2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EOS40D購入。

先日予約した新宿ヨドバシで、EOS40D買ってきました。148000円(ポイント10%) 3型液晶、大きくて良いですね!少し老眼入ったオジサンには、大きい液晶はありがたいことです。 操作性は、5D持っている人は、違和感なく使えます。 ただし40DのRAWが、まだブ…

品川キヤノンギャラリー

今日は、品川の駅ビルで仕事。 その帰り、キヤノンギャラリーに寄って来ました。 ここは、駅から多少離れているので、すいています。 おかげで、ゆっくり写真を見たり、デジカメ触ったり、雑誌を見たり、色々できるのが嬉しいです。 キヤノンギャラリーの2階…

Heladiv Pride of Ceylon

普段は、コーヒーを飲んでいますが、たまには紅茶を飲んでみるかと、戸棚を探してみました。 そしたら、沢山のティーパックが。 妻に聞くと、やまやで買ってきた紅茶との事。 それに、値段が凄く安い。沢山入っていて(多分40個)100円だそうです。激安! 肝…

凄いのを見てしまいました。オナガアゲハの交尾。場所は、台場のデックス近く。

こんな光景二度と見られそうにないので、ちょっと焦ってしまった。 しかし、近寄っても逃げなかったので、いろんな角度から、激写(古いか) すいませんね。忙しいところ・・・ オナガアゲハの交尾 オナガアゲハの交尾 オナガアゲハの交尾 撮影全部GX100

横浜美術館で開催中の「森村泰昌―美の教室、静聴せよ」展に行ってきました。9月17日まで

この展覧会は、ユニークで、モリムラ先生の説明を各自に貸してくれる、フラシュのプレーヤで聞きながら会場を回ります。 これを聞くと、美術の勉強にもなりますよ!私は、ほとんど忘れてしまいましたが・・・ この展覧会の他に、シュルレアリスムと写真展も…

合同月例展搬出

今日は、夕方から月例展の搬出に行ってきました。 見に来て頂いた方、ありがとうございました。 ポストカード募金は、5万円弱になったとの事。私のは数枚しか無くなっていませんが。こちらもありがとうございました。 そして、新藤さんはじめ、関係者の方々…

暑いから、水をよく飲みます。

私も水が飲みたくなりますが。 娘と一緒のペットボトルは、使えません。 何故かと言うと、虫歯が移るからだそうです。 そんな時、どうするのかと妻に聞くと「ボトルの先を口から離して飲んで」との事。 これって、凄く難しいような気が・・・ 水をゴクゴク …

娘は、ねんど好き。

しかし、何も作れません。 いや、1つだけ作れる物がありました。 それは。うんち。 こげ茶のねんどを、「それなーに」と聞くと「ちゃっちゃんのうんち」と大喜びで答えます。 こげ茶のねんどが、うんち 窓から、月が見えると、教えてくれます。めざとい!

今日は、代々木公園、明治神宮、「男子」梅佳代写真展、土手公園に、行ってきました。

今から思うと、明治神宮は行かなくても良かったかも・・・入り口の鳥居から本殿までずいぶん歩き、体力消耗。 妻が作ってくれた、弁当持って代々木公園に。 外で食べる、歩いたあとの弁当は、うまいですね! セミの声は、聞こえるが。姿は見あたらず。探し当…

今日は、新美敬子展 「犬が好き、猫が好き!」(2007年9月9日まで)を見てきました。

家から新宿三井ビルまで約3.5km。それを娘と一緒にだらだら歩いて行ってきました。 もっとも、帰りは電車ですが。娘は、さすがに疲れたらしく8時頃寝てくれました。(普段は9時過ぎまで起きています) 写真展は、大きいパネルに、犬と猫だらけ。犬猫好きには…

キヤノンサロンで、EOS40Dを見てきました。一応、1DsMarkIIIも見ましたが・・・

この暑いのに、我が家では暇人が3人。3人家族で3人も暇だとちょっと問題か・・・ そんな訳で、娘と一緒に銀座まで出かけて来ました。 実は、1DMarkIIIを予約していたのですが。まだ当分入らないと言われていたので、これ幸いと、これをキャンセル。 そ…

合同月例展 に行ってきました。

せっかくなので、家族にも見てもらおうと、3人で出かけてきました。 午前中に行くと、お客さんがほとんどいなかったので、娘が騒いでもさほど心配することなく見られました。 いわゆる、貸し切り状態で楽しめ、ラッキー。 妻と娘は、ひとしきり見たら帰り。…

今日妻と娘が、帰ってきたので、夕方娘と散歩。

まだまだ、残暑は厳しいですね。 夕方というのに、かなり暑い! ブランコ。結構激しく振っても、大丈夫になりました。 木登りネコ よく見ると、手前の木の上にネコがいますよ!

1人ずっと部屋にいるのもなんなので、新宿までふらふら行ってきました。

妻がいないので、今日は焼き飯に挑戦。 冷蔵庫にある野菜を適当に切り、炒めただけ。 味付けは、面倒なので味噌のみ。 とりわけ美味しくもないが、まずくもない。まあまあの味になりました。 まず、豆ざけやに行き、ワインとコーヒーを頂く。 1日誰とも話を…

SIGMA 70mm、純正との比較、開放で!

今回は、開放(f2.8)でSIGMA Macro70mmF2.8EX DGとCanon EF100mmF2.8マクロUSMを比べてみました。 画像データデジカメ CanonEOS5D 絞りF2.8画像詳細:ピクチャースタイル→スタンダード 画質:Large/fine 画質は同じですね。両方比べても、ほとんど差はあり…

今日から1人

妻と娘が、実家に遊びに行ったので、のんびり過ごしています。 それでも沢山やることはあるのですが。経費の請求書書いたり、部屋片付けたり、パソコンの画像整理したり・・・ まあ、面倒なものは、涼しくなってからですかね・・・ 今日は、画像をこのブログ…

今日は、非常階段の踊り場から、花火を見ました。

ちょっと離れているので、迫力はありませんが。 手軽に見えるので、まあ満足。 隣の子供も来たので、娘はその子と遊べて、楽しそうでした。 2枚ともGX100で撮影

近所の幼稚園、保育園が、部屋を開放しているので行ってきました。

朝一で行くと、貸し切り状態。 エアコンも適温で、水遊びもできます。 それでいて、無料。 良いですね。 ママゴトごっこ 飲むマネ 今日は、仕事が夕方から。 たっぷり8時間働いて、0時過ぎに帰宅。 画像処理は、眠い。

今日は、合同月例展オープニングに行ってきました。

会場は、熱気ムンムン!汗だくです。 初対面の方にも、お会いでき、楽しく過ごさせて頂きました。 あいにく、20時から仕事が入っていたので、中抜けです。 8月26日までやっています。ギャラリーで作品のポストカードが買えます。沢山ありましたよ! 目黒川、…

今日は、実家に帰ってお盆さまを迎えに行ってきました。

朝、ネットで高速道路情報を見ると、見事に下りは大渋滞。 仕方なく、今回は電車で帰省。もっとも電車も空いていて、快適でした。 今回娘は、ジーとバーに会っても泣かず、以前に比べるとずいぶん両親になついていました。 前回行ったときは、会った途端大泣…

散歩でセミ狩り

今日は、仕事から夕方帰宅。 せっかく、日があるうちに帰ったので、娘と散歩してきました。 風が、気持ち良かったですが。まだまだ暑いですね。 ミンミンゼミ あと一歩で、捕り逃がし。残念。 なかなか、娘が捕まえられる、のろまのセミはいませんね。 ちょ…

21時頃仕事から帰ると。

娘は、元気一杯で、かけずり回っていました。 娘が、起きていて嬉しい反面。 画像処理をすぐしたいのに、寝付くまでできない、もどかしさ。 結局、娘が寝たのは、22時過ぎ。 まあ、仕方がない。

合同月例展 

ギャラリーコスモスにて、「合同月例展 新藤修一の仕事場」の写真展があります。8月14日から8月26日まで。私も、この企画に参加しています。(2点出品) これは、新藤さんのブログで、毎月月例写真を募集していて、それの合同展です。 そこに、今年の3月か…

暑いですね。

今日は、16時30分から仕事。 でも、終わったは、0時過ぎ。 真夜中でも暑くて、エアコンつけないと、画像処理できませんね。

どんどん新しい建物が出来ていますね。

今日、日比谷の交差点を通ると、ペニンシュラホテル外観が、ほとんど出来上がっていました。 ここに、前は何があったか。思い出せない・・・ ペニンシュラホテル外観 日比谷濠 ここは、ずっと変わらないでしょうね。

今日は、何年ぶりかに営業に行ってきました。

まあ、営業といっても、知り合いのところですが。 先日10年以上会っていなかった、編集者とばったり会ったので、名刺交換。 良い機会だったので、その人の事務所に行ってきました。 そこの会社には、以前一緒に仕事をした人が、3人も在籍。 懐かしかった〜 …

渋谷川を覗き込むと。

コンクリートの塊。 都会の川は、風情がありませんね。 GX100撮影

今日は、絵の会で、小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」に行ってきました。

もの凄く暑く、日なたではとても描けません。 とはいえ、日陰では、描けるところが限られるので、なかなか場所選びが大変でした。 茅葺きの農家から、珍しい洋館まで、色々そろっているので、建築が好きな人にはオススメ! 「子宝湯」足立区千住元町 1929 (…

ミーンミーンと声がすると。

あれは、セミの声。 図鑑で、これがセミだよと、娘に教えていました。 そしたら、なんと。 先日、ゴキブリを見て。 セミセミと、嬉しそうに言うではありませんか。 確かに、セミに似てるけどね。 全然違うよ! 分かったような、分からないような。 返事は、…

今日は、仕事がなく、娘と長時間散歩。

調子にのって、4時間ぐらいうろうろしていました。 そしたら、娘の夕飯の食べ具合が悪い。 妻が言うには、あまりに疲れすぎて、口を動かす力も残ってないのかも、との事。 やはり、散歩は、1時間ぐらいが適当かも。 もちろん、図書館で休んだり。木陰であそ…