2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクを飲む時。

ほ乳瓶に手を添えて、一応自分で持とうとしています。 実際には、まだほ乳瓶が重すぎて、自分の手でささえられません。 自分で、飲めるようになるのは、まだ先ですね。

ライブドアの会議室で、人生ゲームの親子大会がありました。

その取材に行ったら、やっぱり受付にありました、ホリエモン写真。 その写真は、いつの間にか、会場に。 やはり人気がありますね。各テレビ局も取材に来ていて、取材陣で一杯でした。

以前は、全然笑わなかった娘ですが。

最近、やっと少し笑うようになってきました。 赤ちゃんは、いつもにこにこ笑っていると思っていました。 しかし、娘は、なぜか滅多に笑わないので、ちょっと心配していましたが、ようやく笑うようになってきました。 一安心です。

韓国料理店で、イカソーメンを注文。

そしたら、イカを細く切ったものではなく。 イカとソーメンを混ぜた物が出てきました。 確かに、イカとソーメンを混ぜた物は、イカソーメンですね。 私は、イカソーメンときたら、やはり、イカを細く切った物を想像してしまいます。

ここのところ、夜遅くまでの撮影が続き、帰るのは深夜。

やっと今日は、日が暮れる前に帰ることが出来ました。 やはり、早く帰ると、夜のんびり出来て、良いですね。 それに、娘をフロに入れて、ミルクを飲ませると、そのまま寝てくれて、かなりラッキー! 寝かせるまでが、大変なので。

WPCexpoに行って、一番賑わっていたのは、W-ZERO3の展示かな。

私も、これ欲しい。

最近はいつでもどこでも、寝返りをしてしまいます。

乳幼児突然死症候群などと言う、赤ちゃんが眠っている間に死亡してしまう病気もあるので、なるべくうつ伏せ寝をしないようにしています。(うつ伏せ寝以外にも、人工栄養、保護者の喫煙、その他、色々あるようです) そこで、考えられるのは、回転する方向に…

最近我が家では、発泡性天然水を飲んでいます。

これは、ペリエと同じで、炭酸のミネラルウオーターです。 ペリエと違うところは、値段が安いところ。 やまやで6本(1本1.25L)630円で売っています。 サイダーみたいで、普通の水より美味しいです。 天然ミネラルウオーターと言う、響きも良いですね。

カミさんが、絵本を買ってきたので、娘に見せてみると。

全然見ないかな。と思いきや。 結構真剣に見ていました。 私も、幼い時、このおばけの絵本「ねないこだれだ」をよく見た覚えがあります。 1969年発行とあるので、長い間赤ちゃんに支持され続けている絵本ですね。 素晴らしい!ねないこだれだ (いやだいや…

最近寝返って、顔が上げられるようになると、やっとオモチャに興味を持ってきました。

以前は、全然興味が無かったオモチャ。 今では、オモチャに向かって、進もうとしてます。 しかし、意志と反して、実際には全然進めないのが、辛いところです。 座れるようになると、オモチャで1人遊びが出来るのでしょうね。

2日続けて、展示会の取材。

展示会の撮影は、長時間歩き回るので、結構足腰が鍛えられます。その分疲れますが・・・ 運動不足には丁度良いかもしれませんね。 シャープが出しているデュアルビュー液晶。実際見てみると、これは不思議ですね。同じ液晶なのに、左右からの見え方が違う。…

ビックサイトでやっている、危機管理産業展に行ってきました。

無人ヘリコプターのデモを見ると、ずいぶん安定して飛んでいました。 まぁ実際の操作は、難しいのでしょうが、私も機会があれば、ラジコンヘリを飛ばしてみたいものです。

ドコモの新製品発表会でステージ劇。

舞台劇なんて、めったに見に行かないので、楽しめました。 ただ、この劇が、発表会に必要かどうかは、分かりません。 無くても良いかも・・・

渋谷から明治通りを原宿に向かって走っていると。

道のまん中に巨大な建物が建っていました。 工事の重機が入る代物です。 新しい地下鉄が出来て便利になるのは良いですが。 作っている間は、かなり迷惑ですね。

娘が4ヶ月検診に行ってきました。

私は、保健所まで送り迎えをしただけですが。 身長は出産時から比べ16cmも大きくなり67cm、体重は倍以上の4kg近く増え現在7kg弱。これでは、だっこの時、重たいわけです。 検診中泣きだす赤ちゃんが多い中、娘は泣きませんでした。 そのかわり…

今日は、仕事が無く、のんびり出来るはずが・・・

娘の機嫌が悪く、休む暇もなく動いていました。 以前は、ミルクを飲み終わると、ぐっすり寝てくれたのに、最近は、全然寝てくれません。 そんなんで、寝かすのが凄く大変。 だっこして、娘が眠くなるをひたすら待つのみです。 寝ても、1時間ぐらいすると起…

今日で娘は4ヶ月。

最近は、色々な物に興味を持ちはじめました。 いままで物にはほとんど興味無なかったのですが、最近は手に持って遊ぶと言うか、手に持ったものを、口に持っていきなめています。 ペットボトルとか好きで、いじくり回します。しかし、なめると汚いので、すぐ…

良い天気でしたね。

最近曇りが多かったので、今日晴れてくれて助かりました。 外での撮影は、天気が重要ですから。 表参道近くを歩くと、表参道ヒルズの外観がだいぶ出来上がっていました。 来年2月に開業との事。 秋葉のヨドバシも良いが、表参道ヒルズも面白そう。

社会人になってから、はじめての検診。

丁度青色申告会で、検診をやっていたので、申し込んだ。 と言っても、カミさんが申し込んでくれたのだが。 つい億劫で、この手の検診はもう20年以上もやっていないことになる。 いつ仕事が入るか分からないのも、理由の1つ。 実際今日も、仕事を断って、…

ベランダにバラが咲いていました。

ここのところ、ベランダにでていなかったので、気づかず花が開きすぎていましたが、自分の所で咲いた花は、綺麗に見えますね。

寝返りが出来るようになりました。

今日の朝、ふと娘を見ると、寝返りを打ってうつぶせになっていました。 首もすっかり上がるようになり、固定出来ています。 寝返りを教えたわけでもないのに、ちゃんと出来るのは、不思議です。 朝は、あまり打っていなかった寝返りも、夕方仕事から帰ってみ…

今日は、小雨にもかかわらず、千葉市動物公園に行ってきました。

ここには、あの風太君がいます。 風太君は、所狭しと、おしりを振りながら駆けずり回っていました。 午前中、カメラを構えて待っていたのですが、立ってくれず。 午後、やっと立ってくれました。 立つと言っても10秒ぐらいを3回。アッと言う間に終わりで…

もうすぐ、娘は4ヶ月になります。

ようやく、うつぶせに寝かせた時、頭があがるようになってきました。 前までは、ふにゃふにゃしていたのに、今では結構力強く頭を上げます。 でも、まだハイハイは、全然出来ませんが・・・

朝からシーテック。

今日で3日目です。 結構家族連れも多く、最終日だけあり賑わっていました。 このようなイベントの醍醐味は、やはりブースの説明員とのやりとりだと思います。 簡単な質問から、難しい質問まで飛び交っていて、説明員はさぞ大変だと思いますが、質問している…

今日は、群馬県の猿ヶ京温泉近くまで、行ってきました。

観光ではなく、車の試乗会ですが。 そこまで往復350kmもあり、もうへとへとです。 東京に戻ってからも撮影があったので、帰りのサービスエリアで急いで食べた、コロッケカレー。かなり寂しい夕食でした。 しかし、仕事が入るときは、容赦なく入りますね…

最近、やっと軽くて握りやすいものが持てるようになりました。

ただし、まだ持っただけで、それで遊ぼうとはしません。 ぎゅっと、握って、ちらっと見るだけです。 これだけでも、随分進歩した感じです。 以前は、ほとんど興味も示さず、触るぐらいでしたから。

昨日に続き、今日もシーテック。

幕張メッセで開催してるシーテックに2日続けて行ってきました。 メッセは、かなり遠いので、移動で疲れてしまいます。 その上、会場では、ほとんど歩きっぱなしだしね。 まだ、ビックサイトの方が、近くて楽です。 ドコモのブースが幕で覆われいて、全体的…

秋らしくなって来ました。

娘は、すっぽり暖かそうな服で身を包み、機嫌が良いです。 一緒に遊んでいると、うぎゃーと大声をだしますが、それが嬉しい声か、嫌がっている声かよく分からない時がありますが。 泣きださないので、多分嬉しいおたけびでしょうね。

色々考えた末、プリンターはHPの複合機を買いました。

商品はHP Photosmart3310。 これを買うことによって、今ある、フラッドベットスキャナーとFAXを処分できます。 部屋が狭いので、スペースが空くことが良いですね。 セットアップは、簡単で、今回はイーサーネット(ワイヤード)で接続してみました。 これ…

娘は、よく泣きます。

泣き虫、甘えん坊と言った言葉が、ぴったりの娘です。 もちろん、泣くには理由があるので、その訳を想像して対処すると、一応は泣きやみます。 ベビーカーで泣くのは、止まっているからです。動き出すとすぐ泣きやみます。 だた、動き出しても泣きやまないと…