うさぎのトイレ

最近のメルのトイレ。
うさぎのトイレは、本能で1ヶ所にし始めます、と聞きました。
しかしメルは、何故か2ヶ所にします。
2ヶ所でも同じ所にさえしてくれたら良いのです。
それで、いつもする場所の下に、箱を置いてみました。
すると、ちゃんと箱の中にするではないですか。
たまに外しますが...。
うさぎ用トイレでは、結局駄目でしたが。これなら大丈夫そうです♪
しかし、今朝見たらケージ一面が濡れていました。
一応、箱の中にもオシッコが入っていますが...。
なかなか難しいですね。


網の下が濡れないと、メリットがあります。
それは、下に落ちた牧草の再利用。
牧草を食べると、どうしても網の下に落ちてしまいます。
その落ちた牧草を拾って、再度えさ箱に戻し、又食べてもらいます。
下が濡れていると、牧草が湿ってしまうので、それが出来ません。
それと、箱にすれば、トイレ砂が少なくて済み、経済的。
追記:下に落ちた牧草は、不衛生なので、再利用しないで下さい。


20081129_1
写真をクリックしてallsize→originalで大きくなります)4752×3168
この画像は、EOS 50D EF-S18-200mm F3.5-5.6  f3.5(開放) 1/45 iso400 (ピクチャースタイル):スタンダード jpeg撮って出しです。
昨日は、ちゃんと箱の中にしています(^_^)


20081130_2
写真をクリックしてallsize→originalで大きくなります)4752×3168
この画像は、EOS 50D EF-S18-200mm F3.5-5.6  f8 1/15 iso800 (ピクチャースタイル):スタンダード jpeg撮って出しです。
今朝見ると、一面が濡れていました(涙)


20081130_3
写真をクリックしてallsize→originalで大きくなります)4752×3168
この画像は、EOS 50D EF-S18-200mm F3.5-5.6  f4(開放) 1/45 iso800 (ピクチャースタイル):スタンダード jpeg撮って出しです。
食べている牧草は、:牧草本舗の北海道産チモシー1番刈り牧草(ロングタイプ)。
この牧草は、凄くよく食べます。以前は、えさ箱に残していましたが。この牧草に替えてから、あげればあげるだけ食べてしまいます。
メルのお気に入りの牧草です。