2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で、お濠の横を通って銀座まで。帰りに日比谷公園に寄る。

今日は、銀座のキヤノンサービスセンターで、センサー掃除。待ち時間は1時間程。 待ち時間に見た。平カズオ氏[ブリュッセル ―欧州の十字路の街で―]ニコンプラザ銀座は、スナップ好きには、たまりません。うまい!!お薦めです!! 洞爺湖サミットの影響か、…

今日は、1日中雨

妻と娘が、実家に遊びに行ったので、今日からメルと留守番です。 雨が降っていたので、どこにも行かず。 ずっと家の中。 気晴らしにベランダに出てみると、オレンジのキノコが出ていました。 きれいだったので、パチリ! ヤフオクに出す商品が貯まっていたの…

お土産に、パカパカ歩くオモチャを買ってきました。

このオモチャ。 私が小さい頃は、缶にヒモを付けて、パカパカよく遊びました。 娘は、気に入ったらしく、しばらくパカパカと遊んでいました。 全然興味を持ってくれなかったら、悲しいところでした。良かった!! そういえば、都会では缶蹴り遊びなど見かけ…

今日は、出張で佐野市まできています。

ラーメン食べて、少し飲み、寝ます。 佐野ラーメン。特製利休面 900円 地酒 ホテルには、おつまみ付きベルギービールが売ってました。 おいし〜い!

娘が、ピアノを弾いています

訳が分からない歌も披露。 あまり面白くないかも。 娘だけは、喜んで見ていますが...。 雨で、暇だったので作ってみました。 夕方雨上がりに散歩に行くと、模様があるダンゴムシを発見。はじめて見ました!

森山大道展

今日は、東京都写真美術館で森山大道展(6月29日まで)と世界報道写真展2008(8月10日まで)を見てきました。 “アレ、ブレ、ボケ”以外にも、良い作品が沢山あるのですね! その後、恵比寿から渋谷まで散歩。 歩いている途中、渋谷川が面白そうだったので、撮…

月例展にださなかった写真も

新藤さんのところで、やっている月例展。 今月のテーマは、雨に因んだ物撮り。(スクエア画面) すでに提出したのですが。 せっかく撮影した、別バージョンもあるので、載せておきます。 一応、文も書いたので、これも↓ 今回は、うちのテーブルの上に置いて…

やっと、カタツムリを発見。

先日から、散歩の度に、カタツムリを探していました。 そして、やっと今日、カタツムリにご対面!! 私の子供の頃は、雨上がりにカタツムリなんて、沢山いたのに。 今では、ほとんど見かけません。 埼玉の田舎と、都会の違いはありますが。こんなに少なくな…

ずっと部屋にいるのも、飽きるので。

雨の中、娘と散歩に行ってきました。 娘は、雨の散歩が大好き。 じゃぶじゃぶ、大喜びで歩いています。

雨上がりの日。

こんな日は、なぜか、だんご虫を沢山見ることができます。 そんな訳で、娘とだんご虫探しに行ってきました。 思った通り、簡単にだんご虫を発見。 ただ、もう十分だんご虫は、好きなので、これ以上好きになられてもちょっと困るような...。 身勝手な親の考え…

今日は、ダーウィン展を見てきました。

ダーウィン展は、6月22日まで。 ダーウィン展は、娘が喜ぶかな〜と思って、行ってきました。 しかし、3才位の子供が喜ぶ展示が少なく、娘は少し退屈そうでした。 その代わり、常設展には、見どころが沢山あり。娘は、大喜び。 娘が、好きな展示は、地下の恐…

娘は、たまにいたずら書きをします。

ここに書くと叱られると分かっていて、書いているようです。 沢山紙があるのに、わざわざ書いてはいけないところに書くとは...。 まあ、いたずらだから、仕方ないのか...。 少し、甘えさせ過ぎなのかもしれません。 叱られると思って、絵を足で隠しています。…

脚立の上に、うさぎを乗せると。

じっとしてさほど動きません。 下に、飛び降りる様子もなかったので、落ち着いて撮影できました。 ほとんど動かないので、顔のアップなどは、撮影しやすいですね。お薦めです。

ちょっと前まで、うまく使えなかったハサミ。

ところが今では、ハサミ大好き娘に変わっています。 暇さえあれば、チョキチョキ紙を切るありさま。 それも、凄く紙を細かく切ります。 ハサミは、切って使う物なので、切ること自体は問題ないのですが。 もし手を切ったら大変だし。 ゴミを散らかすのも、良…

調子にのって、ヨーグルトを食べています。

あまりご飯を食べないときでも、ヨーグルトはうまそうに食べます。 プリンも好物だし、子供はこのような食品が、好きなのかもしれませんね。

昼に、ハンバーグ定食

横浜育ちの、知人によると。 洋食キムラは、横浜の人だったら、誰でも知っている老舗との事。 今日は、ここの定番、ハンバーグ定食を食べてきました。 手前に、生卵が乗っていて、それをデミグラスソースに混ぜ、食べてみました。 濃厚なデミグラスソースと…

明日が娘の誕生日

明日仕事なので、今日誕生日イベントをしてしまいました。 以前ケーキを買った店に、行ってきました。 そしたら、なんと!ショートケーキがありません。 前は、ちゃんとあったので、聞いてみると。 売り切れとかではなく、今の時期は作ってないそうです。 シ…

メルも暑いだろうと、冷え冷えグッツを購入。

今日はじめて試してみました。 ぬくひえマット3380円 これ1つで、夏も冬も使えます。 最初、ガリガリかじっていましたが。 時間が経つと、この上に少し座っていました。 ちゃんと、座るかは、まだ分かりません。

今日は、暑かった!

ビルの外観を、数カ所撮影する仕事があり。 1時間ほど外を歩いて来ました。 良い天気だったので、気持ちよかったですが。日差しも強かった。 新宿のサザンテラスのドーナツ店は、この暑い中、行列ができていました。まだ人気なのですね。 新宿南口。ここの…

夕飯は、イベリコ豚の専門店

いろんな、店があるのですね。 聞くところによると、スペイン西部地方で飼育されている豚は、イベリコ豚で輸入できるそうです。 今日食べたのは、おいしかったですが。 イベリコ豚と書いてあっても、ピンキリかもね。

うさぎの、キャリーバックの撮影で、駅に行ってきました。

家族3人で行ったのですが。 娘が、妻から離れないで、もう大変でした。 この年代の子供は、言うことを聞かないときは、全く聞きませんね。 多少大きくなれば、聞くようになるのかな...。

カードレイダー 復元ソフト

カードレイダー ダウンロード価格 2,800円(税込) スキャンも早く、簡単で使いやすかったです。 キヤノンのRaw(CR2)にも対応。 英語版ですが。日本語版は、今夏を発売。 尚、英語版を持っている人は、無償でアップデートできるとの事

今日は、モディリアーニ展を見に行きました。

残念ながら、モディリアーニ展は今日まで。 前から行こうと思っていた展覧会で、最後の最後に行けました。 瞳がない絵に、しびれてきました。 モディリアーニ展入り口 ここには、素敵な椅子が置いてあり。それに座れます。 ゆったり座って、のんびりして来ま…

近所の神社でお祭り

威勢の良いかけ声や、太鼓の音と共に、お神輿が通り過ぎていきます。 嬉しい事に、いえのマンション前も、通ってくれて、賑やかさがつたわってきます。 新宿通りで見かけた、お神輿。 カワイイ、子供お神輿。 ベランダから。 金魚すくいの要領で、オモチャを…

同窓会の前に仕事が...。

同窓会は、埼玉でやるので、機材を家に置いていきたいが。 ちょっと無理かな。まぁ仕方がない。 今夜は、実家に泊まる予定です。 追記 ホントぎりぎりで、家に寄って機材を置けました。 それと実家に泊まる予定でしたが、友達の家に泊まれることに。 突然行…

犬と一緒に入れるカフェなど、たまに見かけます。

今日見かけた所は、ワンちゃんと同じ料理が食べられるみたいです。 まぁ。どちらかと言うと。 飼い主と同じ料理を、ワンちゃんが食べられる! ワンちゃんの料理も、見た目美味しそうでした。 凄いことになって、いるのですね。 わが家では、ペットに1000円の…

毎年、花が咲くベランダのバラ。

数が2輪と、とても少ないのですが。 けなげに咲いている花は、とてもきれい! これからも、毎年咲いて欲しいものです。夜、第18回 あっぷる 写真展 「東京名所」 に行ってきました。〜6月11日(水)まで。 カラー、モノクロと、色々展示されていて。 皆さん…

寝台車なので、朝着くと思いきや。

10時近くに青森駅到着。 実働時間は、短いですが。 寝台車は、疲れますね。 夕方帰って、又仕事したので、寝台車の疲れがぬけません。 寝台車では、だらだら外の景色も見られますが。長時間乗りすぎ

今夜は、寝台車に乗ります。

でも明日すぐ戻ってきます。 仕事だから。 寝台車の窓から、高崎駅

娘に、だんご虫を見せたら、なんだか気に入ったみたい。

散歩に行くと、だんご虫だんご虫と、かなりうるさい。 せっかくなので、マック付属のソフト、iMovieで、だんご虫動画を作ってみました。 結構簡単にできます。 簡単と言っても、30分以上かかりましたが。 慣れれば、もう少し短時間で、できそうです。 虫が嫌…