2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早おむかえ

娘が、早おむかえをして欲しいと言っているので、今日は13時頃保育園に行って来ました。 早くむかえに行っても、別にやることはないので、のんびり公園で遊んでから帰宅。 その後娘は、16時から柔道の稽古です。 公園で。 暑かったので、アイスを食べました。…

お隣公園

以前は、保育園のお隣公園で遊んでいても、ほとんど誰も来ませんでした。 いつも娘と2人で遊んでいました。 ところが最近は、誰かしら遊びにやってきて、いつもにぎやかになります。 今日などは、子供5人、親4人、計9人で遊んでいました。

ザリガニの飼い方

先日保育園でもらってきたザリガニ。 飼い方を調べてみました。簡単なザリガニの飼い方 ・水そう:砂利を入れる(ザリガニは平衡器があり、その中に砂利が必要。ザリガニが自分で入れるそうです)。 水を浅くすれば、エアーポンプは必要なし。脱走するのでフ…

アジサイの剪定

庭のあじさいの花が枯れ始めたので、剪定しました。 だだ、剪定するのは、はじめての経験です。 Webの記事などを参考に、どうにかやってみました。参考アジサイの育て方 剪定が悪くて、来年花が咲かなかったら、悲しすぎるし。 剪定前のアジサイ 剪定後のア…

加藤文彦さん写真展

加藤文彦さん写真展「サボテンの肖像」7月1日まで(日曜日休館) 今日、見てきました。 和紙にプリントした、素敵な写真にであえます。お薦め!明日の日曜は、休館。

封筒と便箋

娘が、クラスメートとしている手紙交換。 市販の物ではあまり面白くないので、自作の封筒と便箋を作ってみました。 飾りの絵は、娘が描いた絵を使用。 娘が使う以外に、私も誰かに出そうと思ったのですが...。 手紙を出す人が、思い浮かびません...。 自作、…

ハエトリザウルス

花屋で、ハエトリザウルスを買ってみました。 このネーミングが良いですね。 娘は、ハエトリザウルスと聞いただけで、欲しがっていました。 ただ、家にはハエがいないので...。 エサは、アリかな...。 ハエトリザウルス(ハエトリ草)450円

500円ワイン

近所の酒屋カクヤスで買ったワインが500円。 最近のワインは、500円でも美味しいですね♪ 普段飲むには、十分です。 500円ワイン

保育園の誕生会

今日は、保育園の誕生会を見学してきました。 6月生まれの子ども達をお祝いします。 うちの娘も6月生まれ。 誕生会を楽しみにしていました。 誕生会では、小さな子どもは、先生が紹介。 三歳児当たりから、自分で名前や年を言います。 去年は、大分恥ずかし…

手紙の絵

保育園の友達と、手紙の交換をしている娘。 昨日、やっと氏名が書けるようになりました。 以前は、名前しか書けませんでしたが。 突然保育園で、書けるようになったとか。(練習をしないで、なぜ突然書けるようになったのかは分かりません) 娘が出す手紙は…

朝顔とひまわりを植える

今日は庭に、朝顔とひまわりを植えました。 種をまいてから、丁度24日目になります。 あまり日当たりが良くない庭ですが。 大きくなって、きれいな花を咲かせて欲しいものです! 庭に植えた、朝顔とひまわり そうそう、夕方。家の前の道を歩いていたら、以前…

元気一杯

今日も娘は、元気一杯! 保育園の帰り、公園でブランコに乗ったり。 鉄棒で得意の前回りを見せてくれたりと、元気な娘。 ザリガニ関連は、水槽の砂利を洗ったり、エサをあげたりして、今のところ頑張って世話をしています。 鉄棒 前回り 鉄棒 前回り

ザリガニに持ち方

娘は、結構大胆にザリガニを持てました。 ひょいと言った感じで、さほど怖がらず持っていました♪ ザリガニを持っています。 ザリガニの持ち方。

ふれあいデー

今日は、保育園のおやこふれあいデーに行って来ました。 先生と保護者で協力して作り上げるこのイベントは、良い行事です。 新宿区立の保育園で、こんな素敵なイベントをしてくれて、本当感謝です。 良い保育園に通うことができました。 私は、写真コーナー…

父の日のプレゼントは、小物入れ

娘が保育園で、父の日のプレゼントを作ってきてくれました。 ただ本人は、父の日のプレゼントとは知らずに作ったようで...。 持ってきたときは、きれいにできたからママにあげると、言ってました...。 底の、先生の文字を見なかったら、分からなかったかも。…

手紙交換

娘の保育園の組では、手紙交換が流行っているみたいです。 仕事から帰ったら、机に手紙が置いてありました。娘の手紙には、相手の名前ぐらいしか書いてないのですが...。 娘がもらう手紙には、ひらがなで色々書いてあります。まあマイペースで良いと思います…

保育園に行くとき見かける花。 小さくてきれいな花です。

プレゼント

今日は、娘の誕生日。 プレゼントは、先日プリキュアグッズを渡したので、なしでも良かったのですが...。 それでは少しかわいそうなので、誕生日カードと、飼育ケースをプレゼント。 イチゴのショートケーキを食べ、ロウソクがなかったので、キャンドル用の…

明日が誕生日

保育園の友達に、1日早い誕生日プレゼントをもらいました。 とても素敵な花束です♪ 娘は、とても喜んでいました。 明日が、娘の誕生日。 良い誕生日になりますように♪♪

手紙

娘は、保育園の女友達から手紙をもらったのをきっかけに、今友達との手紙交換に夢中です。 ただ、問題もあります。 まだ、文字がほとんど書けません。 友達の名前を書くだけでも一苦労。 一応、これを機会に、ひらがなの勉強もさせていますが...。 なかなか…

携帯モック

娘が遊ぶかなと思って、秋葉で携帯のモックを、買ってみました。100円。 液晶以外は、実際の携帯とほとんど同じで、良くできています。 ちゃんとスライド開閉できるし、ボタンも押せます。 娘は、とても気に入って、カードで変身できる武器にして遊んでいま…

あじさい

マンションの入り口に咲いているあじさいが、見頃です♪

鉄棒で、でんぐり返し

今朝娘が、はじめて鉄棒でのでんぐり返しを見せてくれました。 得意げに見せようとしていましたが。 最後のクルッと回るところで、踏ん切りがつかず。 逆さになって、10秒か、20秒待ち。 見ている方は、落ちやしないかとヒヤヒヤものです。 最後には、思い切…

朝顔とひまわりの芽

朝顔とひまわりの芽が沢山出て来ました。 間引いた方が良いと、どこかに書いてあった気が...。 面倒だけど、間引くか...。

フルーツバスケット

今日は、保育参観に行って来ました。 9時頃保育園に行き、12時頃まで見学。 子供達と遊んでいるだけですが。結構楽しめます。 娘の横に座り、アジサイを作ったり。 親も混ざって、子供達とフルーツバスケット、椅子取りゲームなどしました。 確か、子どもの…

公園でBB弾

保育園に行く途中、公園の水路を眺めているので、どうしたのかと思っていると。 BB弾が水の中に落ちていました。 何を見ているんだ BB弾が落ちてる! ひろっていい? いいよ♪

アジサイ

庭に咲いているアジサイが、丁度見頃。 部屋にも飾ってみました。 庭のアジサイ

高幡不動 アジサイ

今日は、絵筆の会で高幡不動に行って来ました。 残念ながら、アジサイの見頃は、もう少し先です。 ここは、八十八ヶ所巡拝が手軽にできます。 あの四国の八十八ヶ所巡拝に行ったのと同じ事になるらしい...。良く分かりませんけど...。 アジサイを見ながらの…

お祭りなど色々

庭にヒキガエルがいました。 都内にもこんな大きなカエルがいるのですね。 娘は、小さい虫を怖がるくせに。 大きなヒキガエルは、怖がりません。 5月30日に植えた朝顔の種が、芽をだしました。 最近は、プリキュアが大好き!1日中プリキュアです。 夕方、須…

娘の絵

保育園に絵が、張り出されていました。 先日行った、遠足の絵だと思います。 遠足は、井の頭公園に行ったので、そこの動物園が、記憶に残ったらしい。 他の子供達の絵も、張り出されていました。 絵を見ながら、子供達の顔を想像するのは、楽しいですね。 絵…