2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎのトイレ

最近のメルのトイレ。 うさぎのトイレは、本能で1ヶ所にし始めます、と聞きました。 しかしメルは、何故か2ヶ所にします。 2ヶ所でも同じ所にさえしてくれたら良いのです。 それで、いつもする場所の下に、箱を置いてみました。 すると、ちゃんと箱の中に…

小嶋三樹氏写真展

まだ見に行っていませんが(^_^;) 知り合いの小嶋さんが、一昨日から写真展を開催中。 New Zealand -ひかりといのち- 小嶋三樹 写真展 12月7日まで。 場所:SPICA art 来週、娘と行ってみようと思います。楽しみ! (写真をクリックしてallsize→originalで大…

EF-S18-200mm、開放で。

今日は、9時20分から18時30分まで、イベントの講演者撮影。 19セッションも撮影しました。 20分で3セッション撮影するコマもあったので、かなりドタバタ。 前を向いて喋ってくれると撮りやすいのですが。 なかなか正面を見てくれない人も多いですね。 5分位…

娘に手伝ってもらい、レンズテスト

娘がじっとしていないので、露出をバラシテ撮れませんでした。 ピントが甘いのも有りました(^_^;) なので、テストと言うより、撮影して遊んだ感じです。 娘は、この画像を見て、サンタと言ってました。帽子がサンタに似ているそうです。 良かったら、大きい…

やはり11倍ズームは、良いですね。

EF-S18-200mmは、35mm換算すると、29mm-320mm。 もう少し広角側が欲しいところですが。 それでも、このレンズ1本でほとんど撮れてしまうのは、かなり楽です。 今日は、イベントの撮影に行って来ました。 以前なら、標準ズームと望遠ズームを付け、場面場面で…

今日は、朝一で表参道に行って来ました

ここは、歩道に落ち葉が落ちていて、とてもきれい。 紅葉を満喫できます。 掃除する人は大変でしょうが...。 表参道にて 凄い勢いで、ピョンピョン跳ねます。 まだ、紅葉はきれいです。 (写真をクリックしてallsize→originalで大きくなります)4752×3168 こ…

ガソリン 117円

昨日、セルフスタンドでガソリンを入れました。 それも、都内で117円。 以前と比べると、安くなりましたね。 ">セルフ市ヶ谷店 このスタンド、お釣りがプリペイドカードで、出て来ます。 良く説明を見ないで、給油したら、お釣りが出てこなくて焦ってしまっ…

ExtremeⅣも購入

ExtremeⅣも購入。10780円 海外パッケージ。 今まで、トランセンドのCFを使っていましたが。 今回は、サンディスクにしてみました。 なんと言っても、値段が安くなっているので。 購入した店は、メモ蔵 11月13日に注文したら、翌日か翌々日には来ました。2…

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット購入

もうすぐ、5D2の発売ですが...。 それを待たず、50Dのレンズキットを購入。 実際のオンホームの店舗で買って148800円。PCボンバーは、在庫切れでした(レンズキット) 多少5D2と悩んだのですが。 私の仕事では、1510万画素あれば十分なので、これにしまし…

さようなら、ブローニー

今日は、売らなくては、売らなくては、と思いつつ。 押し入れにずっと入れてあった機材を、売って来ました。 ブローニーの機材を使わなくなって、数年経ちます。 このあとも、使うことはないと思い、重い腰を上げ処分してきました。 ブローニーカメラは、数…

靴撮り再撮

今日は、昨日の続きで、靴撮影。 天気が良く、公園には紅葉を見に来ている人がちらほら。 その中、娘に大きな靴を履かせ、撮影再開。 ちょろちょろ動き回らなければ、撮影するのも楽なのに...。 娘は、動きっぱなし! 色々撮ったのですが。 月例展には、昨日…

夕方公園まで、靴撮り

今月の月例展のテーマは、靴。 やっと風邪が治ってきたので、娘と靴撮りに行ってきました。 娘は、妻の親に買ってもらった自転車に乗って上機嫌! 補助輪付きですが、ビュンビュン飛ばします。 私は、自転車を追いかけ走っていったので、公園に着く頃は、バ…

クリスマスツリー

最近、繁華街に行ってませんが。 きっと街は、クリスマスバージョンに変わっているのでしょうね。 わが家も、クリスマスツリーを出してきました。 このツリー、小さな人形を引っかけて飾ります。 その引っかけるフックが、もの凄く小さくやりづらいのです。 …

七五三撮影

仕事や風邪で遅れていた七五三撮影が、やっと今日できました。 今日も朝早く起き、撮影の準備。 実は、七五三の撮影を、写真館などに行かず家でしてしまいました。 この方が安上がりだし。自分の好きなように撮影できるのが良いですね。 ただ、部屋が狭いの…

今日は、朝一で静岡の掛川まで行ってきました。

掛川は、こだましか止まらず、結構不便ですね。 そのあと、とんぼがえりで帰ってきて、夕方池袋でイベントの撮影。 そして夜から、白金でも撮影があり。 とても忙しい1日でした。 でも、これだけ忙しかったのにも関わらず、体の具合は悪くなりませんでした。…

洗濯専花

妻が、洗濯専花なるものを買ってきました。東急ハンズで4725円 これを使うと、洗剤を使わず洗濯が出来るとの事。すなわち、体にやさしく、省エネ♪ 良く汚れが落ちるかは、知りませんが...。

葬式

母方の祖母が亡くなり、お葬式に行って来ました。享年89歳。 具合が悪くなり、1週間位で天国から迎えが来たようです。 先月娘と、遊びに行ったときは、元気だったのに...。 その時撮影した写真が、祭壇にありました。 ニコニコ笑っている顔が忘れられません…

動物好きのモデルさん

昨夜電話がかかってきて、今日の午後、家でモデル撮影をする事になりました。 それで午前中は、部屋の大掃除。かなり疲れました...。 今回のモデルさんは、動物好き! メルをとても可愛がってくれました♪ すみません、モデル事務所名とお名前忘れてしまいま…

知り合いの絵の会が展覧会。その絵を撮影

今日は、昼間2本仕事。 夜は、絵の会の手伝いで、絵を撮影してきました。 家に帰ったら、又咳が沢山でるようになってしまった。 なかなか、風邪が治らないな...。

さかな

この後、ぱくりと食べました。

ダイコン湯を作ってみました。

まだ咳が止まらず、ネットで探した「ダイコン湯」を飲んでいます。 効き目があるのかは、分かりませんし、おいしくないです。 色々やってみて、治ったらラッキーですかね。 参考にしたページ 大根湯 娘は、小さい時のビデオを見るのが、大好き。 隣で見てい…

ウサギの本ができました♪♪

今年の春から撮影を始めた「ウサギの本」が、出版の運びになりました。 題名は、楽しく暮らせる かわいいウサギの飼い方です。 思い起こせば、このブログがきっかけで、この仕事を頂きました。 表紙と中身、ほとんどの写真を撮影しています。 ブログを長く続…

寝たら、咳が止まらなくなってしまいました。

昨日は、仕事を13時〜23時頃までやっていたせいでしょうか。 布団に入ると、咳が止まらずなかなか寝付けませんでした。 熱が下がると、今度は咳です。 早く治って欲しいものです。

風邪をうつされ親冥利に尽きる

仕事に行き、娘に風邪をうつされてしまったと言うと。 ある人が、親冥利に尽きますねと笑いながら言った。 その人は、仕事が忙しく、子供に触れあえないとのこと。 夜子供が寝ている時に帰り、土日も仕事だと、確かに子供が風邪を引いていても、うつる心配な…

冷却シート

やっと熱が下がりました。 ただ、夕方から、仕事です。 どうなることやら。 熱がでたら、この手のグッズは欠かせませんね。便利になりました。

朝起きたら、まだ微熱が。

それでも、今日は箱根で取材があり、運転して行って来ました。 箱根では、青空が広がり、紅葉がとてもきれい! それとは、裏腹に、熱があるのか頭痛が。 かなりきつい取材でした。 今日は、夜からもう一本仕事が入っていました。 もちろん行きましたが、仕事…

だんだんノドが痛くなり、声がガラガラになって来ました。

仕事をしていても、風邪を引いている人の事は、あまり耳にしません。 流行ってないのでしょう。 でも、道を歩いている人が、マスクをしていました。風邪仲間かな。 ここ三日間、9時30分頃には、寝ているのだが...。 風邪が早く治ってくれれば嬉しいが。ホン…

ipod touchが、たまに調子が悪くなります。

症状は、フリーズ状態です。タッチパネルが反応しません。 2ヶ所のボタンを長押しして、リセットしても駄目。 ただし、時間が経つと直ります。 今回は、一晩置き、朝いったん直りましたが、又駄目。 それでも、その数時間後には、元どおり直りました。 今で…

まだ風邪が治っていません

あと少しで、風邪が治りそうなのに、仕事です。もちろん行かなくては。 せめて、ノドの痛みだけでも和らげようと、飴を沢山買ってきました。 娘も、心配しているのか、飴が食べたいだけなのか。 良く分からない状態で、騒いでいました。 口元をよく見ると、…

朝、コーヒーを飲んでいたら

朝、コーヒーを飲んでいると、娘が何やらコーヒーの近くで何かやっています。 危ないので、何をしているのと聞いてみると、何かを捕まえているそうです。 何かとは、そうです「湯気」です。 調子にのって、コーヒーこぼさないでね!