2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柿が熟してしまうので。

もったいないのと、ちょうど良い機会なので、家にある柿を全部たいらげました。 ちょっと、食べ過ぎたかも・・・ 撮影GX100

今日はじめて、メルと公園に行ってきました。

キャリーバックを持っていなかったので、取りあえずトートバックに入れてみました。 そしたら、出たがって大暴れ。少しかわいそうな事をしてしまいました。 今度は、専用バックを買うか、何か工夫しないいけないな〜 はじめての、外散歩。 メルは、嬉しそう…

はじめてハーネスを付ける

そろそろ、公園にメルを連れて行ってみようと思っています。 その前に、部屋で練習。 ハーネスを付けると、あまり動かなくなってしまった。 公園なら大丈夫なのか・・・ 立ち上がって、顔を手で拭いています。

ダンボール箱がお気に入り

通販の品物が入っていた箱。 この空き箱が面白らしく、娘が中に入って遊んでいます。 ずいぶん窮屈そうですが。楽しそうにしています。 へたなオモチャより、空のダンボールの方が、遊ぶかも!! マンションのゴミ置き場から、ダンボール拾ってくるか。 ダン…

エプソン スキャナ GT−X970取り込み

以前買った、GT−X970でポジをスキャンしました。 その際の設定で、アンシャープマスクが、弱、中、強、無しの4種類あります。 使うのは、ホームページに載せるだけなので、そんなに気にしなくても良いのですが。 それでもせっかく取り込むので、どれ…

妻と娘が帰ってきました。

娘がよりいっそう、自我が芽生えてきてもう大変です。 帰って来て、まず様子を見るのは、メル。 メルに頭突きではなく、顔を付けて、可愛がっている娘。 メルのエサをこぼしてしまいました。こぼしたのは、まあ良いのですが。 私が、手伝ってあげると言って…

今日は、ずっと家の中

妻と娘がいないこともあり、一歩も外に出ませんでした。 何をしていたかと言うと、スキャナーで画像取り込み。 まだまだ終わりません。 そうそう、懲りずにメルの撮影もしました。ピント合いませんね・・・ 動体予測が付いているに、ピントが合わないとは、…

朝からウサギ三昧

妻と娘がいないので、メルと遊んであげる。 少し目を離したすきに、ケージの外でオシッコをしてしまいました。最近は、外ではしなかったのに・・・がっかり。 まあ、娘もおもらしするので、メルがするのも仕方ないか。早くトイレ覚えてね。右側の写真は、メ…

月例作品

新藤さんの月例にだした作品です。 今月の作品では、メルにずいぶん協力してもらいました。 最近は、ずいぶんメルとコミュニケーションをとれるようになりました。 ケージを開けると、私の回りをぐるぐる回ることも、あります。 あとは、名前を呼ぶと、ちゃ…

箸が持てました。

今日、試しにエジソンのお箸を使ってみたら、結構簡単に挟めました。 便利な物が、あるものです。 焼きそば、挟めました! 撮影 EOS 40D iso1600 sigma70mm

公園で遊ぶと

娘が公園の滑り台で滑ると、お尻が真っ黒。 最近は、公園で遊ぶ子供が少ないので、滑り台が汚れているのかな・・・ お尻が真っ黒。人間雑巾か。 「写真撮るからこっち向いて」と言うと、わざと逆方向を向きます。 言葉の意味は、瞬時に理解しているとみた。 …

朝から晩まで、子守

今日は、妻が夜出かけているので、丸1日娘と一緒でした。 ペットショップに行ったり。散歩したり。絵本読んだり。メルと遊んだり・・・ そして、重要な事は、遊んでいて昼寝をしない。これ非常に重要。 昼寝をすると、21時、22時まで起きていることが多い。 …

メルの写真を撮ってみました。

月例の写真素材ように、メルを撮りました。 娘は、回りで騒ぐし、メルはメルで、下に敷いてある黒の布をガリガリしだして、もう大変。 それでも、メルを10回ぐらい置き直して、やっと撮れました。 やはり、動物は勝手に動き出すので難しいですね。 うさぎの…

昨日カニが死んでしまった。

10月19日に買って来たので、約1ヶ月生きた事になる。 何故死んだのか、原因は分かりません。 娘は、結構けろっとしていて、「カニが動かなくなって死んでしまったよ」と言っても、寂しい様子すら見せません。 生き物の死を多少なりとも、分かってもらいたか…

ビストロに行く。自由が丘 COS

以前と言うか、18年位まえ、イギリスで会った友達が、自由が丘にビストロをオープンしたので、行ってきました。 そこは、こじんまりとした空間で、とてもくつろげます。 オーナーが、ワイン好きで、フランスワインとチーズが、充実しているお店です。 追記 C…

ケージの掃除

今日は、久々の休み。と言っても明日から暇な日が続きますが。 もう少し、忙しい時と暇な時が均等に来てくれると、楽なのですが・・・ そうすれば、風邪もすぐ良くなるかも。 少し風邪気味で、外出する気分ではないので。 メルのケージの大掃除をしてみまし…

ケージでのんびり

昨日は、仙台出張。 今日は、思ったより撮影が長引き、帰るのが遅くなってしまった。 これだと、なかなか風邪が治らないな〜 気楽なのは、メルだけかもね!! のんびり横たわるメル。リラックスしているようです。 撮影EOS 40D iso1600

今日は、仕事で仙台まで行ってきました。

はじめて、仙台の地下鉄に乗り、郊外まで移動。 仙台は、東京よりじゃかん涼しく、ひんやりした空気がおいしかった。 仙台、泉パークタウン、紅葉

エサあげ

うさぎのメルは、えさを欲しがり。 娘は、えさをやりたがる。 ここで、利害関係が一致して、普通はうまくいくはず。 しかし、2歳児は、自己中なのでなかなかうまく事が運ばない。 えさを一杯入れると、メルがこぼしてしまうので、普段は半分ぐらい入れる。 …

娘とメル

普段は、娘からすぐ逃げ出すメルです。 しかし今日は、仲良く一緒にいました。 一応、足ではさんで動きを封じていたみたいですが。 珍しい事も、あるものです。 チャイルドシートに、メルと一緒に座っている。

今日は、弟の子供の七五三で、埼玉まで撮影に行ってきました。

暇の時行く分には、良いのですが。ギャラが発生しない仕事はなかなかスケジュール調整が難しい。 七五三の写真も撮ってあげたいし。仕事もしたい。悩むところです。 今回は、丁度午後から仕事だったので、どうにか七五三も撮影出来、仕事にも間に合いました…

パン食べるか・・・

ある編集部に、食品の自販機がやってきた。 これには、平日おにぎりやサンドイッチもある。 ただし土日は、ほとんどパンだけ。 でも、コンビニに行くのも面倒なので、仕方なくこの自販機にお世話になる。 たまには外に、ご飯食べに行きたいものだ! ちなみに…

手押し車

よちよち歩きの時は、手押し車でカタカタ歩くたびに、喜んでいたのに。 今では、全く使わない手押し車。部屋の飾りものになってしまっている。 家に置いてあっても、仕方がないので、今度子供が生まれる知り合いに、もらってもらうことにしました。 お疲れさ…

私の絵は、進歩がありませんが・・・

娘が描く絵は、ずいぶん上手くなりました。 あっ、何の絵か聞くの忘れた。 最近は忙しく、娘が起きている時間に帰れません。 まあ、世間一般の父親もそうかもしれませんね。 来週は、仕事が一段落するので、沢山娘と遊べそう(^_^) うちの、画伯の絵

コードが・・・

とうとう、メルにやられてしまいました。 オーディオのコードが、かまれてボロボロ。 うちのウサギに限って、こんなことはしないと思っていましたが・・・ しっかりやってくれました。 かじられたコード 撮影GX100

今日は、昼間、日立市で取材。

帰ってから、東京で商品撮影。 家に戻ったのは、23時30分。 1時になっても、まだ画像処理終わりません・・・ あとは、明日やろうかな。 電車の中で 撮影GX100

今日は、夜から仕事。

そんな訳で、昼間は娘と一緒。 それでも、ありがたいことに、妻が3時間ほど娘と出かけてくれた。 貯まりに貯まった画像を整理をしようと、頑張ったが。娘が帰ってくると、すぐ邪魔が入る。 まあ2部屋しかないので仕方がない、怒らずのんびりやるか〜 「机の…

今日で、犬のジーノ君ともお別れ。

明日からは、うさぎのメルだけになります。 娘は、明日の朝ジーノ君がいないと、騒が無ければよいが。 ジーノ君と娘 今日は、絵の会で井の頭公園に行ってきました。午後から仕事だったので、絵は未完成・・・

友達から、1泊だけ犬を預かった。

その犬は、チワワのジーノ君。 動物好きの娘は、大喜びでジーノ君を追いかけ回していました。 見ている方は、だっこして、落としでもしたら大変なので、全く気が抜けません。 ウサギのメルとは、お互い無関心のようです。 近くに寄っても、何事も無かったよ…

今住んでいるマンションは、築37年。古いマンションですが。

やっとこのマンションに、めでたく光回線がやってきました。 何年待ったことやら・・・なかなか、マンションの管理組合が導入してくれませんでした。 今までは、たまに途切れてしまうADSL。速度はなんと1.5Mbps程。おそ〜 仕事のアップロードは、ライブ…