娘が4ヶ月検診に行ってきました。

私は、保健所まで送り迎えをしただけですが。
身長は出産時から比べ16cmも大きくなり67cm、体重は倍以上の4kg近く増え現在7kg弱。これでは、だっこの時、重たいわけです。

検診中泣きだす赤ちゃんが多い中、娘は泣きませんでした。
そのかわり、係の人に「笑わない赤ちゃんですね」と言われるほど、終始仏頂面で縮こまっていたそうです。
得意の寝返りも、最後の方に少しだけしたとの事。
家では、もちろん笑うし、大暴れしているのに、外だとおとなしい、内弁慶なのかな。

検診でもらった絵本と、バック。
絵本を見て思ったのですが、これは、親がいくら一生懸命選んでも、子供が気に入るか分かりませんね。
沢山買って、子供が気に入ればラッキーって、感じだと思います。
そんな絵本をもらえるのは、なかなか良いです。
値段を見ると1000円近くして、結構高いし。