2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、家内と娘が戻ってきました。

1週間ぶりに会ったのですが、2人とも元気です。 特に娘は、大声を出しながら廊下を凄いスピードではいはいしたりして、もう大変です。 廊下とは、マンションの廊下です。静かにしてないと、苦情がくるかもしれませんね。

今日は、粗大ゴミの日。

ずいぶん長い間座り続けた椅子を、出してしまいました。 この椅子は、もう10年以上経っています。 買ったのは、御徒町にある多慶屋。 値段は、1万円位だったかな。 昔の事は、結構覚えているものですね。 壊れて捨てるのなら、気遣いもしませんが。 実は…

先月EOS5Dを買いました。

普段は、そんなに大きく使う写真を撮らないので、EOS20Dを使うことが多いです。 もちろん、5Dもちゃんと使ってはいます。 先日、1ページ大で使う写真があったので、5Dを活用しました。 その時、パソコンとカメラを繋ぎ、画像を転送してすぐ見よう…

大証主催の先物・オプションフェア2006に行ってきました。

400人位入れる会場がほぼ満員。 先物に興味がある人が、こんなに多いとは驚きです。 先物取引の説明は、ちょっと難しいのですが。 日経平均株価指数が、上がったり下がったりした値動きで、取引します。 株式とは、ちょっと違うルールがあります。 まず期…

先日買ったUPSが届いたので、早速設置。

PC

買ったのは、APCのAPC ES 500です。 たまたま行った、新宿ヨドバシに展示してありました。 他にも、種類がありましたが、値段とバッテリーの寿命が4年(無償保証期間2年間)とあったので、これにしました。 展示してあった他メーカーは、そんなにバッテリ…

今日から、家内と娘がいないので。

この隙に、色々家の整理をしています。 まず、机の下をチビ怪獣から守るための、囲い作戦。 娘は、メカ好きなので、机の下にあるプリンターの画面をいつも連打しまくっています。 これを回避すべく、市販の子供用ゲートなど色々考えたのですが、なかなか合う…

電車にて。

家内が実家に帰るので、送っていく。 午後から仕事があったので、今回は電車にしました。 娘が車内で結構騒ぐかなと思いきや。 おとなしく乗っててくれました。 回りに知らない人がいると、緊張するのかもしれません。 家内によると、車内で大騒ぎすることも…

今日の雷。

夕方、雷がゴロゴロ凄い音でしたね。 ビルの中にいても、聞こえてきました。

フロのドアが古くなったので、替えてもらいました。

どのくらい古くなったかというと、下の部分が腐って、はがれていました。 もう、10年以上は確実に経っていますね。 最初30分もあれば、交換出来ると思っていました。 しかし、予想を大幅にうわまわり、なんと2時間もかかりました。 だって、以前来た時…

auの新製品発表会に行ってきました。

今回の目玉は、なんといっても、ウォークマンケータイ。 といっても、これしか無いって、事です。 あまり、出す物が無かったので、ウォークマンケータイが目立っただけかもね。 そのおかげで、ソニー・エリクソンブースは、大混雑。 その混雑を撮るためか、…

寝ている時は、本当に良い赤ちゃん

しかし、いったん起きると、大暴れ。 今日も、午前中1時間位昼寝して、後は全然寝ません。 もう少し寝てくれると、随分助かるのですが。 おかげで、午後はずっと娘の遊び相手でした。 昼間起きていたので、夜はすぐ寝るかなと期待していましたが。 夜の9時…

暑くなって来ました。

窓を開けると、涼しい風が入ってきて気持ち良いですね。 すると、どこからともなく娘がやって来て、網戸を舐めはじめます。 一応「これは、汚いから舐めないでね」と言って、網戸から離すのですが。 もちろん、簡単には止めません。 無理に止めさせると、い…

今日は、表参道国際未来空港に行ってきました。

ちなみに昔表参道は、滑走路として使われた事もあるそうですよ。 今日から5月28日まで、表参道国際未来空港イベントがあります。 表参道でスタンプラリーをしながら、色々回れるイベントです。 メインは、スパイラルで、色々アートな作品が展示してありま…

今日は、仕事がなかったので買い物。

買い物といっても、たいした物は買っていませんが。 1000BASEのHUBを買ったり、服などです。 そうそう、展示してあったので、思わず無停電電源装置(UPS)も買ってしまいました。これは、重かったので郵送です。 さて、服ですが。今となっては、別にお洒落す…

HDを購入

PC

先日、外付けハードディスクを購入。 買う時、普通の外付けにするか、テラステーション(NAS)にするか凄く迷ったのですが。 結局、娘の画像を保存することにしたので、テラステーションにしました。 決め手は、やはりRAID5をサポートしていることですかね。…

仕事の合間。

品川で、1時間程時間が空いたので、のんびり読書をしました。 家にいると、子供の面倒や雑用で、なかなか本を読む時間がとれません。 その点、仕事の待ち時間は、別にやることがないので、読書にはもってこいです。 読んだ本は、ウェブ進化論 本当の大変化…

先日買った、椅子トリップトラップは良いですよ!

梱包は、とてもシンプル。 これ以上うまい詰めようが無いぐらい、きっちり入っています。 しかも、発泡スチロールなど使ってなく、ゴミも少ないので環境に配慮してますね。 さて、肝心の椅子ですが。 ベビーガードを付けていれば、娘が暴れても全然問題ない…

ファーストシューズ

[子供]自分でつかまり立ちが出来るようになったので。 今日、はじめての靴を買ってきました。 レザリアンベビーシューズサイズは、13cm 4509円(ベビーザラス) このレザリアンの靴は、革製で軽く、底が柔らかいので、赤ちゃんには履き良さそうです…

今日は、ハウススタジオで撮影

少し、暖かい色味でお願いしますと言われたので、取りあえずカメラの色温度で調整しました。 ただ、アンバー系でも個人差があるので、どの位オレンジぽっくなっていれば良いか、悩むところです。 家に戻って、ゆっくりパソコンで調整しようと思ったのですが…

娘の椅子を買いました。

これで、娘も一緒に食卓に着けます。 いままでは、ベビーラックに座っていたので、どうしても机の上には顔がでませんでした。 しかし今回買ったのは、子供の成長に合わせて高さを調整できる優れものです。 娘は丁度良い高さで座れ、顔も良い感じで上にでます…

1人で絵本を真剣に見ていると思ったら。

上下が逆でした。 逆でも、面白ければ問題ありません。 なめて、本を食べてしまうよりは、よっぽど良いです。

今年のニオイハンゲは、凄い

結構大きい鉢ですが、そこに目一杯ニオイハンゲが葉を付けました。 せっかく、沢山でてきてくれたのですが、ちょっと多すぎかも・・・

家に帰ると、ステレオのところに埃が多い。

よく見ると、ステレオがずれている。 そして、そこに何やら小さい手の跡が。 どうやらうちのちび怪獣の仕業らしい。 ずらす位なら良いが、CDを入れるところだけは、ほじくり出さないで欲しい。

連休が明けたに、ぱっとしない天気ですね。

気温も肌寒く、ちょっとのどがいがらっぽいです。 まさか、こんな暖かくなって、風邪など引かないでしょうが、ちょっと心配です。 温度差には、気を付けなくては。

今日は、代々木公園で絵の会

雨が降ったり止んだりと、天気は良くありませんでしたが、どうにか描き上げる事が出来ました。 絵は、いつも大体2時間で仕上げます。それでも出来なかったら家やりますが、帰ってからやるのは面倒なのでほとんど現場で仕上げてしまいます。そのため、最後の…

日差しが強くなってきました。

こんなに強いと、娘の帽子は、必需品です。 でも、なかなか素直にはかぶってくれません。 何か、別なものに興味が移っていると、帽子をかぶっているのを忘れるらしく、ずっとかぶってくれますが。 そうそう都合良く、娘が興味をそそるものには遭遇しないので…

今日は、埼玉の実家に行ってきました。

ゴールデンウィークなかば後半で、行きも帰りも道路がすいていました。いつもこんな感じだと楽です。 実家は、埼玉のど田舎なので、家のすぐ前に畑があったりします。 その畑や近所の小さい山まで、サイクリングして来ました。 娘は、はじめて自転車に乗った…

今日は、天気も良く、行楽日和でした。

天気とは裏腹に、うちはどこかにくり出すわけでもなく、家族で小諸そばを食べ。そのあと腹ごなしに散歩してきました。 丁度、曙橋近くにパティスリー ラ・ヴィ・ドゥースがあり、ケーキを購入。 値段は、 小諸そばより高かったですが、とても美味しく満足で…

今日から、連休の始まり

でも、明日の夜は仕事が入っていますが・・・ うちの娘は、もしかして泣き虫かも。 しょちゅう、ウェンウェン泣いています。 ただ大泣きでは無く、抱き上げるとすぐ泣きやむ、まあ言うなれば、甘え泣きですかね。 もちろん、気に入らない事があって、泣くの…

帰ってきて、何をおいてもやるのは、データー補正。

これを、毎晩やっていると、ホント疲れますね。 まあ、仕事だからしょうがないけど。 幸い、明日からゴールデンウィークで休みです。 多少、疲れがとれそうです。