2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと引っ越しも一段落

先日敷金の入金があり、やっと引っ越し関連が片付きました。 部屋の片付けは全部終わっていませんが...。 以前の家には、13年住んでいました。 今となっては、とても懐かしい場所です。 前の家は、42平米 敷金の2ヶ月分は、クリーニング代として42000円引か…

運動会の絵

今日、娘を迎えに行くと、教室に先日描いた絵が張ってありました。 キャラクターの絵が多い中、なんだか分からない娘の絵が、目立っていました。 絵の才能があるかな・・・?

ShINC. ・・ましょ!展

先日、和紙展に行った時、第二回¥3000で写真売りましょ買いましょ展のチラシを見て。 今回は、出してみようと思い。 急いでメルの写真を選んで、プリント。 締め切りは、9月30日です。 コスモスに直接持ち込みは、10月の1日(木)〜4日(日)まで受け付けるそう…

イケアで買ってきたもの

今日は、イケアで買ったものを組み立てたり。 それを使って、整理などしていました。 チェストは、組み立てに1時間位かかりました。 難しくはないのですが。釘を打ったり、ネジをしめたりと、結構時間がかかります。 この木製チェストは、頑丈でしっかりして…

イケアって楽しいですね

今日はじめてイケアに行ってきました。 場所は、新三郷店。 11時30分頃着き、18時30分頃までいました。 ここは、広くて色んなものが売っているので、とても楽しめます。 それに、安いし! 食器棚を買いに言ったのですが。 その棚の中板の在庫がなく、買えま…

ゲームショー

今日は、ゲームショーに行ってきました。 ゲームには、さほど興味はありませんが。 新しいゲームを見ながら歩くのは、楽しいです。 なんと、お台場のガンダムがいました。頭部だけ。

運動会の旗

保育園から、運動会の旗に絵を描いて下さいと、連絡がきました。 娘は、絵を描くことが好きみたいで、喜んで描いていました。

写真展「和紙へ」

写真展「和紙へ」に行ってきました。(〜27日まで) 5人の作家さんが、各自が選んだ和紙にプリントしてあります。 素敵な作品が一杯で、お薦めです。 今日は、娘とお邪魔しました。 娘は、お菓子や井上さんに頂いたブドウを頬張り、楽しんでいました。 帰り…

もろもろ

連休も残すところあと1日。 今日は、家の片付けや雑用に精を出しました。 フロの掃除や、娘のシューズを洗ったりと。 あっという間に夜になってしまった。

ハーブ植え

今日は、小さな庭の草むしりをして、ハーブを植えました。 ただ、植えるまで大変でした。 せっかくなので、音楽を聴きながら草むしりをやろうと思い。 まずipodtouchの音楽整理。 これがかなり手間取り、2時間位やっていました。 そして、やっと草むしり。こ…

メルも一緒

今回の山梨旅行は、妻の両親と行ってきました。 2泊したので、メルも一緒。 メルと外で遊んだのは、何ヶ月振りかな〜 随分前だった気が...。 きっとメルも喜んでいるはず(^_^) 今日東京に戻ったのは、私だけ。 妻と娘は、妻の実家泊。 連休中は、仕事もなく…

今日も山梨

今日は、清里方面に遊びに行ってきました。 連休初日のわりには、ずいぶんすいていました。 以前は、もっともっとにぎわっていた気がします。 以前と言っても10年以上前ですが…

山梨

今日は、山梨に遊びに来ています。 泊まりです。 インターネットは、ありません。

運動会の練習

最近は、保育園で運動会の練習をしています。 今日はいつもとは違って、実際におこなわれる公園で練習するとの事でした。 それで暇だったので、こっそり遠くから見てきました。 娘がちゃんと団体行動できるか、心配しましたが。 これは、取り越し苦労。 皆に…

降りられないけどのぼる

最近は、ひょいひょい色んな所にのぼる娘。 小さな遊具の上に乗るのなんておてのもの。 でも、降りられないのは、困ったものです。 小学生などは、青い屋根の上にも、のぼっていました。

勉強

娘は、勉強が好きになったみたいです。 とは言っても、半分遊びですが...。

ニンニン忍者

ニンニン忍者のように、飛び回っている娘。 でも実は、風邪っぴき。 熱はないのですが。咳をゲホゲホしています。 インフルエンザの事もあり。 早く治って欲しい今日この頃です。

自転車散歩

たまには、娘の自転車に乗らなければと思い。 今日は、自転車散歩。 少し前とは違い、今では力強く漕げるようになりました。 ただ、すぐ1人で走っていってしまうので、危ないです...。 多少の坂道なら、漕いでいけます。 最後の最後まで、飲んでいます。 ブ…

記憶

今日は、久々に子供園に行ってきました。 そしたら、数ヶ月振りにもかかわらず。 ちゃんと、名前を覚えていてくれ。 その上随分前にここで作った工作物を保存してあり。 それを、受け取りました。 本当、ありがたいことです(^_^)

エレベーター

今日は、地下鉄で仕事に行きました。 そしたら、節電で昼間エスカレーターが止まっていました。 この駅は、そんなに利用する人が、少ないのか〜 機材を持って、階段を上がるのは、結構辛い。

三脚バック

何年も前に購入した、三脚バック。 中の加工してあった物がはげ、黒い小さなゴミが一杯。 今度買い替えなくては! 同じようなバックが売っていれば良いが。

21_21 DESIGN SIGHT

今日は、ミッドタウンにある21_21 DESIGN SIGHTに行ってきました。 ミッドタウンには、何回か行ったことがあります。 しかし、こんな建物があるとは知りませんでした。 意識して見ないと、分からないものですね。

寒さ知らずか

今朝、長袖を着ていった娘。 帰りは、長袖の下に着ていった、タンクトップでした。 寒くないのか...。

鎌倉

今日は、鎌倉で取材。 昼は、おいしいビーフシチューを食べました。 鎌倉から帰ってきて、家で鎌倉グッツを撮影し、そのあと又スタジオでブツ撮影があったので、とても忙しい日でした。0時を回って、画像処理が終わり、やっと寝られます。 去末庵 ビーフシチ…

紙の動物

今日は、午後から仕事。 午前中、娘と遊んでいると。 なにやら、動物を作っていました。 娘が描いて切って、貼り付けています。 とても上手に作っています。 家ではなにも教えていないので、きっと保育園で習ったのでしょう(^_^)

部屋の整頓

今日は、どこも出かけず、部屋の整理整頓。 やっとどうにかダンボールが片付けられました。 庭にはゴミ袋3個。 あともう少しで片付きそうです。 娘は、庭でBB弾を集めるのが仕事だそうです。 BB弾を撃つものは、持ってないのに、ただ集めるのが趣味みたいで…

腕時計

保育園で作った時計を、自慢する娘 何時だ?何時だ?と聞かれるが。 イマイチ、何時だか分かりません^_^; これって、月例展に良いかもね〜(^_^)

バラをもうらう

今日、丸ビルでバラの花束をもらいました。 丸ビル7周年を記念して、2日間で777名にプレゼンを実施中との事。明日の金曜日まで。 丸ビルで3000円以上買い物し、5階の空中庭園でレシートを見せると、バラがもらえます。 とても立派な素敵なバラでした(^_^) も…

火災報知器

今まで知りませんでしたが。 東京都は、新築・改築する住宅は、火災警報器の設置が義務化。 今住んでいる家は、平成22年4月1日から設置が義務となります。 東京消防庁より。 リフォームした家に引っ越したので、火災警報器を付けることにしました。(寝室に…

保育園に行く途中

娘は、好奇心旺盛で、何か見つけるたびに立ち止まって、見ています。 今朝も、小さな魚(多分メダカ)が泳いでいるものを見つけ。 手を動かしながら、魚が動いただの、言ってました。 朝っぱらからこんな調子なので、なかなか保育園にたどり着けません。