今日は、江戸東京博物館に行ってきました。

ここで、「北斎-ヨーロッパを魅了した江戸の絵師-」 を見てきました。(1月27日まで)
日曜日だったせいか、かなり混んでいて、見終わるまで2時間もかかりました。
見どころは、オランダ国立民族学博物館とフランス国立図書館に分蔵されている北斎の肉筆風俗画40点、今でも色鮮やかで、人々の日常が描かれています。
ただ、紹介文に「北斎工房」などと紹介されていて、実際北斎が描いたのかは、?・・・良く分かりませんでした。サインも入ってないし。
それと、「冨嶽三十六景」シリーズや、肉筆画、北斎漫画展(常設展会場)など必見。全部か(^_^;)
そのあと、常設展にも行き、夕方までのんびり見学。


20080120_1


20080120_2
常設展


20080120_3
常設展


20080120_4
尺八の生演奏をしていました。


20080120_5
昭和初期、小学校の机と椅子


20080120_6
昔は、ずいぶん大がかりなもので、パーマをやっていたのですね。


20080120_7
自動蠅獲器


撮影GX100 常設展iso800