2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メルちゃんと遊ぶー

娘が、メルと遊びたい時は、メルちゃんと遊ぶーと騒ぎます。 そんな時は、ケージの外にメルを出し、一緒に遊ばせます。 メルにしては、娘と遊ぶのは、ありがた迷惑かもしれません。 なんせ、扱いが雑なので。 外に出られて嬉しいな〜ピョンピョン 寝ている子…

今朝、娘がやったこと

娘は、自主的に色々やってくれるようになりました。 しかしね〜、朝の忙しい時、あれこれやってくれても。 困ってしまいますよ。 気が向けば、ちゃんと1人で本が見られます。偉い! 頼みもしないのに、足の大きさを測ってくれます。 メルのブラッシングが大…

カメラを修理にだすついでに、有楽町の無印に寄る

ここは、子供が自由に遊べる、プレイランドがあるので、良いですね。 妻が、買い物をしている間、娘と遊んでいました(^_^) 有楽町店は、売り場が広いし、簡単な食事をするところもあります。 子供服や、雑貨なども売っていて、のんびり見て回るのも楽しいと…

機材が、ボロボロ。ミラーが取れてしまった。

今日、ソフトバンクの発表会で撮影していると、突然ガリッと鈍い音がしました。 ファインダーをのぞくと、下1/3が黒くなっている。 なんだ〜と思い、レンズを取ってみると。 ミラーが、ぽろっと落ちた。 ガンガン撮影しているときに、何でミラーが取れるの・…

今日は、うさんぽ写真展に行ってきました。

場所は、なんと、ギャラリーコスモス残念ながら。今日まで。 うさんぽ写真展の会場に入ると、そこにはうさぎのケージが・・・ 中には、カワイイうさちゃんがいました。 うさぎを、触らせてもらったので、娘も大喜び!! うさぎの写真展に行って、本物のうさ…

今日は、長野まで取材。

長野まで、約200km。 車で行ってきました。 それも、嬉しい事に助手席に座ってです(^_^) 長距離運転しなくて良いのは、ありがたいことです。 談合坂SA、日陰には、雪があります。 良い天気!塩尻北で高速を降りました。 雪が溶けないで、残っています。

娘が、帰ってきました。

午前中CPS行き、レンズを修理にだしてきました。 良い機会だったので、B会員からA会員に変更。4月から適用されます。 今年度変更する人は、1月末日までです。 初台のアップルで、MacBook Airを見てきました。(撮影で) それにしても、ずいぶん思い切っ…

「Err 01 カメラとレンズの通信不良です。レンズの接点を清掃してください」とのメッセージ

今日、昨日でたのと同じメッセージがでました。 それも今回は、電源を入れなおしても、数枚切ると同じメッセージがでます。 もちろん、レンズとカメラの接点を、拭いても再発。 この場合、カメラが悪いの?レンズが悪いの?両方? 帰ってきて、家でやってみ…

無事退院できました(^_^)

今日は、仕事が入っていて、病院には行けませんでした。 仕事もしなくてはならないので、仕方ありません・・・ 共働きだと、こんな時は、大変だと思います。 どちらかが、仕事を休んで付き添わなければなりませんので。 妻からの連絡だと、傷口は3ミリ。5…

病院に行ってきました。

今週は、無事入院する事ができました。 娘は、1人で今晩泊まりです。 明日、腕のピンを抜き、問題なければ退院(^_^) 小児病棟にある、プレイルーム。ここは、自由に使えます ほかに、お父さんと息子さんが、遊んでいました。やはり子供と遊ぶのは、楽しそう♪…

メルの情報

名前:メル 生まれた場所:愛媛県 品種:ホーランド ロップ 色:チェストナット(栗毛色) 性別:雌 生まれた日:2007年8月30日 撮影EOS 5D iso100

メルのトイレ事情

少し前までは、ちゃんとトイレでオシッコしていたのに。 最近は、全然トイレでしなくなりました。 トイレさえ、ちゃんとしてくれれば、ホント良いうさぎなのに・・・ 愚痴です。 右手前の白い箱がトイレ。ちゃんとトイレの上には乗るのですが・・・違う方向…

今日は、江戸東京博物館に行ってきました。

ここで、「北斎-ヨーロッパを魅了した江戸の絵師-」 を見てきました。(1月27日まで) 日曜日だったせいか、かなり混んでいて、見終わるまで2時間もかかりました。 見どころは、オランダ国立民族学博物館とフランス国立図書館に分蔵されている北斎の肉筆風俗…

半蔵門まで買い物

今日は、珍しく家族3人で出かけてきました。 半蔵門にやまやがあるので、そこまで買い物散歩。 半蔵門のJCIIでやっている、「先輩・後輩・仲間達」斉藤康一(2/3まで)も見てきました。 会場は、有名写真家の、オンパレード。全部の写真が縦位置と横位置…

娘のズボンが少ないので、買いに行く

娘がおもらししたら、タイツしかはくものがなくなってしまった。 これでは、仕方がないので、新宿まで買いに行くことに。 新宿2丁目あたり、ツタの絡まる渋い館。娘は、全く興味ないらしく素通り。まってくれ!! この辺は、夜賑やかなのかもしれませんが。昼…

今日は、寒い中写真展回り

子供は、体温が高いから、寒くないのか。元気に走り回っていました。もっとも、親は寒いが・・・ ギャラリーニエプス1/16(水)〜1/22(火) 福添智子写真展『目カメラ・東京』 作家の方と、娘を含め3人で話をしたところ。 娘は、大緊張!! 普段は、大声で騒いで…

写真展を見るついでに、センサークリーニング

午前中、部屋の掃除をして、午後銀座のキヤノンギャラリーに行ってきました。 2008キヤノンカレンダー展(今日まで)を見ました。写真の色合いとプリント用紙の質感が合っていて、素敵な写真展。 やはり、最後の出力は大事ですね。オリジナルを見ることがで…

MAG MY PIC

今夜もeat it←こちらで面白ものが紹介されていたので、やってみました。 MAG MY PIC メルちゃん、素敵!!

病院に行く

本当は、今日入院で明日ギブスが取れるはずでした。 しかし、今入院するとインフルエンザに感染するおそれがあるとの事で来週に延期。 娘の骨折の症状と、インフルエンザは、全く関係ないので、できれば今日入院して、早くギブスを取ってあげたかったです。 …

今日は、Lightroom勉強会に行ってきました。

講師のyukinyaa04さん、このような勉強会を開いていただきありがとうございました。 データーのバックアップとカタログバックアップの違いや、ドラフトモードプリントの意味など、本当色々勉強になりました(^_^) 次回もあったら、お願いしたいな〜早稲田のit…

今日は、絵の会の新年会

丸の内オアゾの和食えん に行ってきました。 昼間から、お酒を飲んで、楽しい会でした(^_^) おいしくいただきました。 神社にお参りに行くことになり、東京駅近くの将門塚に行く。ここはビルの谷間。こんなところにあるなんて、全く知りませんでした。 大手…

雨が降ると

部屋遊びは、飽きますね!今日は、こんな感じで過ごしました。 ネンドで、色々作っています。 これは、ケーキだそうです。おいしいな〜と言って、食べます(マネだけ)食べてあげると、娘は、大喜び(^_^) メルの体重計り。先日1.8KGだったのに、今日は2KG。…

昨夜に続き、新宿アルタ前で撮影

ここにも、きれいなイルミネーションがありました(^_^) ずっと点いているのかは、知りませんが。 クリスマスの時や、期間を限定して付けた方が、インパクトがあって良いような! 撮影 EOS5D iso800

まだ、イルミネーション点いているのですね。

今日は、夜ちょっとだけ丸の内で撮影。 きれいなイルミネーションが点いていたので、撮ってみました。 ここは、一年中点いているのですかね。 娘がいたら、キラキラと言って、指さしたな〜 撮影EOS 5D iso100

最近のメル

おや〜何か音がする なんだ〜 耳を立てて聞いてみよう〜 あ〜誰か帰ってきたぞ〜 遊んでくれよ!! ペロペロ!うまいビスケット こんなにかわいいメルですが。オシッコがトレイでできません。 なぜ、ケージの中にいるのに、外に向けてオシッコするんだ〜・・…

今日ギブスは、取れませんでした。

娘は、今日病院で診察。 以前の話では、今日ギブスが取れるとの事。 しかし残念ながら、取れませんでした。 原因は、骨を固定してるピンが少し出てきているので、これを保護する為にギブスはまだ着用だそうです。 それでも、嬉しいニュースがあります。 骨も…

今日から初仕事

明日の夕方は、入っているけど、その他は予定無し。 もう少し埋まってくれると、良いけど・・・

今日は、天気も良く、暖かかったので、メルのブラッシング日和

メルは、気持ちよいのだか、悪いのか、いまいちよく分かりませんが。 毛並みが良くなるよう、ブラッシングしています。 さらに、良い天気の日は、外階段に出てウルトラグルーマーで抜け毛取り。 これをすると、もの凄く毛が取れます。そして、沢山の毛が服に…

そろそろ、行くところがなくなって来たので、家でだらだらしていました

久しぶりに、メルの体重を計ったら、1.8kgもありました。 メルは、小型種のホーランドロップ。本によると1.3〜1.8kgぐらいと書いてあります。 まだ生まれて、4ヶ月なのに大きくなり過ぎのような気が・・・エサのやりすぎかな?? 家にずっといるのも、運動不…

今日は、2軒ペットショップを回ってきました。

中野坂上で電車を降り、新宿三丁目まで3時間、娘とゆっくり歩いて来ました。 普通の散歩よりペットショップ回りは、娘が喜ぶのでちょっと見学させてもらいました。何も買っていません(汗) ここは、売っている数は多いのですが。触れる動物が少ないので、ち…