、はなくそを取るのが、大嫌い

鼻から、はなくそが見えていると、つい取りたくなります。 もちろん、そのままにしおいても、差し支えないとは思います。 しかし、見えると、取ってあげたくなるのが、人情。 だだ、取ろうとすると、体をひねって、凄く嫌がります。 1、2回チャレンジして…