2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドングリのいたずら

最近娘が、大喜びするいたずらは、スリッパにドングリを隠すこと。 飽きずに、何回もやっています。 もちろん、スリッパを履くときは、ドングリがあることは知っています。 それでも、大げさに「いてててて・・・」とやってあげると。 毎回毎回、笑い転げて…

エプソンPX-5600のピクトランプロファイルをEZcolorで作ってみました。

買ってきた紙は、ピクトラン 取り合えず、ヨドバシ(A4、25枚3900円)で買えるのでこれを選んでみました。 この用紙は、和紙の一種で、腰も強くなかなか良い感じです。 発売元は、コスモスインターナショナル 今回はじめて、プリンタープロファイルを作り、…

夕方、日が暮れる時

あたりが薄暗くなったとき、丁度街灯が点った。 モノクロの世界に、怪しい街灯の光。 色は、いじって無く、元々こんな感じの色でした

ぬいぐるみに読んであげています

うちには、電動で吼えて動く犬のオモチャがあります。 その犬に向かって、娘が本を読んであげていました。 いつも読んでもらっているので、たまには読んであげたいのでしょうね。 ただ、犬がいつまでもワンワン吠えているので、かなり騒がしいですが。 それ…

どんぐりのおみやげ

今日は、散歩がてら六本木から家まで歩いて来ました。 その途中、形の良いどんぐりが沢山おちていたので、持って帰ることに。 娘は、なぜかドングリが大好き! 案の定、娘に見せると大喜び。 どんぐりで喜んでくれるところは、まだまだ子供でカワイイです。 …

多摩動物園に行く

今日は、秋の多摩動物園を満喫してきました。 高幡不動駅からでている、多摩動物園行きの電車。 車体には、動物の絵が描かれていて、ここから動物園気分を盛り上げます。 門の前には、巨大なゾウがいます。 この前は、撮影スポットになっていました。 門を出…

ヴィベザの無料体験版が1日で終わってしまった。

今日は、銀座のアップルストアでの、Vivezaの説明会に行ってきました。 せっかく説明を聞くので、昨日Vivezaの無料体験版をインストール。 しかし今日立ち上げたら、使用期間が終了していました。15日間使えるはずなのに...。 講師の玉内さんの説明が分かり…

午後から児童館

今日は、本塩町児童館に行ってきました。 祝日のせいか、小さい子供は、娘だけ。 貸し切り状態で、遊んできました。 とは言え、親と遊ぶより、友達と遊んだ方が、楽しいでしょうが。 娘は、ままごとも好きです。色々作ってくれます。 本塩町児童館外観

散歩していたら、ヘビの鍵がありました。

これ欲しいな〜 面白グッツ! 娘は、怖がらず!

鯉を手で捕まえる

池で、鯉を見ていたら、娘が鯉を捕まえると言い出しました。 冗談かなと聞き流したら、しっかり水の中に手を入れ鯉を触っていました。 本当に捕ろうとするとは...。油断は禁物。 池に落ちなくて良かったです。 鯉捕り 今日は、雨の中はじめて百人町児童館に…

銀塩で個展

今日、写真展を回った中で、2人の作家がフィルムで撮影していました。 まだまだ、フィルムで撮られている方も多いのですね。素敵です! 私は、ここ数年デジカメでしか撮影していません。 なぜかと言うと、写真学生時代は、引き伸ばしが好きだったのに、今で…

階段での写真

階段で写真を撮ると、逆光で結構良い感じです。 調子にのり、階段で下りる度に写真を撮っていたら。 カメラを持ってない時も、写真撮ってと、言われてしまいます。 カメラ持ってないの・・・見れば分かるだろ〜

メルをだっこ

近頃娘は、力持ち。 掃除機も、持ち上げて押し入れにしまってくれます。 そして、そのパワーで、メルをだっこ。 メルは、あまり喜んでいない気が...。

今日は、港が見える丘公園近くで、仕事。

少し早く着いたので、公園に行ってみました。 何十年ぶりに行った公園は、何も変わっていませんね。 港が見える丘公園 妻が作ってくれた弁当。

スタンプと絵

今日は、こども園に行き。 娘がスタンプをペタペタ押してきました。 このスタンプの版元は、先生の手作りとの事。 良くできています♪ せっかくうまく作れたので、冷蔵庫に貼っておきました。 そしたら、娘がイタズラ。 ぞうきん掛けのように押して来ました。…

ナビタイム、駐車場検索

今日は、朝から撮影。 連休もずっと仕事でした。 でも、今週の後半から、暇になってしまいます...。 今便利に使っているのが、ナビタイム これの駐車場検索は、とても便利!! 目的地までの徒歩ルート(距離数)は、どの駐車場が近いか一目瞭然。 今日も、ナ…

多摩境駅近くまで、行ってきました。

自動車で行くか、電車で行くか、迷いましたが。 結局高速が渋滞していそうなので、電車で行って来ました。 連休だからか? 駅から目的地まで、約1.5km。ゆっくりあるいて、20分〜30分。 機材を持っているせいか、かなり体力消耗。年ですね...。 帰りは、写真…

朝からH&Mに行ったら、すごい列。

多分、明日以降行ってもさほど変わらないと思うが。 並ぶと、何か良いことがあるのかな??おじさんには、分かりません! 午後も仕事で、帰ったのが24時。長い1日でした...。

ライトルーム2が来ました(^_^)

昼間撮影した画像を処理してら、もう23時過ぎ。 明日も朝から仕事なので、ライトルーム2のインストールは明日以降かな。

向こうの部屋で遊んでいてと言うと。

最近仕事が忙しく、娘と遊ぶ暇がありません。 画像処理していると、娘が遊んで欲しいらしく、ちょろちょろ来ました。 そこで、向こうの部屋で遊んでいてと言うと。 めずらしく言うことを聞き、隣の部屋に行ってくれました。 しばらくすると、娘の笑い声が聞…

娘の爪がピンクに!

娘が戻ってくると、なにやら爪がピンク。 どうやら、実家でつけてもらったらしい。 何が良いのか分かりませんが。 女の子なのですね。

メルのエサ

今日は、12時から仕事だったので、よく働きました。 帰ったのが23時過ぎ。 妻と娘がいないので、メルはお腹をすかせて待ちぼうけ。 遅くなって、ごめんな。

言うことを聞くようになった。

かなり前の娘だったら、「写真が全部出てくるまでは、触らないで」と言うと。 写真が出てくるそばから、引っ張りだしてしまいました。 最近では、その一言を言えば、じっと全部出てくるまで待っています。 随分言うことを聞くようになったものです(^_^)

今日は、絵の会

鎌倉の円覚寺に行ってきました。 今日は、いつもとは違って、娘も一緒。 娘は、人見知りもせず、よい子でした。

娘と雲を撮りました。

窓から空を見ると、きれいな雲が1つありました。 娘に声をかけると、撮る気満々。 一緒に撮ってみました! 娘撮影。OLYMPUS μ725SW 私撮影。EOS 5D 24-105mmf4 iso200 雲の画像2つは、補正無し。 偶然、同じような画像がありました。

プリンターと作品作り。

PX-5600を買いました。 これで、作品を作り。 営業活動をしなくては...。 それに写真展の作品も作りたい! 娘は、砂場で、カラスの山を作っていました。ゆうやけこやけ♪を口ずさみながら。 夜、「アルル国際フォトフェスティバル」に行った人と会いました。 …

ライブ

夜、井上京子さんのライブに行ってきました。 ライブバーでのステージ、良い時間を過ごさせてもらいました!

セミの埋葬

ベランダにセミが死んでいました。 その事を娘に話すと、速攻ベランダに走っていきました。 飛ばないの?動かない?どうして死んじゃったの?とか一通り質問が終わり。 マンションの裏庭で、土に帰すことにしました。 可能なら、セミがボロボロになり、土に…

まだ暑いですね。

千駄ヶ谷東京体育館の屋内プールに行ってきました。 今回娘は、はじめてゴーグルを着用。 でも顔は、水につけられませんでした。 まだ、怖いみたいです。 ゴールは、似合っているかな。 撮影GX100

5Dを修理にだして来ました。

4〜5日でバッテリー無くなってしまうので、漏電かも? キヤノンギャラリーでやっている「20年目のパリ」9月3日(水)まで。 ファインアートペーパを使ってあって、素敵なパリが見られます。 横長のトリミングも良かったです。 銀座シャネルでは、「マグナムの…